モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

家でサンドイッチ


今朝は急に思いついて、映画「君の名は。」を見にいくことにした。近所の映画館の上映時間を調べると9時15分、時計を見ると9時13分。とりあえず10ユーロ札と携帯だけを持って、走った走った。

家でサンドイッチ_f0035251_22373487.jpg

遅れて入った映画館には、まだ誰もいなかった。

「おかえりなさい」と言ってくれてるようで、ちょっと嬉しかった。

家でサンドイッチ_f0035251_22364399.jpg

お昼に家に戻る必要があったので、サンドイッチ用にバゲットを半分だけ購入。これは60サンチーム。

家でサンドイッチ_f0035251_2235174.jpg

これに冷蔵庫にあったバイヨンヌの生ハム、レタスを挟む。コンテチーズ付き。

家でサンドイッチ_f0035251_2325181.jpg

実は、どっちの写真載せるかすごく迷った。サンドイッチの向きが違うだけで、大した問題ではないかもしれないけど、私は大いに悩んだ。

ちなみに皆さんはどちらがお好き?

どちらにしても言えることは、この家のリビングは光のさし加減が絶妙で、なかなか素敵な写真が撮れる。昔はこういう所で画家が絵を描いてたのかなぁと想像が膨らみます。

家でサンドイッチ_f0035251_225491.jpg

スーパーで買い物してる時、急にタルトタタンを作ることを思いつく。韓国はリンゴの種類が選べないけど、フランスは用途によって選び放題。

家でサンドイッチ_f0035251_2262881.jpg

急に作ったので、タルト生地は市販のもの。リンゴの美味しさがよく出たタタンに仕上がった気がする。

食べてみて改めて感じたのは、タルトタタンってリンゴの美味しさを味わうお菓子なんだなぁという事。最近よく作ってたリンゴのタルトというのは、リンゴ+タルト生地の美味しさが味わえるもので、タルト好きな私には、やはりタタンよりタルトの方が好みです。
Commented at 2017-01-06 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun_141 at 2017-01-06 17:32 x
久しぶりにのぞいてみたら、お引越終わってた!!
落ち着くまでもう少しかかるのでしょうか?
お身体、気をつけてくださいね。
美味しそうなものたくさん、キレイなものたくさんの
パリの様子も楽しみに拝見させていただきますm(_ _)m
サンドイッチの写真、わたしは斜めの方が美味しそうに見えました♪
Commented by dandanjunjun at 2017-01-06 22:44
真っ直ぐな方の写真「elle a table」の表紙みたいです 笑。いえ本当に素敵な写真が撮れるんですね。
Commented by ワカ at 2017-01-06 23:28 x
光のさし加減のことは、私も先日から思ってました!まだ日も短いこの冬の時期だからこその柔らかい感じの光な気もします。
テーブルの木目もいい感じですね!

韓国ではパンが高いとおっしゃっていたのを思い出します。いまは、おいしいパン、思いっきり食べられますね。

以前パリにお住まいだった時、ママさんがアップする映画の感想を読むのが大好きだったのを思い出しました。フランスだけではなく、それ以外のヨーロッパの国の作品も、こちらのブログで真っ先に知り、原題のままメモしてました。いつか日本で公開されたらいいな〜と思いつつ。
実際日本で公開されると、もともとのポスターとは全く違う日本ならではのデザインにされていたり、原題とはかけ離れた邦題がついてたりしてたりして、なかなか同じ作品だとは気づけないことも多かったんですけどね笑 また映画の情報も楽しみにしてます!
Commented by Qtaro-mama at 2017-01-07 03:28
>鍵コメさん
「君の名は。」、フランス語と日本語の上映があって、私はもちろん日本語で見ました。映画館がないのなら、DVDでももちろん良いと思いますよ〜。
お子さん家を出られるのですね。どちら方面だろう。遊びにいくのが楽しみというお気持ち、すごく分かるような気がします。
パリに着いた辺りから、妙に気温が寒くて風邪をひきそうですが、ここが踏ん張りどきですね。時差ボケもほとんど治ってきたので、週末ゆっくりしたいと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2017-01-07 03:32
> jun_141 さん
引っ越し、あっという間に終わりました!
荷物が届くのに2ヶ月くらいかかるので、その間は仮住まい。早めに正式なアパートを見つけなければなりません。
写真のご意見ありがとうございます。私も、美味しそうに見えるのは上の方かなと思ってます。写真って難しいし、考え出すときりがないですね。

Commented by Qtaro-mama at 2017-01-07 03:39
> dandanjunjunさん
「elle a table」、褒め言葉と受け取りたいです!

Commented by Qtaro-mama at 2017-01-07 03:53
>ワカさん
昼間、光がたくさん入るリビングが本当に心地よくて、ここの物件にずーっと住めたら・・・と考えたりもします(実際は無理ですが)。
韓国のパン、高くても美味しいとは限らない。友達とも「サンドイッチの美味しい国に住みたいね」といつも話してました。
映画の件、ありがとうございます。ポスターなど、そんな風に見ててくれたのですね。出来たら今週末にでも、映画のパスを購入しようと思ってまして、そうしたら見放題になるので多分毎日でも行ける環境は整ってます。来週からまた映画の記事が増えると思いますので、良かったらまた見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2017-01-06 04:13 | 料理・食べ物 | Comments(8)