モンパルナス

kyutaro999.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 06月 14日

モノプリのお寿司

明日はO次郎のクラスで遠足(フォンテーヌブローへ)。

日本風のお弁当(おにぎり、唐揚げ、卵焼き)をリクエストされ、明日は久しぶりに早起きかと思うと、今から緊張。


f0035251_415549.jpg

午後、水曜恒例のカフェへ。

店員さんに「ケーキどうですか?」と笑顔で言われたので、私も笑顔で注文してしまった。

f0035251_4151476.jpg

でもここのフォンダン・オ・ショコラは私が好きなタイプ。レシピが知りたいと本気で思うレベル

f0035251_4152723.jpg

夕方モノプリへ。入り口近くに寿司コーナーがあって、いつもは素通りするけど、「いくら」に目が行ってしまった。

しかしこのお寿司、39ユーロだって。5000円超える?

f0035251_4155734.jpg

ここは一応、店頭で中国人らしき人が作ってます(握ってるとは言わない)。私はもちろん買ったことないです。高いからというのもあるけど、韓国にいた時に、お寿司を食べない生活に慣れてしまって、そんなに食べたいと思わなくなった。美味しいお寿司は日本へ行った時・・・というのが我が家の鉄則。


そういえば今日、映画に関するビックリすることが二つ。

小さい頃から知ってる、まだ10代の若い女の子(日本人)と話してたら、ひょんなことから映画「君の名前で僕をよんで」(call me by your name)の名前が出て来て、私が大好きな作品だと言うと、彼女が「私も4回見ました・・・・」

ん〜、10代であの映画4回って・・・結構凄いんですけど〜


そして夕方、遊びに行ってたO次郎を迎えに友達の家へ。水曜の午後は、その友達のおばあちゃんが子供達を見ててくれることが多いのです。それでおばあちゃんとは何回か顔は合わせてたけど、いつもお礼を言うくらいでそんなに話したことはなかった。でも今日はまたまたひょんな事から映画の話となり・・・

そういえば「Senses(ハッピーアワー)」という日本映画は見ましたか?

「はい、見ましたよ。私はとても好きでした」

「私もかなり好きだったので、今度2回目見に行こうかと思ってるのよ」


まさかまさか・・・・おばあちゃん、ハッピーアワー見てたなんて・・・・

それからこの映画の凄いところをちょっとだけ立ち話。


こんな感じで、今日は私が今年好きだった映画2本の話題が、思ってもみなかった所から出てきて、嬉しい偶然なのでした。

by Qtaro-mama | 2018-06-14 04:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kyutaro999.exblog.jp/tb/29851265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Masako at 2018-06-15 05:31 x
こっちで売ってる寿司って高〜い!😱 でもパリのは美味しそうですよ!白身の魚は何ですか?パリにもあるのかもしれませんが、マンゴー、パイナップル、イチゴなど、日本では絶対にお寿司に入れないようなものが入っていて、試食してみたらわからなくもないかなあって思ったり。でも買ったことはないです。とにかく高いんだもの!
Commented by Qtaro-mama at 2018-06-16 16:42
>Masakoさん
こんにちは。そちらもお寿司も高額ですか。白身の魚、何だか分かりません。でもフルーツのお寿司は見た事ないかも。ビックリですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 塩バターキャラメルのクレープ      マンゴーゼリー >>