モンパルナス

kyutaro999.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 03月 19日

シコン・オ・グラタン

昨日見始めたテレビ版「Fargo」、止められなくて今日はシーズン1を一気に終わらせました。

f0035251_7404540.jpg

今日のランチ、前菜は水牛のモッツァレラとトマトのサラダ。これ一人前、かなり量が多い。

Q太郎パパが昨日、美味しいオリーブ油を買って来たので、それもまた写真撮って紹介しますね。

f0035251_740499.jpg

メインは久しぶりにシコン・オ・グラタン。いつもは分かりやすく、アンディーブのグラタンと書くところだけど、今日は正式にベルギー式の名前で。

f0035251_7413885.jpg

先日通りかかったビストロのメニューを見てたら、そこの日替わりメニューがこのシコン・オ・グラタンだった。私にとっては家庭で食べるものという感じで、どうしても外で食べるメニューではないなぁ。

by Qtaro-mama | 2018-03-19 07:51 | 料理・食べ物 | Comments(4)
Commented by yasu at 2018-03-19 15:45 x
グラタン美味しそうですね~。我が家でもグラタンはよく作るのですが、ベシャメルが硬くなったりしゃばしゃばになったり。
写真見ただけでほっぺ落ちそうです。
Commented by francana at 2018-03-19 17:51
おいしそうに焼けていますね~ このグラタン、好きで時々作ります。ベルギーではシコンと言うのですか、チコリですものね。
「Fargo」、もうシーズン1を終わられたのですか!(笑) また感想聞かせてくださいね。
私は英語のオリジナル音声と、あれば英語字幕で見ることも多いです。聞き取りを補完するためというか。でも作品によっては英語が全然分からなくて(笑)、そういうときはフランス語字幕で。

息子の学校の課外活動みたいなのは、今年度から週4日に変わると同時になくなってしまいました。BDのアトリエなんてあったら絶対申し込むと思います~
今半のお土産うらやましい(笑)。箱の絵、水彩でさらっと描いた感じが日本の昔話の挿絵みたいで、いいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2018-03-20 07:09
>yasuさん
Q太郎パパはベシャメル作りはかなり慣れてるようで、何も見ずにささーっと作ってます。やはり回数こなしてるからでしょうかね。中に入れてるアンディーブからは水が出ないよう、事前に茹でて水気を切ってるかもしれないです。パリは。まだまだグラタンが美味しい寒さが続いてます。
Commented by Qtaro-mama at 2018-03-20 07:19
> francanaさん
アンディーブってフランスではどういう位置にあるのでしょうね?フランス人も好きなのかしら?我が家はもちろん登場回数、結構多いと思います。

Fargo、シーズン2に突入です。私も同じく英語オリジナルでも英語字幕付けます。フランス語字幕よりは英語字幕を選ぶ派です。字幕も慣れかもしれませんね。なければないで要らないのに、あるとどうしても見てしまうような・・・。

アクティビティが全くなくて、授業だけで4時半までやるのですか?でも私もアクティビティは要らないんじゃないかと思ってます(だからといって早く帰る選択はしたくないのですが)。O次郎の場合は希望とかなくて、勝手に決められたみたいですが、チェスと公園での自然教室(?)みたいなのやってます。でも先ほど聞いたら、チェスのanimateurがMangaをやってる人なので、同時にやってもらってるみたいな事も言ってました。話がいまいち良く分かりません(←この位の年頃の子の説明、分からない時ないですか?)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< セドリック・カサノヴァ      トルティーヤ >>