モンパルナス

kyutaro999.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 02月 03日

パン屋さんの塩バターキャラメル

先週くらいから、朝も夕方も断然明るくなってきた気がします。

ちなみにこの写真って、パッと見、夕方か朝か分かりますかね?違いは何だろう?

f0035251_5532865.jpg


昨日、パリのティーンエイジャーはレベルが違うと書いた件ですが・・・

私の周りで起こったこととは関係ありませんが、一つ例をあげて説明すると、タバコの喫煙年齢があります。

パリだと、明らかに未成年、Q太郎と同じような年齢の子が学校の外でタバコを吸ってる姿を目にするのです。今日もかなり若い男の子が電子タバコを吸ってるのを目にしました。

なんとフランスでは、18歳以下は学校の中では禁止、買うのも禁止らしいけど、学校の外だったら何歳でも吸っていいみたいなんですよね。

だから休み時間になると、みんな学校の外に出て路上で吸ってるんだ〜(笑)

まぁ、アルコールもフランスは早いですよね。ワインだったら16歳からOKだったかな?

そういうわけで、多分、ティーンの喫煙、飲酒はそんなに問題ではないみたいです。


f0035251_5544792.jpg

今日、久しぶりにFNAC(大型書店)へ。近いけど、行かない時は全く行かない。

セール品の中に、ブコウスキーの本が40%オフで埋もれてるのを見つけ、衝動買い。Q太郎にプレゼントしたけど、ブコウスキーだったら英語が良かったかなぁ・・・とちょっと後悔。


f0035251_6195980.jpg

近所のパン屋さん、ガレット・デ・ロワが置かれてたスペースに、今日は塩バターキャラメルや、チョコレートのスプレッドが置かれてた。今日はクレープを食べる人も多いから、こういうのが売られてるのだと思う。

by Qtaro-mama | 2018-02-03 06:30 | 料理・食べ物 | Comments(4)
Commented at 2018-02-03 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-04 08:08
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
写真その通りです。やっぱり普通に分かりますよね(笑)。

ブコウスキーは私が英語で初めて買った本なのです。それからハマった作家の一人です。

フランスのティーンエイジャー、特に女の子は進んでると思いますよ。どちらも日本の同じ年齢の子よりは大人っぽい子が多いかもしれませんね。Q太郎のやったバカなこと、今度気が向いたら書いてみますね。

Commented by Lucien at 2018-02-04 20:37 x
地下鉄の出入口からつづく通りですか?gaite(ゲテ)とても不思議な通りですね、初めてモンパルナスに宿泊したときの気持ち覚えていますよ。ここは歩いていいのかな?と戸惑いました.笑。
Commented by Qtaro-mama at 2018-02-05 04:43
>Lucienさん
その通り、地下鉄入り口近くの通りです。
おっしゃる通り、ここは歩いて良いのかな?みたいな通りなのですが、冷静に考えると人通りもあって、そんなに変な場所ではないんですよね。
地下鉄の反対側の入り口に大きな商業施設があるのですが、そこの改装が決まってあの辺一帯は今騒がしいところです。2020年くらいに完成だそうで、そうなったらモンパルナス駅と共にかなり変わると思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 手作り塩バターキャラメル      マヌカ蜂蜜 >>