モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

パイ生地


今日になってようやく、「ちょっと忙しいかも・・・」と感じるようになった。

引越しがあるからというより、子供たちの学校が今週で終わりなこと、そして年末であること。来週クリスマスだなんて信じられない。

パイ生地_f0035251_20393283.jpg

O次郎の机、もらってくれる人が見つかって掃除をした。パリに行ったら、もうちょっと大きめの勉強机っぽいのを買ってあげる予定。

O次郎が乗ってる車(?)は、Q太郎が赤ちゃんの頃のだから、かれこれ13年使ってる。これはまだまだ使うみたいです。

パイ生地_f0035251_20392651.jpg

食料も食べてしまわなければならないものがたくさんあって、今週末はメイン料理が3つくらい並ぶような豪華な食卓だった。

写真はブッフ・ブルギニョン、ブルゴーニュ風牛肉の煮込み。

パイ生地_f0035251_2040034.jpg

昨日はお友達家族におやつに呼ばれて、カヌレを持参。

パイ生地_f0035251_20495221.jpg

今日は、友達がガレット・デ・ロワを試したいというので、急遽一緒に作ることに。時間がないので、パイ生地は彼女が準備することに。

多分、失敗したかも・・・と彼女は言うけど、出来上がりは普通な感じ。なんとなく膨らみが足らない気がするなぁ・・・と思いながらナイフを入れたら・・・

固い・・・

下の部分が固すぎて、ナイフが入らないほど。


パイ生地_f0035251_20541375.jpg

「失敗したかも・・・」と言った時点で、パイ生地を新たに私と作ってみることになった。それで作ったリンゴのパイ、サクサクで軽い。

パイ生地によって、こんなに差が出るものかと本気でビックリするほど違う。

私も勉強になりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2016-12-12 21:08 | 料理・食べ物 | Comments(0)