モンパルナス

kyutaro999.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 05月 17日

デトックス

水曜の朝、学校にO次郎を送って行く時は、まだマルシェのお店も準備をしてる最中のことが多く、そういうのを見ながら歩くのもなかなか楽しいのです。

f0035251_4301640.jpg

2日前、ほぼ毎日乗ってる私の自転車が完全にパンクしてたのです。前日、普通に乗って帰って来たので、いつの間に・・・ちょっとショックでした。

パリはなかなか自転車屋さんもないのですが、たまたま近くにあって、私がテニスをしてる間に、Q太郎パパが持って行ってくれたのです。そしたら、その日は修理する自転車がいっぱいだから、明日の朝持って来るようにと言われ、店内がいっぱいで自転車も預かれないので、またパンクしてる自転車を持ち帰って来ました。

それで今日は、私が持って行ったのです。朝一で持って行けなくもなかったけど、9時からテニスが入ってて、それに遅れたくもなかったので、テニスが終わってから、10時半くらいにお店へ持って行きました。すると・・・・

「朝持って来てくださいってご主人に話したのですが・・・・」

えっ?だからこうやって早めに持って来たのですが・・・・
もしかして朝って、本当に一番早い朝っていう意味ですか?

そうです、8時半に持って来てもらわないと、その日に修理する自転車でいっぱいになるので出来ません。

朝受付した分しか修理しないって、商売っ気があるのかないのか分からないお店。ちなみに頑固おやじとかじゃなくて、まあまあ若い人なのです。

また明日8時半にチャレンジします。


f0035251_4302682.jpg

日曜にQ太郎パパから貰った花束の中の牡丹、ちょっと前くらいから見事に開いて、とにかく素晴らしいのです。

今日たまたまお花屋さんに会ったのでその旨を伝えると、この牡丹はすぐには散らないもので、なかなかの高級品であると教えてくれました。

納得の美しさです


f0035251_5173283.jpg

午後は、O次郎のアトリエがあったので、私はいつものカフェへ。

左に写ってる男性、私が行く水曜に毎回この時間にやってきます。コーヒーを注文して何かの本を開くのですが、いつもすぐに眠ってしまうのです。

先日たまたま私の隣に座って、私もいつも気にしてるわけではないのですが、ふと隣を見たら、コーヒーカップを手にしたまま寝ちゃってて、今にも中のコーヒーがテーブルに溢れそう。危ないところで私がカップを取ったら、彼も目を覚まして・・・という感じ。

それで今日もまた・・・案の定寝てる。

最近、人の職業を当てるというか、想像するのが好きなのです。パリには(私が知り合う人は)、この人どういう職業なんだろう?みたいな人がたくさんいます。

それで思うに・・・この人は演劇関係じゃないかと思ってます。いつの日か、確かめるべく直接聞いてみたい気もしますが、お疲れのところ、話しかける勇気は全くありません。


f0035251_5174455.jpg

いつもはコーヒー系を注文するけど、今日はちょっと疲れてたので「デトックス」という名前の飲み物を注文してみた。そしたら、こんなグラスに入ってるのに、熱々でした(笑)

隣にある袋は、私が朝焼いたクッキー。この後、O次郎がお友達の家に遊びに行く予定だったので、持たせませした。

by Qtaro-mama | 2018-05-17 06:06 | 料理・食べ物 | Comments(2)
Commented at 2018-05-17 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2018-05-18 02:00
>鍵コメさん
磯じまんって、海苔の佃煮のことですか?色はそこまで黒くないような・・・(笑)
でもあの酸っぱさにはビックリしますよね。酸性のため、乳製品と合わせると良いと言われてます。それゆえ、O次郎はヨーグルトに入れて食べるのが好きです。

ご職業、そうなんですね。
私が言いたかったのは、先生だって人間なので、あと2ヶ月我慢して病気になったりするよりは、あの場ですっぱり辞められて良かったな・・・と。多分、こうやって辞められる人ばかりじゃないですよね。先生だって、それまでにたくさん悩まれたと思うし。しかし、日本の先生は、仕事量がかなり多そうだなぁと思います(実際そうなんでしょうけど)

お嬢さん、もしかしたら離乳食なんかも始められたかな?
これからますます目が離せないけど、ご家族の楽しい時間も増えそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 濱口竜介 「ハッピーアワー」      ルバーブのジャム >>