モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

韓定食


今朝はO次郎を学校へ連れて行って、すぐにフランス人ママ友とテニス。彼女がコートを予約してくれたのです。本当は冬にも一度予約をしたけど、その日はマイナス5℃で、私は動けば大丈夫かなと思ったけど、彼女が「マイナスだと手が動かない・・・」と言うのでキャンセル。その日以来でした。

それで彼女と休憩なしでみっちり1時間。顔真っ赤にしてコートを走った走った。しかも水持っていくの忘れたし・・・。

お昼過ぎから足が痛くてたまらない。どんなに運動不足だったのか思い知らされる。

午後は映画を見に行って、ギターの練習もして・・・。

今日は、いつも作ってるマドレーヌのレシピをアップしようと思ってたけど、あまりにも疲れたので、先日行った食堂の写真を載せます。写真、いつもより多めです。

韓定食_f0035251_1819136.jpg

初めてのお店でした。表に出てた写真だけを見て何となく入ってみた食堂です。

初めに出てきたサラダ類。右の白いの、「まさかゴボウじゃないよね」と食べてみたら、やっぱりゴボウ。韓国でゴボウサラダは初めてかも。味付けは日本のマヨネーズ味とは違いますが、これも美味しい。

韓定食_f0035251_18191889.jpg

新鮮な海藻類もたっぷり。

韓定食_f0035251_18192123.jpg

揚げ物辛くないし、お豆腐がとても美味くてビックリ。この辺から、「ん〜?この食堂、意外といけるかも・・・」と思い始める。

韓定食_f0035251_1820505.jpg

タコの炒め物。韓国でこれが出ると、普通は激辛で食べれないことが多いけど、ここのは美味しい辛さ。激辛苦手な私でも、箸が何度となく出ました。

韓定食_f0035251_18204332.jpg

このお肉が柔らかくて美味しかったけど、最後にお腹がいっぱいすぎて残してしまったのが今でも悔やまれる。奥のお皿は魚。

韓定食_f0035251_18215125.jpg

左の真ん中のお皿は、「たらの芽」

韓定食_f0035251_18243045.jpg

これは山菜の盛り合わせ(?)

韓定食_f0035251_18224145.jpg

そういえばテーブルの隣に、こんなポスターが貼られてた。韓国も春は山菜でしょうか。

韓定食_f0035251_18225415.jpg

次に運ばれてきたのが、味噌チゲとビジチゲ(おからのチゲ)、そしてご飯の上にかける味噌。

韓定食_f0035251_19383992.jpg

韓定食_f0035251_19384289.jpg

熱々のご飯も運ばれてきて・・・

韓定食_f0035251_19402873.jpg

上の山菜と味噌を入れて、混ぜ混ぜして・・・

韓定食_f0035251_19403583.jpg

最後に薫製の良い感じに焼かれた鯖も運ばれて、テーブルの上はこんな感じ(2人分)。

最初に書くべきでしたが、こういう食事のスタイル、「韓定食」と言います。片付けられたお皿もあったので、実際はこの写真以上に皿数は多かったです。

以前別のお店で韓定食を食べた時、好きじゃないものがあって結構残してしまい、もったいないなぁという気持ちがあって、それ以来何となく韓定食は避けてました。宮廷スタイルのお上品な感じの所もあるけど、そういうのはとても高い。

ここのは2万ウォン、日本円で2000円くらい。何が凄いって、全て美味しかったこと。

山のもの、海のもの、そしてお肉に野菜にスープ。多分、他の韓定食のお店のラインナップともちょっと違うと思います。なぜならここは韓国の南の地方の料理を出すお店だから。

お腹も心も満たされて、「近いうちにまた来ます」・・・と店員さんに告げてお店を後にしました。
Commented by さと巨済 at 2016-04-15 19:34 x
近くソウルへ行きます。是非このお店の名前と場所を教えてください。よろしくお願いします!
Commented by Qtaro-mama at 2016-04-15 22:37
>さと巨済さん
来週前半くらいでも大丈夫ですか?お店の情報、何も持ってないのですが、また来週すぐに行く予定なので、その時にお店のカードでも貰ってきます。もし間に合わない場合は言って下さい。明日にでも詳しい場所を文章で説明します。場所的にはそんなに難しくはないので。ちなみに最寄り駅は瑞草駅です。

Commented by Qtaro-mama at 2016-04-19 20:59
>さと巨済さん
お店のHPです。
http://uldolmok.fordining.kr
locationの所に地図も載ってます。予約の電話番号は02-521-6032。
平日のお昼の2万ウォンのコースで十分に満足出来ます。平日夜はもうちょっと高くなるみたい。
かなりの人気店のようです。もし行くことが決まってるなら、ちょっと予約の電話を入れても良いかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2016-04-14 21:17 | 料理・食べ物 | Comments(3)