モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

今日のおやつ 「磯辺焼き」


韓国に来て、明らかに減ったのがトマトの消費量、あとはハムやソーセージ類も。

私の場合、トマトを食べるという観念自体が頭から消えてしまったかのようで、しばらく買ってない。Q太郎パパが時々、ミニトマトを買ってくる。前にも書いたかもしれないけど、大きなトマトはハズレが多い。

ハムやソーセージも偽物っぽいものが多く、しかも高い。ソーセージはたまに辛いのに当たることがあるので、選ぶ時は慎重に。

玉ねぎも腐ってることが多く、必ず一皮、二皮くらい剥いてからじゃないと使えない。物凄く不経済。

これはうちだけじゃなくて、日本人ママ友とお茶すると、必ず話題になる事実。季節の野菜、果物みたいなのも少なく、1年中同じのを食べてる気がする。

今日のおやつ 「磯辺焼き」_f0035251_18395913.jpg

ちょうど1週間後、O次郎にもQ太郎と同じ風邪菌がやってきた〜。いきなり高熱出るのが特徴。

今日は学校休んでずーっと寝てたけど、食欲があるのが幸い。朝から大盛りコーンフレーク、お昼におにぎり、おやつに磯辺焼き。夕方にアイスクリーム。

お餅はいつもオーブントースターで焼いてたけど、先日初めて電子レンジでやってみたら早く出来上がって楽だった。今日も簡単に醤油を付けただけのもの。
Commented by francana at 2015-03-29 21:14
韓国での暮らし、色々ありますね。
新鮮な旬のものがないというのはつらいです。
ソウルというと何でも揃っているようなイメージが以前はありましたが(何も知らなかったので)、ママさんのブログでだいぶイメージが変わりました(笑)。
そう、こういうのを磯辺焼きというのですよね。
小さい頃、お餅はおやつの定番でした。
バターしょうゆに海苔、きなこ・・・なつかしいです。
ママさんの京都のお話で八つ橋を食べたくなり、先日作ってみました(笑)。分厚くなってしまいましたよ~
Commented by francana at 2015-03-29 21:15
そうそう、O次郎くん、どうぞお大事になさってください!
でも食欲があるのはうれしいですね。食べないのがいちばん心配です。
そして病気は胃腸系のが最もやっかいですね~
Commented by Qtaro-mama at 2015-03-29 22:28
> francanaさん
韓国は野菜が美味しいと言われる人が多いのですが、実際住んでみると不都合なことも多く、食の国のフランス、日本の後だとどうしても比べてしまいますね〜。
お餅、我が家は砂糖醤油が定番でした(今でも良くやります)。バターしょうゆはやった事ない(笑)。
京都の生八つ橋、本当に美味しかった。食べる機会がありましたら、チョコ八つ橋、黒胡麻八つ橋など色々お試しください!
O次郎もおかげさまで元気になりました。個人的には私も胃腸系は子供たちも自分も厄介だなぁと思いますが、大人の高熱も辛いですよね。しばらく自分が高熱を出してないので、忘れてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2015-03-27 22:40 | Q太郎のおやつ | Comments(3)