モンパルナス

kyutaro999.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 04月 20日

ヤムウンセン

f0035251_524407.jpg

小さな果物屋。お店の前がベリーだらけで笑ってしまった。

今日も午前中にテニスをやって、お昼過ぎまでゆっくりし、午後から公園行こうと思ったら、O次郎が今日は行かなくてもいい・・・と。それで映画ないかな?と探したら、近所で夕方からアガサ・クリスティの「ナイル殺人事件」が。

f0035251_5245133.jpg

映画館へ行く途中、なんか騒がしいなと思ったらデモに遭遇。今日のはかなり大規模だったみたい。


f0035251_5535563.jpg

1978年に作られた「ナイル殺人事件」。映画館内は私とO次郎の二人だけ。

想像以上に良かった。エジプトロケの部分、かなり見応えありますよね。私は「オリエント急行殺人事件」より好きかも。


f0035251_5251638.jpg

夕飯前、O次郎が私を見ながら絵を描き始めた。私がしっかりO次郎の方を見ないと注意されたりしてたから、てっきり私をモデルに描いてるのかと思いきや、出来上がったのは銃を持った兵士だった。

f0035251_5252688.jpg

写真に撮るつもりなかったので、適当に盛ってしまったけど、今日の夕飯はタイ料理「ヤムウンセン」にした。今週に入って毎日暑く、夕飯前に作るのは疲れそうなので、毎日、午前中には夕飯の準備をある程度済ませるようにしてます。

by Qtaro-mama | 2018-04-20 06:10 | 料理・食べ物 | Comments(6)
Commented by 古都 at 2018-04-20 18:09 x
お元気ですか?
日本もいきなりの夏日です。
イチゴ美味しそうですね。
悪阻でフルーツばかり食べていたので、うちの子の半分くらいはイチゴでできていそうです。
ママさんは、特に嫌なことがあったわけではないのに、なんだか気分が沈むことはありますか?
今までは、そういうときは早く抜け出そうとしていたのですが、ママさんのブログを読んでから、「こういう日もあるよね」と思えたのです。
「あ、いま鬱々としてるな」と認識するのが、私にとって大事だったというか、落ち着くって大事ですね。
ママさんのおかげで、人生と少しずつ上手く付き合えるようになりました。
Commented by bondgirl333 at 2018-04-20 20:08
こんばんは^_^
ナイル殺人事件←アガサの映画では大好きです。なんと言ってもミアファーローが素敵^_^O次郎くんは、いつも愛嬌あります。アイスクリームが美味しそう^_^
Commented by Qtaro-mama at 2018-04-21 05:34
> 古都さん
そちらも夏日ですか!こちらも暑いけど、やはりお天気なのは気持ちがいいですね。
こちらは日本と違って、これからイチゴの季節が始まります。日本のはあまり当たり外れがないけど、こちらのは種類を選ばないと外れることがあります。

最近、嫌なことについて考えてしまったりする時間がもったいないなと思うようになりました。まだ起こってもいない将来のことについてあれこれ不安視したり・・・。でも、人間だからそういうことを考えてしまうのは当然だと思うのです。考えるな・・・と言われても無理。
以前だったら、ただ気分が沈むだけだったかもしれませんが、今だと、そういうことに時間を割くことがもったいないと自分で気づくだけマシになったかも。

なんか自分で書いてて支離滅裂ですが、古都さんのおっしゃりたいこと、良く分かります。自分で気づくようになったということですよね。
切り替えがそんなに上手くいく人なんていないと思いますよ。ただ、時間がかかっても切り替えが出来るようになると、ちょっと楽になりますよね。


Commented by Qtaro-mama at 2018-04-21 05:40
> bondgirl333さん
ミアファロー、登場の仕方に時々ビックリしましたが、たしかに可愛かったですよね。素直に犯人にビックリしてしまいました(笑)

O次郎が注文したアイス、すべて柑橘系の味なんですよ。ここは高いけど、たしかに全て美味しいのです。この暑さで大行列が出来てます。
Commented by kimi at 2018-04-24 23:13 x
「ナイル殺人事件」はニーノ・ロータのサントラLPを持ってます^^。
あの頃のロイス・チャイルズのゴージャスな感じ好きでした。ミア・ファローとは「華麗なるギャツビー」でも共演してるんですよね~。
Commented by Qtaro-mama at 2018-04-25 06:38
>kimiさん
LPってところが素敵です。
かなり壮大な感じのする曲ですよね。私も大好きです。

ロイス・チャイルズ、本当にゴージャスな感じ。調べたらテキサス出身だとか。かなり納得というか、テキサスってああいうゴージャス美女がわんさかいるんですよね。「華麗なるギャッツビー」、いいですね。70年代のアメリカ映画が無性に見たくなることがあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カフェランチ      ミートボールスパゲティ >>