モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

手巻き寿司ランチ


今日はもうすぐ引っ越していってしまうフランス人と日本人ママ友、それに、あと2年はいるよと豪語してたのに、急に撤退が決まってしまったベルギー人ママ友を招いての手巻き寿司ランチ。

手巻き寿司ランチ_f0035251_216495.jpg

今日のポイントは、日本の海苔を使ったことでしょうか。みんな一様に、「厚みが違う〜」と驚いてました。確かに韓国の海苔はペラペラなことが多いかも。

手巻き寿司ランチ_f0035251_2183317.jpg

庭から直前に摘んできたシソも味が濃くて美味しい〜。

手巻き寿司ランチ_f0035251_2181963.jpg

フランス人ママ友が、「なんでこんなにご飯が光ってるの?」と不思議がってました。

そりゃあ、美味しい寿司飯を作るのには、それなりの過程がありますよね。

手巻き寿司ランチ_f0035251_2263453.jpg

手巻き寿司以外には、トマトとシソのマリネ、それと冷や奴(鰹節と梅肉乗せ)を用意。

お寿司の具は、キュウリ、海老、出し巻き卵、焼き肉、ツナディップ。皆さん、嫌いなものはないといった感じで全て食べてましたが、その中の一番人気はやはり断トツQ太郎パパのツナディップ。

手巻き寿司って結局、すし飯と美味しい海苔さえあれば、何巻いても美味しいんですよね。お刺身とかなくても、十分に楽しめる。

手巻き寿司ランチ_f0035251_2193854.jpg

フランス人ママ友から、こちらの本をプレゼントされました。「世界のスープ」の本です。中身も素敵なので、今度機会があったら紹介しますね。

あっ、ちなみに今日のデザートには抹茶アイス作りました!
Commented by mehaq at 2016-06-11 05:48
粋な、お⭐︎も⭐︎て⭐︎な⭐︎しですね。喜ばれたことでしょうね。
私も今度来るベルギー人家族に出してみようかしら。。。シソは人気ありましたか?私もシソが欲しい。先日シソの種を頂いたので、育ててみようと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2016-06-11 21:08
> mehaqさん
やっぱり手巻き寿司って外では食べられないものなので(家庭の味?)とても喜ばれましたよ〜。具はソーセージやハムなど何でも良いよね。
たくさん準備したシソも全てなくなりました。シソは今くらいに蒔けば、夏には収穫出来るかも。お店で売られてるのより美味しく感じると思うので是非是非植えてみて〜!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2016-06-10 22:24 | 料理・食べ物 | Comments(2)