モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

コーヒーゼリー


マルシェで買うエメンタールチーズが好きで好きでたまらなく、昨日も食パンが残ってたから、お昼は簡単にチーズサンドイッチにしようとサラダまで準備したのです。そしていざ食べようと思ったら、肝心のエメンタールが冷蔵庫にない。

かなり大きなチーズだったから、なくなるはずがないので、仕事中のQ太郎パパにまで電話をして聞いてみたけど知らないと・・・。

犯人はQ太郎らしい。夜中にこっそり食べるのは構わないけど、なくなったら一応報告してほしい。そうじゃないと補充が出来ないからね。


コーヒーゼリー_f0035251_448074.jpg

それでお昼は簡単に違うものを食べたけど、夕方小腹が空いた時にどうしてもチーズサンドイッチが食べたくて、モノプリに買いに行った。モンパルナスのモノプリにはかなり大きなチーズ売り場があって、有名なマリー・アンヌ・カンタンのチーズが手に入るのです。

マリー・アンヌ・カンタンなら間違いなく美味しいだろうと、さっそく購入して食べてみましたが・・・ん〜、何かが違う。

何かよく分からないけど、私は好みとしてはマルシェのチーズ屋さんのエメンタールの方が好きかも・・・・なんて思って、Q太郎に味見してもらったら・・・

「マルシェのチーズの方が味が濃いんじゃないかな?」

その後、O次郎にも食べてもらうと・・・

「マルシェのチーズの方が断然美味しいでしょ・・・」


私たち家族の好みは同じだと判明。有名なチーズ屋さんが扱ってるものだからといって全てが美味しいわけではないんですね。


コーヒーゼリー_f0035251_4483221.jpg

チーズと同様、最近凝ってるものに、マルシェの豚ひき肉があります。

フランスでは豚ひき肉が普通のスーパーではほとんど見つからないのです。ソーセージ用の挽肉が売られてることがありますが、これが既に味付け済みで塩っぱいことが多く、私はずーっと敬遠してました。

でもある日、お気に入りのマルシェの豚肉屋さんで売られてる豚ひき肉でミートボールを作ってみたら、これが美味しい。味付け要らずなのです。

それから、こういった感じのミートボール、多分2週間に1回は作ってるかも。しかもマルシェの日、水曜限定。


コーヒーゼリー_f0035251_4481876.jpg

やばい、今日は最近凝ってる食べ物の話ばかりだ。

昨日ご近所さんの日本人とコーヒーゼリーの話をして、今朝コーヒーが残ってるのを見たら、発作的に作ってみたくなった。

普段は子供達も食べれるようにと、カフェオーレゼリーにしてますが、今日は牛乳は入れず。その代わりO次郎には、またまた「ハチミツレモンゼリー」、今日はドンブリいっぱいの量を作ってあげました。このゼリーごときに、最近兄弟喧嘩が絶えなかったので・・・(Qちゃんは、昨日3個食べたけど、僕は1個しかなかった云々の喧嘩)
Commented at 2018-03-30 08:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by francana at 2018-03-30 17:27
Q太郎くんもO次郎くんもさすが、味の違いが分かりますね。有名なブランドがおいしいわけではないの、どの食品にも言えますよね~
ミートボールがとってもおいしそうです!食べたくなってきました。
はちみつレモンゼリーで兄弟げんか・・・いいなぁ、お母さん冥利に尽きますね。ママさんはいつもゼラチンで作りますか?
↓O次郎くんの絵、いいですね~ 上の絵の、腕の動きと髪の毛をじっと見てしまいました。あと目も。絵の教室、2~3時間とは子供にしては長いですけど、好きならあっという間なのかな。
「Mektoub, my love」、内容だけ読むとおもしろそうですが三時間とは長いですね(笑)。「Fargo」、シーズン2はキルスティン・ダンストの演技がいいなと思いました。
Commented by Qtaro-mama at 2018-03-31 05:26
>鍵コメさん
いつもコメントありがとうございます。楽しんでもらえて何よりです。
ギターの先生、19歳、14歳、6歳の3人のお子さんのパパなんですよ。小さい子供の扱いにも慣れてて(O次郎もこの先生に習ってます)、かなり頼もしいです。

イケメンといえば、最近、別のイケメンドクターが加わって、私も同じくテンションアップです。こういうちょっとしたことで、毎日が楽しくなったりします(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2018-03-31 05:35
> francanaさん
おっしゃる通り、有名なブランドが美味しいわけではないのはどの食品にもいえますね。高いブランドの食品はやっぱり広告代とか名前代があるのでしょうかね。

ちなみにミートボール、だいたいパスタと合わせてます。子供達というより、私が一番気に入ってるかもしれません。

ゼリーは、ゼラチンか寒天か?ってことでしょうか?いつもは買いやすい板ゼラチンを使ってましたが、3日前からQ太郎パパが買ってきたプロ用の(大容量)粉ゼラチンを使い始めました。でも分量を間違えたかそういうものなのか、固まるのに時間がかかるような気がするのです。あと何回か作って慣れるしかないかな。でもゼリー系は、これから暑くなるにしたがって出番が増えそうですね。

Fargo、シーズン3は今週末田舎にて一気に見るつもりです。キルスティンダンストの旦那様役の俳優さん、「breaking bad」で初めて意識して、何度か見かけて気になってる人です。私は彼の存在と音楽が面白いと感じたかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2018-03-30 05:33 | 料理・食べ物 | Comments(4)