モンパルナス

kyutaro999.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 03月 21日

型なしアップルパイ

今夜はギターレッスン。

来週、グループでの発表会のようなものがあるので、今日がみんなで一緒にで練習出来る最後の日。発表会、どうなることやら・・・


f0035251_637117.jpg

午前中にテニス行って、家に戻って急いでシャワーを浴びて、友達とランチ。先週行ったカフェ、昨日コーヒー飲んだところに再度行ってみました。私、気にいると、とことん通います。

今日もまたピザ、赤いのはチョリソ。ちなみにこれ、一人前です。

f0035251_6373257.jpg

ピザを食べてるときから、遠くの方で食べてる人のデザートが気になって仕方なかった。

黒板を見ると、「フィンガー、チョコレート、バナナ」と書かれてる。友達とシェアしてみることに。

そしたら、この見た目からは想像出来ない味というか、想像してたレベルより10倍くらい美味しい。大ヒットです!

しかもこのお店、美味しいばかりでなく、サービスが本当に気持ちいいのです。またすぐに行ってしまいそうな勢い。

f0035251_6381594.jpg

今日のおやつは、午前中に作ったアップルパイ。パイ生地と中のリンゴだけは昨日準備しておきました。


f0035251_76343.jpg

昨日からどの型を使うか迷ってたのです。フランスのタルト型だとちょっとアップルパイっぽくないし、アメリカンパイっぽい型もあるけど、サイズが大きくてリンゴが足らない。

作り方も迷ってました。パイ生地をかぶせてしまうか、写真のように網目にするか・・・


f0035251_6383236.jpg

結局、型を使わずに作ったのです。いつも作ってるガレット・デ・ロワは型を使わないわけだから、これも出来るはずだと・・・。結果、なかなか上手く仕上がったような気がします。

f0035251_638693.jpg

夕方、モノプリの本屋さんで、安売りの料理本に混じってウディ・アレンの写真集を発見。

10ユーロなら良いか・・・と衝動買いしたけど、素敵な写真と一緒に、ウディ・アレンの名言(たくさんありますよね)が載ってて、読んでも楽しい。

by Qtaro-mama | 2018-03-21 07:17 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kyutaro999.exblog.jp/tb/29665188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まり at 2018-03-21 16:13 x
先日のパイ生地がアップルパイになったのですね!!
美味しそう、網目模様?もとても素敵です。

フランスのお菓子は色鮮やかで美しいですね!
Qtaroママさんの影響でフランスの料理の本を一冊買ってみようと思います、フランス語の勉強になるかなぁ、と。英語も話せないんですけどね笑。
いつか、一度でいいからいってみたいです、日本とはまた違った、
綺麗な景色と美味しいものに囲まれたい、
Q taroママさんに触発され、少しは自分の時間を持って、ためになることやってみたくなりました。
いつも素敵なブログをありがとうございます!
Commented by Qtaro-mama at 2018-03-23 06:23
>まりさん
先日のパイ生地、今夜はミートパイです(笑)
食事系にしても美味しいことに気づきました。

フランス料理の本、どうかなぁ。私も1冊貰ったものがありますが、全然開いてないのです。キッシュとかは作りやすかもしれませんね。あとはサラダ、お惣菜系かな?
自分の時間、賛成です!1日1本映画を見るとか、おやつを食べるとか、ためにならなくても、自分の好きな時間を持つと毎日が楽しくなりそう。
素敵なコメントありがとうございます。私も元気をいただきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミートパイ      セドリック・カサノヴァ >>