モンパルナス

kyutaro999.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 06月 08日

2種類のキッシュ

f0035251_4172479.jpg

今日はカルチェ・ラタンで12時からの映画。お腹すくかなと思ってお弁当作っていったけど、なぜか食べ忘れてしまった。

f0035251_4173943.jpg

映画館を出たら、こんなに良い天気

最近のパリ、梅雨みたいでした。

f0035251_4175976.jpg

今日のO次郎のおやつは、冷凍庫に入ってたマンゴーアイスとフランボワーズ(冷凍)

最近蒸し暑いので、どうしても夕方はこういうの食べたくなります。私も一緒に頂きました。

f0035251_418576.jpg

今日は朝からちょっとずつキッシュの準備もしてました。

トマトとツナの組み合わせ

f0035251_4182017.jpg

こちらも大好きほうれん草、ゆで卵の組み合わせ

これはキッシュ用の背の高い型を使用してるので、生地がギリギリ。薄ーく伸ばしてるので、形はいまいちです。

f0035251_444917.jpg


昨日、フランス人メル友とメッセージのやり取りをしていたら、「明日は大切な日です」と日本語で書いて来た。結婚でもするのかと思って聞いたら、自分が所有するカフェの権利を人に売る、契約の日だと言う。

「売ってしまったら、僕は無職になります」

いやぁ、当分はお金もあるし、時間もあるし、大丈夫と励まして色々話をした。

カフェはカフェでも、彼のはタバコも販売出来る、いわゆる「タバ」と呼ばれるカフェで、仕事が大変らしい。信頼出来る人が見つからないと、なかなか休みが取れない・・・と。

深夜12時くらいまでメッセージやり取りしたら、気持ちも吹っ切れたらしい。良かった。後で今日の結果を聞いてみよう。

そして昨日、寝る前に気づいたのです。そういえば、別のフランス人にも夕方「転職する」と言われた。彼は何度か転職してるけど、今度のは本当に良さそうな仕事で嬉しいと・・・。

この二人とは、仕事の事とか今まで話したことがなかった。それなのに、いきなり同じ日に仕事、それも転職の話を告白されて、かなり焦りました。

実は昨日は、マヤ暦では「自分の運命だと感じる道に出会う日」だそうです。私も何となく意識はしていたのですが、特に自分には何も起こらず・・・・しかし、他の人の人生の転機のような話しを聞かされて・・・

皆さんはどうでした?
この日、何か特別なこと起こった人います?

by Qtaro-mama | 2018-06-08 05:03 | 料理・食べ物 | Comments(4)
Commented by 古都 at 2018-06-09 07:54 x
私も何も起こりませんでした。
実家に帰って、ティラミスを作ったら、
ケーキ類を好まない甥っ子たちにやけに好評で、
びっくりしたくらいです。関係ないですね。。

キッシュの具材、トマトとツナ、ほうれん草とゆで卵ですね!私もマネしてみます。

梅雨入りし、そのせいか体がだる重いです。
ママさんの爽やかな写真に癒されています。
Commented by Qtaro-mama at 2018-06-10 02:54
>古都さん
いやいや、やけに好評だったなんて、特別な日じゃないですか!
十分に素敵な日でした。

キッシュ、トマトとツナは普通のレシピですが、ほうれん草とゆで卵はベシャメルソースと一緒にレシピです。ほうれん草とスモークサーモン(普通の鮭でも)もよくやりますが、これは普通のレシピで、子供達にも好評です。

こちらも先週は梅雨のような毎日でした。私も妙に疲れてたのはそのせいかしら?

Commented by miyamiyamu at 2018-06-10 23:12 x
初めてコメントさせて頂きます。
東京在住の日仏家族(の日本人母)で、1年くらい前に偶然出会ったモンパルナスさんのブログを時々拝見させて頂いていました。
ふとブログを拝見し、そう言えば私も数日前に友人に転職の話をしたな、と思ったら、まさにブログに書いていらっしゃった日でビックリし(立場は逆ですが)、マヤ暦で自分のことを調べてみたら、愛想はいいけどマイペースで自分のペースを守りたい為に距離を置いたりする、とあって、まさに自分、とドキッとしました。働いていると日々余裕がなくて、お料理はあまり楽しんで出来ていないのですが、モンパルナスさんのブログを拝見していると、ちょっと作ってみたいな、という気持ちによくなっています。転職話のタイミングがあまりにぴったりでビックリしたので初めてコメントさせて頂きましたが、これからもブログを楽しみに拝見させて頂きますね。
Commented by Qtaro-mama at 2018-06-11 05:49
>miyamiyamuさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
愛想はいいけどマイペースって・・・・黄色い太陽さんかな?誰だろう?ちなみに「黄色い太陽」かな?と思ったのは、O次郎が同じだからです。
それにしても転職のお話、偶然ですね。こういうのをシンクロというのでしょうか。多分、この日に起こったことは良い方向へ進むと思いますよ。

これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< エットレ・スコーラ 「あんなに...      今村昌平 「にっぽん昆虫記」 >>