モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

疑惑のチョコレートタルト


先週からO次郎がギターを習い始めたのです。まだちょっと早いかなぁと思ったけど、興味のない習い事をさせるくらいなら、本人が希望してるものをと思いまして・・・。

O次郎のクラスメートもちょっと前から始めてて、同じ先生を紹介してもらいました。先生といっても、学校でフランス語を教えてるフランス人。去年、Q太郎がフランス語でお世話になりました。

それで先週初めてのレッスンを受けたのですが、そこで言われたのが、ギターがちょっと小さい・・・と。昔から家にあるクラシックタイプのギターですが、確かに小さいのです。O次郎には大人用のはまだ大き過ぎても、そのギターは小さ過ぎる。その中間のサイズが売られてて、あまり高くない・・・と。どうせこれからも使うのならと、さっそく買いに行ってきました。

疑惑のチョコレートタルト_f0035251_1621637.jpg

ソウルで楽器を買うとき定番の楽器市場へ。ここ、お店の数はまぁまぁあるものの、扱ってる商品がどこの店も似たり寄ったりで、買う方としてはあまり面白くない。しかも値札が付いてなくて、人の顔見て値段付けられます。

O次郎の友達が同じ場所でギターを買ったというので値段を聞いたところ、1万5千円だと。決して安くない。私は1万円以上出すのは嫌だなと思ってました。

それで片っ端から値段を聞いていくと、大体1万5千円、1万2千円。あぁ〜、絶対足元見られてる・・・。

そろそろ疲れてきたなぁと思った辺りで、お店の人に「予算はいくら?」と聞かれたので、思いきって「8千円」と言ってみた。

そしたら奥の方へ行って、このギターだったら付属品なしで8千円で良いよ。現金のみだけど・・・。

お店のお兄さん、ご丁寧にATMがある場所まで連れて行ってくれて、現金下ろしてすぐ購入。現金のみでレシートなし・・・怪し過ぎるわぁ。

疑惑のチョコレートタルト_f0035251_16193192.jpg

タルト続きます。

前回、全粒粉を使ったタルト生地を作りたかったのですが、作ろうと思ったときに全粒粉がちょうど切れてて、ライ麦粉を使ってしまいました。それはそれで上手くいったのですが、やはり全粒粉で作りたく、週末に専門店で購入してきました。

それでまた作る時に気付いたのですが、買ってきたばかりの全粒粉の色が普通の小麦のように白いのです。これって本当に全粒粉?と疑惑の目を向けてしまいました。

購入の際、お店の人にも確認したのです。それで韓国語のパッケージ、頑張って読んでみると「小麦粉100%」と書いてある。小麦粉100%ってどういう意味だろう?全粒粉も小麦粉100%に間違いないような気がするけど・・・ん〜?

今回は6対4の割り合いで小麦粉と混ぜたので、まぁ、出来上がって食べてみれば分かるかな。

出来上がってすぐに食べてみました。ん〜、サクサクはそれなりにしてるけど、普通の小麦粉の味しかしないような気がする。全粒粉のサクサクというより、違う小麦粉を6対4で混ぜ合わせたサクサクだな・・・。

モヤモヤが残ります。


疑惑のチョコレートタルト_f0035251_16192977.jpg

チョコレートに使ったのはこちらのチョコレート。ベルギー人ママ友が遊びに来るたびに持ってきてくれる。韓国は美味しいチョコレートが高いので、本当にありがたいです。
Commented by francana at 2016-10-11 16:45
りんごのタルトも、このチョコレートタルトも、おいしそうですねぇ。私は焼きあがった生地にいつもむらができてしまうので、ママさんのようにきれいにできるようになりたいのですが・・・
ギターの値段、全粒粉も先日のメープルシロップも、色々あって嫌でも鍛えられますね(苦笑)。
O次郎くん、宿題が多くてたいへんですね。ギターはそのうちママさんと一緒に弾けるようになるかしら~
Commented by Qtaro-mama at 2016-10-11 22:03
>francanaさん
明日、友達のランチにタルトを作っていく予定なのですが、せっかくなのでリンゴとチョコレート、両方作っていこうと思ってますよ。
タルト生地、奥が深いですね。全粒粉使った分量、もうちょっと研究したいと思ってます。

O次郎の宿題ノート、今度写真でも撮ってみますね。今日は先生との個人面談。Q太郎パパが不在で私が初めて行ってみました〜(泣)。
ギター、いつの日かデュオ頑張ってみます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2016-10-10 17:04 | 料理・食べ物 | Comments(2)