モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ブリュッセルで食べたもの


ブリュッセルでは、お昼も夜も「シェ・レオン」へ行きました。

ブリュッセルで食べたもの_f0035251_339322.jpg

前菜のトマトと小エビのサラダ。この小エビが美味しいんですよ。

小エビのコロッケはお昼に食べました。

ブリュッセルで食べたもの_f0035251_3391765.jpg

夜は全員がムールフリットを注文。フランスの「シェ・レオン」で食べるのとでは、フリットもムール貝も味が違うのです。絶対ブリュッセルの方が美味しい。

ブリュッセルで食べたもの_f0035251_342486.jpg

次の日の朝食は、近くの「ル・パン・コティディアン」へ行きました。

ブリュッセルで食べたもの_f0035251_3412130.jpg

2階の席は広々。

この後、全ての席が埋まりました。

ブリュッセルで食べたもの_f0035251_3414160.jpg

私が注文したのは朝食のセット。パンが数種類に飲み物が付きますが、朝はあまり食べないので、コーヒーとパン1つだけの注文でも良かったかも(Q太郎が私の残りを全て食べてくれましたが)

ブリュッセルで食べたもの_f0035251_5275387.jpg

「ル・パン・コティディアン」ではこういうセットがテーブルに置いてあり、ジャムやチョコレートが塗り放題です。

ブリュッセルで食べたもの_f0035251_3413511.jpg

Q太郎が注文した飲み物。生姜にレモンにミントだったかな?

ブリュッセルで食べたもの_f0035251_6413129.jpg

左のお皿はO次郎が注文したもの。

ブリュッセルで食べたもの_f0035251_5294210.jpg

Q太郎とパパはこのタルティーヌ。

ブリュッセルで食べたもの_f0035251_5303514.jpg

そんなに安くはないけど、ホテルの朝食もそれなりに高かったので、結局はこちらに来て良かった。

ブリュッセルで食べたもの_f0035251_5302657.jpg

クニュ(cougnou)が売られてるのを発見。義母が毎年クリスマスの時期に作る赤ちゃんの形をしたパン。

これってベルギーだけのものかしら?
お店に売られてるのは初めて見ました。
Commented by マカロン at 2018-01-07 02:29 x
リールではcoquilleという名前で売られてます。北フランスはやっぱりベルギーの影響がかなりあると思います。上にのってる赤ちゃんの飾りがかわいいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2018-01-08 05:20
>マカロンさん
全然知らない情報でした。おっしゃる通り、北フランスは思ってる以上にベルギーの影響ありますね(特に食べ物など)。
ちなみに義母が作るパンは、赤ちゃんの顔となってるので、きちんと目や鼻もあるんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2018-01-05 07:07 | 料理・食べ物 | Comments(2)