モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

アムステルダムのホテル


アムステルダムのホテル_f0035251_514104.jpg

今日は友達と一緒に一つずつ、ガレットデロワを作りました。

私が生地を準備したので、友達が来てからクリームを入れ、模様を付け、焼く作業。多分、15分くらいでオーブンに入れたと思う

これ一応、小さいサイズなのです。パイが膨らみすぎて模様が乱れた。

形はともかく、焼きたてパイは美味しいですよ〜


アムステルダムのホテル_f0035251_531749.jpg

年末のアムステルダム旅行の時の写真がちょっと残ってました。

独身時代、ヨーロッパに来る時はいつもKLM航空を利用してたので、アムステルダムは何度か来てるのです。

アムステルダムのホテル_f0035251_541448.jpg

一つ、忘れられないホテルがあるのです。

昔、飛行機が飛ばなくなったとかで、急にホテルを取らなければならなくなり、偶然探しあてたところ。

ピューリッツァー(Pulitzer)という運河沿いにあるホテルで、結局3回くらい泊まったのかな。今はちょっと違うかもしれないけど、昔はホテル内、迷路のようだし、あらゆる所が素敵で、もう一度泊まってみたいとずーっと思ってたのですが、今回気づいたのは・・・・

かなり料金が高い

4人だからでしょうか・・・。正直、我が家には無理。今回は諦めました。

アムステルダムのホテル_f0035251_510371.jpg

しかも、アムステルダムに行った後に、たまたまO次郎がテレビで「オーシャンズ12」を見ていて、私も何気に隣で画面に目をやると、なんとそのホテルが出て来たのです。すっごい偶然。

もしかしたら、そのせいで現在は有名なホテルとなってるのかもしれませんね。

逆に素敵なホテルだからこそ、映画のロケ地に使われたというのもあるかもしれないけど・・・。


アムステルダムのホテル_f0035251_5114491.jpg

たしか、この近くにアムステルダム歴史博物館というのがあって、そこがなかなか良かった。

アムステルダムのホテル_f0035251_5115563.jpg

広場に出ていた本の市場にて、O次郎はロアルド・ダールの古本(英語版)を購入しました。
Commented by AKKO at 2018-01-12 11:54 x
こんにちは!
私も子供が生まれる前は、アムステルダムで乗り換えしていました!
つい、先日、ドイツの友人に会うために7年ぶりにアムステルダムで乗り換えしました。懐かしかったです。

ガレットデロワ美味しそうですね!私も作りたくなりました。
Commented by 古都 at 2018-01-12 16:01 x
こんにちは。
Q太郎くんカラーも似合いそう。
そういうお年頃ですね。
私もお茶目で芸術家のOちゃんのファンです。

ガレット・デ・ロワ美味しそうです。
お友達とお菓子作るの楽しいですね。

家族が赤ちゃんと過ごしたいということで、
実家に泊まりに来ています。
タルトタタン作りましたよ。
いつも夫が180度食べてしまうので、
おすそ分けできないのです。
今回はちょっとカラメリゼ不足だったかな。
でも、みんな喜んでくれたのでよかったです。
Commented by Qtaro-mama at 2018-01-13 05:44
>AKKOさん
アムステルダム、懐かしいというお気持ち分かります!
昔はアムステルダムの空港が大好きでした。

ガレットデロワ、パイ生地とアーモンドクリームで簡単に出来ますよ!
Commented by Qtaro-mama at 2018-01-13 06:05
>古都さん
ご実家なんですね。タルトタタン、皆さんに喜ばれましたか?
旦那様のタルトタタン180度食べ、分かるような気がします。
美味しくて止められないんですよね。

O次郎は空想好き、お話しを作るのが大好き、私から見てもアーティストだなぁと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2018-01-12 06:05 | 料理・食べ物 | Comments(4)