モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

今日のおやつ 「蒸かし芋」


先週Q太郎が、学校から次の学年に関しての書類を持ってきた。そこにはラテン語を希望するかしないか選択の欄も。Q太郎パパと相談して決めて欲しかったけど、こういう時に限って出張で連絡が付かない。それで私が記入する事に。

ラテン語やるでしょ?

やらないよ。

どうして?

やってもしょうがないよ。

とりあえずやれば?

お母さんはラテン語やったの?

やってないよ。

ほらね・・・。

やってもしょうがないって、確かにQ太郎が言うことも一理ある。まぁ、無理強いしてもしょうがないなぁ。やらせなくても良いかぁ・・・。

書類を持っていく朝、Q太郎パパから急に電話。急いでラテン語について相談。電話でQ太郎も話して、結局ラテン語を選択することに変更。

Q太郎パパは、ラテン語とギリシャ語を長く勉強した人なので、Q太郎にもやって欲しかったみたいです。私もホッとしました。

Q太郎がラテン語やりたくないと言ってた理由の1つに、これ以上、宿題が増えるのが嫌だというのがあるみたい。宿題が増えるといっても、現在のQ太郎の宿題は10分くらいで終わるようなものばかり。たまに長く机に向かってると思うと、美術の宿題のデッサンをやってる。こんな状態で将来、受験勉強のようなこと出来るのだろうか?と思ってしまう。

前にも書いたかもしれないけど、私はフランス語に関しては一切タッチしていない。日本語は週に1時間、スカイプの家庭教師の先生にお世話になってます。家庭教師といっても学生のアルバイトではなく、教育、そして国語のプロの先生。この先生のおかげで、週1時間のみで日本語学習を継続出来ている。

先週は和歌の問題に取り組んだらしく、「皆が苦手とする和歌ですが、季節や場面理解などしっかり押えられていました」と先生からメール。

今日のおやつ 「蒸かし芋」_f0035251_2247583.jpg

週末、Q太郎パパはガーデニング。先日オランダの空港にて、赤紫蘇と普通の紫蘇の種を見つけたらしい。日本のと同じタイプのものかなぁ?

今日のおやつ 「蒸かし芋」_f0035251_2247992.jpg

今日のおやつ、蒸かし芋。

ちょうど隣で、パソコンにキンクスのCDを入れてる最中でした。
Commented by ラパン at 2015-03-10 00:51 x
去年のヴァカンスに、オデュッセウスを読んだのです。それを買いに行った時、やはりちょうど直ぐ隣に、小学生高学年くらいの男の子とママが夏休みに読むものを選んでいました。オデュッセウスもシンプルな冒険物語ですが、何しろ厚い本なので読むのに時間がかかりました、が、手に取りながら、この年齢で読んじゃうのねえ、、と、当たり前なのでしょうけど感心して会話を聞いていました。
夏休みのうちに、このラテン語の本も読んだら?とかいろいろ話していて、結局私と同じオデュッセウスやオディプス王や、ラテン語の本三冊くらい選んでいきました。小さいうちに色んな事に触れること、大事ですよね。
大人になってからじゃ、大変、笑。
Commented by Qtaro-mama at 2015-03-10 20:45
>ラパンさん
Q太郎もちょっと前にホメロスの「イリアス」を読んでました。もしかしたらこの年頃の子供たちの課題図書か何かでしょうか?
ラテン語はまだしも、ギリシャ語はかなり難しいと聞いたことがあります。この2言語をやったりすると、世界観がちょっと広がったりするのかしら?と想像しますが、実際はどうなのかなぁ?
大人になってからの言語習得は大変・・・現在、身に染みて感じてます。

Commented by Sayaka at 2015-03-11 20:51 x
Skypeの日本語教育、興味ありますー! 何歳くらいからはじめましたか? 

ラテン語はやっておいて損はないですよね。イタリアに旅行したとき、教会などに刻まれているのはラテン語だから、知っていたら面白いだろうなあと何度も思いました。

私の義理父はギリシャ語とラテン語の教師をしていたので、Qちゃんから質問があったらいつでもお寄せください。
Commented by Qtaro-mama at 2015-03-11 22:23
>Sayakaさん
日本語、今の先生にはソウルに来てからだから、5年生くらいからかな。パリだと公文や補習校などがあるから、そういう所で対面で教わるのもお薦め。ソウルではそういった類いの場所が見つからない為のスカイプ選択です。
お義父さん、ギリシャ語やられてた方なのですね。次回はQ太郎パパと語ってもらいましょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2015-03-09 23:02 | Q太郎のおやつ | Comments(4)