モンパルナス

kyutaro999.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 04月 14日

フォンダンショコラ

f0035251_231105.jpg

今日は初めてフォンダンショコラを作ってみました。

お気に入りカフェで食べたのが美味しかったので、一度作ってみたいと思ってたのです。

f0035251_2305617.jpg

フランスのレシピで作りましたが、多分皆さんがイメージするトロ〜りと溶けるチョコレートが入ってるのとは違うのです。カフェで食べたのもこういうタイプだった。でもちょっとだけ焼きすぎだったかも。あと3分くらい短くても大丈夫だったかな。

しかもこのレシピ、ほとんど甘くありません。

f0035251_2304959.jpg

夕方、レンヌ通りにある図書館へ行ってみました。うちの近所の図書館が改装で休業となってしまったのです。

初めて行きましたが、お目当の子供の本コーナーはそれなりに充実してて合格。上の方の階にに映画、音楽と書かれてたので行ってみると、DVDがたくさん。今ちょっと忙しいので、借りても見れる時間が取れるか自信がないな・・・と思ったけど、この「酒とバラの日々」を見たら異常に見たくなって券を作ってしまった。ちなみに会費は年に約60ユーロくらい。本を借りるのはもちろん無料。

f0035251_230336.jpg

一度に5枚まで借りれるので、トリュフォーのこちらの2枚と、ジャック・ドゥミの未見の2枚もレンタル。

f0035251_230269.jpg

私と同じく花粉症なのか、毎日熱が出て、結局水曜から3日間も休んでしまったO次郎。基本は元気なんですけど・・・

そして学校に戻ることなく、今日からまた2週間の休みに突入です。

by Qtaro-mama | 2018-04-14 04:47 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://kyutaro999.exblog.jp/tb/29719377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2018-04-14 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimi at 2018-04-15 21:24 x
「酒とバラの日々」は映画は何度も観たくないけれど主題歌は何度も聴きたくなりますね。マンシーニの美しいメロディーも、ジョニー・マーサーの詞も。
Commented by francana at 2018-04-15 22:16
花粉症の方には辛い時期ですね。
レンヌ通りに図書館があるとは知りませんでした。近くに住んでいたのに(笑)。
と思って調べたら、アンドレ・マルロー図書館ですってね。パンテオンで彼のお墓を見てきたばかりです。
「終電車」「突然炎のごとく」は昨年だったかに見直したんですよ~
甘さひかえめのフォンダン・オ・ショコラ、食べてみたいです。
砂糖を入れないでカカオパウダーとチョコレートだけでしょうか?
↓モノプリのカードはいちおう持っているので、時々クーポンが送られて来ます。
ママさんのとは違うかもしれませんが(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2018-04-16 04:44
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
ゴールデンウィーク楽しみですね。メイン料理がいくつも並ぶ食卓になりそうですね。自分の作った料理を喜んで食べてくれる人がいるだけでも幸せなことですよね。

こちらで子育てすると大人になるのが早いかどうかは、これは本当に子供によってじゃないでしょうかね。でもQ太郎の場合、考え方などかなり同学年の子より大人っぽい気がします。外見もしかりで、先週は18歳だと思われたらしいです。お酒もタバコも日本より早めに始まりますから、そういう点では大人になるのが早いかな。異性関係も女の子は進んでるかなぁ。ヨーロッパとパリでもまた違うし・・・。パリはやっぱり進んでますよ。

「トースト」は未見です。調べたら図書館にあるみたいなので今度借りてみます。「ウィズネイルと僕」はイギリス人でも好きな人多そうですね。英語が難しくて私もDVDが欲しい。
またオススメの作品などありましたら、教えてくださいね。
Commented by Qtaro-mama at 2018-04-16 04:48
>Kimiさん
何年か経つと、辛い話なのを忘れて見直す・・・というのを繰り返してるような気がします。
ちょっと前に、「ティファニーで朝食を」を見た際に、ブレイク・エドワーズの作品を色々見直したいと思うようになりました。
おっしゃる通り、主題歌はいいですね。あと今回は、ジャック・レモンの演技に酔いしれました。
Commented by Qtaro-mama at 2018-04-16 05:06
> francanaさん
図書館はやはり近いところが良いですよね。うちはモンパルナスの図書館が一番近いけど、アンドレマルローも歩いていけるのでこれから利用しようと思います。しかもパンテオン行かれたのですね〜。

トリュフォーの2作品、私も見たのは20代の頃だったので見直しです。昨夜ちょっとだけ「突然炎のごとく」を身始めましたが、もうトリュフォー全てを見直したくなりましたね。やっぱりトリュフォー大好きかも・・・。

フォンダンショコラはこちらのレシピを参考にしました。砂糖はもちろん入りますよ。
https://www.meilleurduchef.com/fr/recette/fondant-chocolat.html
かなりガトーオショコラっぽい気もします。

モノプリのクーポン、自分が買ったもののデータに基づいて送られてきますよね。うちは私たちが買い物したものの割引クーポンばかりです。こちらの買い物、見られてる・・・と思ったりもしますが、まぁ、要らないクーポン貰っても仕方ないので、こういう方が便利なのかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< メロンハム      パン屋さんのケーキ >>