モンパルナス

kyutaro999.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 05月 15日

田中絹代 「乳房よ永遠なれ」

最近、古い日本映画を見たいという気持ちが強くなってきました。

パリは、日本映画に関しては保守派というか、いつも同じようなのばかり上映されててちょっとつまらないですね。面白いのがもっともっとあるのになぁ・・・とフラストレーション感じてます。




最近Youtubeで見た田中絹代の監督作品「乳房よ永遠なれ」

これ、1955年に作られたとは思えない内容、傑作です。

田中絹代さんって女優業だけやってたわけではないのです。日本で2人目の女性監督なんですよ。


f0035251_3211444.jpg

Plaire Aimer et Courir Vite
監督:クリストフ・オノレ

これ、フランス語が聞き取れないところが多々あったからか、何となく集中出来なくて、あまり入り込めなかった。


f0035251_3212020.jpg

Monsieur Je sais tout
監督:François Prévôt-Leygonie, Stephan Archinard

目的の作品に遅れてしまって、これをチョイス

少年役の子、すごく良かった

f0035251_3212491.jpg

デッドプール
監督:ティム・ミラー

今週デッドプールの2が公開される。1を見てないとQ太郎に言ったら、「絶対予習しておいて」と。しかも、「絶対、日本語字幕付けて見ちゃダメ、英語で見てよ」と厳しい注文付き。

その通り、英語で初めは順調に見てたけど、途中やっぱり分からないところたくさん出てきて、内緒で日本語字幕付けてしまった。

by Qtaro-mama | 2018-05-15 04:02 | 映画 | Comments(6)
Commented by 40ansparis at 2018-05-15 15:31
ママさん、おはようございます。
パリってあんなに上映している割には、本当に日本映画も、ヌーヴェルヴァーグの頃のフランス映画、イタリア映画も毎年同じのばかり上映されてる!と私も思います。ずっと上映ないかなあ、と思っているイタリア映画も、かなり知られた映画でめた全くない映画は全くなくて。肖像権などが絡んでいるのでしょうかね。
私はママさんほど古い日本映画は知らないのですが、ちょうど私も日仏のご夫婦からお借りした日本映画を観たのですが、素晴らしかったのです。私は見たことが無かった内田吐夢監督のサムライ映画と、若い三國連太郎など俳優陣が凄い推理もの。砂の器くらい凄い衝撃でした。フランス発売の三枚セットDVDでしたよ。
下のOちゃんのイラストも、パパさんのブーケもいつもながら素敵です。
Commented by Qtaro-mama at 2018-05-16 06:30
> 40ansparisさん
こんばんは
特にパリの状況を非難するわけではないのですが(パリも他の都市に比べたら映画天国ですよね)、やはり今の東京が凄いのだと思います。新しい映画館もたくさん出来て、特に(当たり前かもしれないけど)日本映画を見るなら天国ですね。
内田吐夢先生、サムライ映画は「血槍富士」「宮本武蔵」「大菩薩峠」のあたりでしょうか。どれも良いですねえ。若い三國連太郎はずばり「飢餓海峡」ですよね。10代でこれを映画館で見てから、何度か見る機会がありました。左幸子さんも良いですよね。
ちなみに、「鬼畜」はご覧になられたことありますか?我が家には「砂の器」はないけど「鬼畜」のDVDがあります。「砂の器」を絶賛されるフランス人も「鬼畜」では震えますよね(笑)

O次郎のイラスト、気に入ってもらえて嬉しいです。
Commented by dandanjunjun at 2018-05-16 10:11
早速「乳房よ永遠なれ」youtubeで観ました。この時代の女性がこんなにも成熟していたのかと。田中絹代という方を改めて見直しました。素晴らしい作品ですね。今の、特に女性にたくさん観てほしい作品ですね。教えていただいて感謝です。
Commented by Qtaro-mama at 2018-05-17 06:15
> dandanjunjunさん
うわぁ、見てもらえたなんて紹介した甲斐がありました。
細いところというか、女性らしい演出なんかも、とても素晴らしいと思いました。
Commented by sankoyatsu at 2018-05-18 15:45
乳房よ永遠なれ、さっそく観ました!このころの映画って細やかでとってもいいですよね、脚本が素晴らしい。この映画を観て自分が杉葉子ファンだということに改めて気づきました笑 あのえくぼにヤラレタ。もっと古い日本映画を観なければとも思いました。デッドプールに関しては私も息子からまったく同じお題を出されており、英語達者でなければ細かいニュアンスが自分には理解できんなーと落ち込んだりしておりますが。。。
Commented by Qtaro-mama at 2018-05-19 06:30
> sankoyatsuさん
おっしゃる通り、この作品は脚本(題材)が素晴らしいと思いました。監督の演出も凄いです。
杉葉子さん、嫌いな人いないですよね。あのエクボ、可愛すぎて・・・。古い日本映画のリンク、また貼りますね。

デッドプールの2、今日見て来ました。午後に行ったからか、睡魔にやられました。だから英語とか関係なかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ルバーブのジャム      ピタパン >>