モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

崎陽軒のしゅうまい


崎陽軒のしゅうまい_f0035251_5533751.jpg

今日は久しぶりの青空。眩しくて眩しくて、マルシェでもうまく前に進めないほど。

お天気だからみんな一斉に外に出てきたのか、今日のマルシェは結構混んでた気がします(いつもこんなだったかな?)

崎陽軒のしゅうまい_f0035251_5534463.jpg

お昼は、日本の家族からもらった伯方の塩ラーメン。すぐに出来る味玉レシピも調べて、朝から作ってみました。

そして今日は、1週間ほど日本へ行ってたQ太郎パパが帰って来る日。昨日「おでん買ったから、大根だけ準備しておいて・・・」と言われ、えっ? 中華街とか行かなきゃダメかなぁと思ってたら、「大根はモノプリにもあるよ」とQ太郎パパ。

見に行ったら確かにあった。日本のよりはちょっと細いかもしれないけど、十分十分。これが近所のお店で手に入るなんてパリも変わったなぁ。

しかもレジに並んでたら、前の人に「これ何ですか?」と聞かれた。大きくてビックリしてる様子。

レジのお兄さんにも聞かれた。値段を打ち込むのに、野菜の名前が分からないらしい。

そしてレジから出口に向かう途中でも、手に持ってる大根を指さされて、「それは何という名前ですか?」と通りがかりの人に聞かれた。

黒い小さめの大根をたまに見かけるけど、白いこういう大根ってまだまだ一般的じゃないんですよね。皆さん、どちらかというとサイズにビックリしてたみたい。


崎陽軒のしゅうまい_f0035251_553478.jpg


でも結局、飛行機が遅れて、おでんは間に合わなかった。

崎陽軒のしゅうまいを4箱ほど買ってきてくれたので、それで夕飯。お肉の味がしっかりして、久しぶりのしゅうまい、美味しかったー


ちなみに今日の夕方、テニスを2時間やった。ちょっと遠めのテニスコートで、雪が残る道を自転車で往復したからか、今、やたら腰が痛い。

実は2日前に「今夜は良いことがあった〜」と書いたのは、テニスの相手が見つかったこと。

いつものパートナーに声をかけたら、その日は既に他でやるのが決まってると言われた後だったので、見つかったことがやたら嬉しかったのです。

今日一緒にプレイした相手は、私と大体同じレベルで、無心に打ち合える相手。最近はお互いスケジュールがいまいち合わなくて、もう出来ないかな・・・と思ってたところなので、やたら嬉しかった。

こんな単純なことで、「良いことあった〜」なんて、どれだけ単純なんでしょ?と自分でも呆れますが、それだけテニスが楽しいし、テニスは一人では出来ないので、パートナーを見つけるというのは私にとって本当に大切なのです。
Commented at 2018-02-11 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-12 05:02
>鍵コメさん
メッセージありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。
明日以降、落ち着いた時間に一度メールさせてくださいね。
よろしくお願いします。
Commented at 2018-02-12 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2018-02-11 06:26 | 料理・食べ物 | Comments(3)