モンパルナス

kyutaro999.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 14日

大福

今夜、「もうすぐ抜けそう〜」と言いながら、グラグラしてる歯を見せるO次郎。

「ちょっと待ってて」と言いながら洗面所に行く。その後、血を口から流しながら戻ってくる。無言で慣れた手つきでティッシュペーパーを口に入れ血止め。どうしたのか聞いたら、自分で引き抜いたと言う。

頼もしい。

f0035251_20371417.jpg

色々予想外のことが起こって、気持ち的に忙しい春です。

先日、デパートで売られてる大福餅を子供たちにと頂いたのです。しかし、2人とも「あまり美味しくない」と言って食べない。試しにかじってみると、確かに餅の部分が固くて塩味がかなり効いてるし、中のあんこも甘くないし(艶もない)、日本の大福餅とはかなり違う。先日、お祝いで頂いた餅菓子も期待出来る味じゃなかったし、韓国で美味しい餅菓子を見つけるのは難しいかなぁと思ってたところ・・・

なんとなく合格点な大福を見つけたのです。「幸福」と書かれてるのが縁起が良い気がするし・・しかも、1つ120円くらい。

120円って、物凄く安い!って思ったけど、良く考えると、日本では普通の値段?(もちろん美味しい所のはもっと高いと思いますけど)。

f0035251_20372763.jpg

餅が柔らか過ぎるからか、実は餅の下にプラスチックのカップが入ってます。日本だとここまで柔らかいのはないかなぁ〜。でも固いよりは良い。

中身もちょっと不思議なのです。栗なのかクルミなのか(もしかしたら両方?)、それもちょっと生っぽいのが入ってます。栗はもうちょっと煮てくれた方が好みかなぁ・・・。

この大福、ご近所さんに差し入れして、我が家の分は2個だけ購入。O次郎には梅干しの入ったおにぎりをおやつに作った。

昨日、絶対作って〜と指切りげんまんして、今朝、「おにぎり作ってくれなかったら、ボク針千本飲むからね」と大声で言ってた。いや、約束破ったら、針千本飲むのはお母さんの方だと思うよ。

なんか勘違いしてるみたいです。

by Qtaro-mama | 2015-04-14 22:29 | Comments(4)
Commented by 40ansparis at 2015-04-14 23:13
美味しい大福、、そう言えばしばらく食べていません。同じアジアでも、日本の美味しさと同じクオリティを求めるのは難しいですよね。
それにしても、Oちゃんの大らかさ、可愛すぎて笑ってしまいました〜〜。飲むからね!って、、、、飲んでくれるの〜?ですよね、笑。
Commented by Qtaro-mama at 2015-04-15 23:15
> 40ansparisさん
お米なんかもそうですね。同じくご飯を主食とする国ですが、お米のクオリティにもかなり違いがあります。日本のご飯のような艶と美味しさがこちらのお米にはありませんね〜。
O次郎、だいぶ語彙が増えてきましたが、それでも「あれっ?」という事が多々あります。日々、笑わせてもらってますよ〜。
Commented by cassidy at 2015-04-17 20:40 x
Oちゃん、本当に可愛い❗️アッ、でもママさんにとってはご自分で針千本飲むよりOちゃんが飲むほうがきついと思うので、ある意味あってるかも~。
日々の暮らしのちょっとしたことが色々とストレスになりそうですね。頑張れ~。
Commented by Qtaro-mama at 2015-04-17 22:27
> cassidy さん
O次郎も日々、文句を言うことが多くなり(口が達者となり)、イラッとする事もありますが、まだまだ笑わせてもらう事が多いです。日々のストレス、子供たちのくだらない冗談でカバーしてもらってます。こういうのが笑えなくなった時が、自分に余裕がなくなった時でしょうね。まだ大丈夫です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 豆乳プリン      増村保造 「でんきくらげ」 >>