モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

オムレット・ノルヴェジアン


今夜はギターレッスン。毎回言ってるかもしれないけど、新しい曲をやるペースが早すぎて、紹介とか全く追いつかない。先週は、ドアーズを2曲と、エリック・クラプトンの「レイラ」のアコースティックバージョンをやってた。





それで次回やる曲として、最後にサイモン&ガーファンクルの「ミセス・ロビンソン」の楽譜を貰った。それで先生が演奏してくれたので、それをビデオに撮ってたんだけど、周りのみんながカラオケ状態で歌いまくってて、それが全部ビデオに入ってる。私は純粋に先生のギターの音だけ欲しいんだけどな(笑)

ポール・サイモンって、ギターが本当に上手い。なんか音が違うのです。

ギター教室の最後には、映画「卒業」の話で盛り上がった。初めて見た時は確かに私もハマったかも。パリではちょっと前に再上映されてたんですよね。また見たいかなぁ。


オムレット・ノルヴェジアン_f0035251_5385629.jpg

今日は大好きな友達とランチ。彼女の誕生日でもあったので、モンパルナスの「ラ・クーポール」へ行って来ました。

先日テラスで「フィッシュ&チップス」を食べて凄く気に入ったレストランです。


オムレット・ノルヴェジアン_f0035251_542673.jpg

前回のが美味しかったので、今日もまたフィッシュ&チップス注文しました。

特にポテトがお気に入りです。ここまで美味しいのは珍しい〜。毎週でも食べれるかも。

オムレット・ノルヴェジアン_f0035251_5402623.jpg

今日はデザートにオムレット・ノルヴェジアン(Omelette norvegienne)

フランス語ではノルウェー風オムレツという意味ですが、日本語で何て言うんだろうと調べて見たら、「ベイクド・アラスカ」と出ました。

これ食べれるレストラン、少ないと思います。自分の席でこのフランベやってくれるんですよ。否応にもテンション上がります。ちなみに中身はアイスクリーム、だから温かくて冷たいデザートです。
Commented by kimi at 2018-05-31 22:29 x
「ミセスロビンソン」のイントロ、カッコいいですよね!「卒業」ですぐに思い出すシーンはトップレス?劇場に連れて行かれたキャサリン・ロスが大きな目を伏せて涙をこぼすところです。
↓Qママさんはロランギャロスで観戦されたのですね。いいなあ。一度でいいからグランドスラム大会の試合を雰囲気も含めて観戦してみたいものです。
Commented by Qtaro-mama at 2018-06-01 05:22
>kimiさん
そうなんです、今ギターでも練習しててイントロがかなりカッコいいのですが、上のライブ映像のはレコードとちょっと違いますね。「卒業」のシーン、コメントを読んで私も思い出しました。確かにそういうシーンありましたね。私が覚えてるのはやはりラストシーンくらいかな。この時代のアメリカ映画、名作がたくさんありますね。

ロランギャロスに行ってから、私のプレイスタイルもちょっとだけ攻撃的になりました。影響されたみたいです。テニスやられてますか?テニスやらなくても、見るのが好きっていう人もいますよね。
Commented by kimi at 2018-06-01 19:58 x
私は今は全然やっていませんがウン十年前の学生時代にテニスのサークルに入っていました。
当時同級生の男の子たちはテレビで見たマッケンローやベッカーのサービスフォームを一生懸命真似ていましたっけ。懐かしいです。
Commented by Qtaro-mama at 2018-06-02 05:41
>kimiさん
テニスのサークルに入ってたなんて本格的じゃないですか!今も出来ますね。
試合は興味なかったけど、ロランギャロスに行った日からちょっとずつテレビでの試合も見るようになりましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2018-05-30 06:44 | 料理・食べ物 | Comments(4)