モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ベーコンと玉ねぎのキッシュ


なぜか今日、Q太郎が生まれた頃のことを考えてた。

生後間もないQ太郎をベビーカーに乗せ、初めて近所のコンビニに行ってみた時のこと。お昼を避け、午前中の空いてる時間帯に行ったつもりだったけど、オフィスビルの1階に入ってるそのコンビニの店内は、多くのサラリーマンが買い物をしてました。

コンビニの入り口まで来た時、疑問が湧いてきた。このままベビーカーで店内に入って良いものだろうか?

購入したばかりのベビーカーで、1人で出かけたのはその日初めて。まだ良く慣れてない。辺りをキョロキョロするも、ベビーカーの人は見かけない。

例えば、自転車だったらそのまま店内に入っていきませんよね。外に停めるわけです。それと同様、車輪のあるベビーカーってどうなんだろう・・・と。

子供が生まれるってこういう事。親になって分かることがたーくさん。子供を持つまでコンビニにベビーカーがOKかどうかなんて考えたことなかった。

でも、車いすの人はそのまま入れるわけだし・・・。まぁ、店内に入って店員さんに注意されたら出れば良いかな・・・。

こんな事、今では笑い話しでしかありませんが、その日、真剣に考えたのを急に思い出しました。

ベーコンと玉ねぎのキッシュ_f0035251_20395896.jpg

夕飯にベーコンと玉ねぎのキッシュを作ってみました。

今日は初めに副菜(人参サラダ)が決まり、それに合いそうな主菜という事でキッシュにしました。

ベーコンと玉ねぎのキッシュ_f0035251_2040257.jpg

ベーコンだけ入れたのがキッシュロレーヌ、これはキッシュロレーヌに玉ねぎを加えたものとなるかな。

炒めた玉ねぎが甘くて、とても美味しかった。結構長い型ですが、3人で完食です。

ちなみに上に書き忘れましたが、Q太郎が生まれたのは東京です。実家に帰ったりせず、東京の家でQ太郎パパと2人っきりで産後を過ごしました。2人っきりとはいっても、退院の次の日から、Q太郎パパが出張で不在。とりあえず自分の食料だけは確保しなければ・・・と、家に戻ってすぐに近くのスーパーへ行ったら、母親学級で一緒だったママ友に遭遇。「今、退院してきた所」と告げると、「自転車に乗ってるのがビックリだよ」と驚かれました。

今は、ネットでの食料宅配とかあるので、産後1人でも問題はなかったです。逆に1人の方が、寝たい時に寝て、時間がある時に食べ・・・みたいな事が出来るのでストレスはなかったかも。でもこれは、産後の体調にもよりますよね。
Commented by こうめのおねーさん at 2015-08-21 17:13 x
ちょうどタイムリーな内容だったので、ついついコメントを…

うちはまだベビーカーを買っていないので、ベビーカーでコンビニに行けるのか想像してもなかったのですが…

第一子の出産後、だいぶ体調も良くなってきたので外出したいなぁと思っており、授乳する場所についてここ数日悩んでいたところでした

例えばマ〇イに行って子供がミルクを欲しがったらどこで授乳したらいいんだろうって考え込んでしまったのです
エレベーター前とかにあるベンチで授乳しても良いものか、それともトイレ?家が近い場合は一旦帰宅するか?等々
よく考えたらこのご時世だと授乳室があるはずだから、そこに行けばどうにかなるんですよね…

Q太郎ママさんすごいですね!!
私も産後は夫婦+たまに市の産後ヘルパーさんに来てもらって過ごしていますが、自転車でスーパーに行くのは1か月経ってもまだ無理です
Commented by Qtaro-mama at 2015-08-21 22:23
>こうめのおねーさんさん
ご出産おめでとうございます。
上の話しは11年前のことですが、それからは授乳室もベビーカーもだいぶ進化を遂げてると思います〜。授乳室、知名度も上がって、公共の場所にもだいぶ作られるようになりましたよね。ネットでお近くの所をいくつか見つけられると良いのですが・・・。
次男の出産の際はパリで、授乳室などは期待出来ない場所だったので、たしか一度も外では授乳をしたことなかったと思います。散歩に出ても、授乳の時間にはいつも家に戻ってきてました。その方が自分もゆっくり出来るし、授乳とおむつ替えはセットのようになる時があるので。
これからお散歩が楽しい季節となりますよね。気分転換や自分用の買い物などに是非出てみてください。その際、ベビーカーは楽で良いですよ。
Commented by francana at 2015-08-22 16:30
子供のことでふと思い出すことってありますね~
たしかに東京では、デパートに授乳や離乳食を食べさせられる部屋があって便利ですね。
ふつうにベンチで、授乳ケープをつけてあげているお母さんもいますし。
考えてみれば、フランスは哺乳瓶が主流ですものね、そういうのがないのも当たり前でしょうか・・・
退院して自転車、ママさんならと納得しました(笑)。
O次郎くんのときに気づきましたが、Q太郎ママさんは産後の肥立ちがいいほうだなぁと思っていました。
↓アマゾンなのですね!教えていただきありがとうございます。
なるほど、セットならひとつの商品となるわけですか。
事前に関税が分かるのも助かりますね。
パリのブックオフ、年内に閉店するそうですよ。時々文庫本を買っていたので、残念です~
Commented by Qtaro-mama at 2015-08-23 00:25
> francanaさん
フランスだと、公共の場所でトイレすら探すのが難しい時ありますよね。そして、すぐに働き始めるお母さんも多いので、やっぱり哺乳瓶が多いですね。
O次郎の時は、出産1週間後にアラン・レネの映画を見に行ったのを覚えてます。
Amazonでのセット購入、もちろん漫画ばかりではありません。子供の本などもです。
パリのブックオフの閉店、淋しいですね。電子書籍というものが出てきて、やはり需要が落ちてる部分もあるのかな?私もブックオフはかなり重宝してました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2015-08-20 21:37 | 料理・食べ物 | Comments(4)