モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

オレンジのガレット


オレンジのガレット_f0035251_21361266.jpg

先週作ったタルト生地が半分余ってたので、今日は「オレンジのガレット」を作ってみました。型を使わない、手で形作るタルトです。

生地の底にママレードジャムを塗り、その上にオレンジの皮のすりおろし、アーモンドパウダーを混ぜたメレンゲが乗ってます。

先週作ったチーズケーキより、手順は遥かに簡単で、しかもとても美味しい。物凄く気に入りました。

オレンジのガレット_f0035251_21361481.jpg

このタルトに使用した、甘いタルト生地のレシピ載せておきますね。雑誌の付録に載ってたもので、ピエール・エルメのレシピだそうです。


出来上がり 600g分

小麦粉 250g
砂糖 100g
卵 1個
バター(柔らかくしておく) 150g
アーモンドパウダー 30g
塩 2つまみ


小麦粉とアーモンドパウダーをふるいにかける。

卵とバターをスタンドミキサーに入れ、中くらいのスピードで1度混ぜる。

次に砂糖、アーモンドパウダー、塩、小麦粉を入れる。

生地がまとまるまでミキサーをまわす。

ラップに包み、最低でも冷蔵庫で2時間冷やしてから使う。


スタンドミキサーを使うレシピです。最後、生地はすぐにまとまるので、見ながらやった方が良いかもしれません。

柔らかくなり過ぎると、生地が扱いづらいので、型に敷き込む時は手早く。

サクサクした、とても美味しい生地ですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2015-10-17 21:56 | 料理・食べ物 | Comments(0)