モンパルナス

kyutaro999.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 08月 05日

日本へのお土産

f0035251_611735.jpg

「くだらって何?」とO次郎に聞かれた。

くだらって何? どこで聞いたの?

よく聞いたら、私が「くだらない」と言ってたことらしい。O次郎なりに、「ない」は否定形だというのは理解してて、「くだら」を否定する言葉だと思ったらしい。

くだらって何?


f0035251_6115338.jpg

これ、お母さんって言われた


f0035251_612057.jpg

O次郎、今週これも買った。ウィンストン・チャーチルの格言集みたいな本。手のひらサイズの小さいもの、ちなみに英語です。

f0035251_6135710.jpg

日本へのお土産の下見みたいなのは色々したけど、結局今日までほとんど買ってなかった。

書いたかどうか忘れてしまったけど、この時期のお土産は本当に難しい。バター、チーズ、チョコレートが一切ダメ。本当はこういう美味しいの持って行きたいのに。

これ、昨日モノプリで見つけたチョコレート。結構可愛い。

f0035251_612980.jpg

でも今朝、近所のギャラリーラファイエットに行ったら、お土産コーナーみたいなのがあって、良さそうなのがかなり揃ってた。

こういったクッキー、12個入ってるのがあって、1個ずつ買うより断然安いと言われて2パック買ってしまった。こういうのだったらバラバラにして渡しても良いかなぁと思って。


そういえば今日、午後になってテニスのメンバーが1人足りないとメッセージが来た。昨日転んだところは、まぁ青あざになってるけど、幸い腕の痛みもなくなってるし、しばらくプレイ出来ないから今日こそ最後と思って参加。18時からの2時間だと聞いてたけど、結局終わったのは9時半過ぎ。3時間半やったことになる。

しかも、終わってからもそんなに疲れてない。なぜかと考えると、とても楽しくプレイ出来たからだと思う。

ちなみに今日一緒にやったのは、クリスチャンとセバスチャン、それと名前が全く覚えられないアフリカ系の人(←すっごく優しい)

クリスチャンとセバスチャンって、名前の語尾に「チャン」が付いて、まるで「Oちゃん」みたいだわ・・・と考えたらなんか可笑しくて、試合中1人ニヤニヤしてしまった。

あっ、でもアフリカ系の人、矢印ですっごく優しいなんて書いてしまったけど、他の2人の名誉の為に書くと、この2人ももちろん優しいです。

by Qtaro-mama | 2018-08-05 06:45 | 料理・食べ物 | Comments(8)
Commented by Cassidy at 2018-08-05 20:43 x
楽しい仲間とのテニス、何よりです。怪我が大したことがなく良かったですね。疲れがたまっていらしたのかしら…。こちらはあまり暑さに、テニスのレッスンが中止になりました。Qちゃんも大事に至らず本当に良かったです。生きた心地がしなかったことでしょう。少し前、FBで海外の親子のメールのやり取りを見て大笑いしました。色々心配のメールをママがしても息子からはなしのつぶてで、業を煮やしたママが車を買ってあげようか相談してるよというメールにやっと返信があって。何処も同じようで…笑。
Commented by Qtaro-mama at 2018-08-06 04:21
>cassidyさん
転んだ日は、最高に暑い日の室内でみんな疲れてました。次の日の3時間半やった時は、みんな持ってきた水が足らなくて、私が持ってた最後のペットボトル1本を4人で分けあいながらプレイしました(笑)。日本のように自販機も飲み物が買えるところも全くないので(水道も)。こうやって水を分け合いながらのプレイだったから楽しかったのかもしれません。

Q太郎の件、ありがとうございます。全く連絡がなかったと書きましたが、実は1回だけありました。O次郎と戦車の博物館へ行った時、ショップでQ太郎が好きそうな柄のTシャツを見つけたのです。それで写真を添付して、こういうのどうかな?とメッセージを送ると、速攻「欲しい」と返信が来ました。本当にそれだけ。Cassidyさんが見たFBのエピソードとソックリです。

Commented by jun_141 at 2018-08-06 10:48 x
くだらはくだる(下る)です。
昔々、日本の中心が京都だったころ、物でも政でもなにかが地方に行くことを「くだる」と言いました。そしてそれは「良いもの」とされ、「下らない物」は、「とるにたりないもの」「価値のない物」ということでした。そのうち、現在の「くだらない」の意味になった、らしいですよ。

日本、暑いですよ〜。それこそ、熱中症にお気をつけて。
楽しいご旅行を〜♪
Commented by Qtaro-mama at 2018-08-06 13:49
> jun_141 さん
こんにちは
説明ありがとうございます。昔から「くだらない」だと思ってて、まさか「くだる」と「ない」に分かれるとは思ってもみませんでした。奥が深いですね。
日本、楽しみます〜
Commented by まさよ at 2018-08-06 18:14 x
Qtaro-mamaさん、ごぶさたしてます。
チョコやバターがダメなこの季節、マルシェで売ってるゲランドのお塩や、トリュフオイル、トリュフ塩とかはいかがですか?あとBedjman&Bartonのお紅茶、特にアイスティー向きなのとかも、長持ちするお土産として重宝しています。
日本はとてもとても暑いので(ヨーロッパも厚いらしいですが)、お気をつけて!
Commented by Qtaro-mama at 2018-08-08 11:28
>まさよさん
こんにちは。
トリュフオイルに塩、Bedjman&Bartonの紅茶なんて貰ったら、私は狂喜する派ですが、どうしてもお土産の配り先が田舎の親戚の年配のものなどが多く、あまり使い方が分からないようなものは買わないようにしてます。紅茶も親戚は飲まない人が多くて・・・
本当はヤンクーブルーのケーキを予定してましたが、最後の日に買いに行けず。その代わりにモノプリで買える美味しいケーキを見つけましたので、機会があったらまたご紹介しますね。
Commented by まさよ at 2018-08-09 05:55 x
たしかに。日本でさえ、実家近辺にお土産にするには、東京の最先端のものは避けますものね。テレビである程度取り上げられてて大阪にない、レベルが一番喜ばれる。説明が必要なものはお土産にしづらいですね。
そして、モノプリの美味しいケーキ!モノプリでたくさんお買い物する私にはうれしすぎる情報!ありがとうございます。楽しみにしています。
Commented by Qtaro-mama at 2018-08-10 07:35
>まさよさん
モノプリのケーキというか、モノプリで扱われてるアルベール・メネスの商品だったのですが、リンゴとカルヴァドスが入ったノルマンディー風のパウンドケーキです。すでに切られてるし賞味期限も長いし、なによりカルヴァドスの味がしっかりとして、とても美味しいのです。
出来たら写真にも撮ってみます〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「ミッション・インポッシブル」...      ジャック・ニコルソン >>