モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

子連れ京都旅行1日目


今朝は映画ベイマックス(Big Hero 6)を子供たちと見る為に、8時半に映画館へ。起きられるか心配だったけど、映画館がホテルの隣だったので10分前に起きて朝食を買って向かう。

子連れ京都旅行1日目_f0035251_22241569.jpg

映画の後はホテルをチェックアウトして、車で有馬温泉へ。大体30分くらいで到着。ランチを食べてからホテル内の温泉へ。ゆっくり出来ました。

子連れ京都旅行1日目_f0035251_22581825.jpg

温泉の後は神戸三宮に戻り、荷物を取って電車で京都へ向かう。新快速で約1時間。

京都ステイでお世話になる家に荷物を置き、周辺をぶらぶらと散歩するつもりで外にに出た。気が付いたら錦市場の近くに。お腹が空いてたので外で食べるつもりだったけど、私がうっかり携帯をステイ先に忘れてきてしまい、食べる所が調べられない。適当な所に入ってハズレたくもなかったので、その後寄った大丸デパートでお総菜やお寿司などを買って家で食べることに。

O次郎はこういった市販のお寿司ならわさびと一緒でも大丈夫みたい。お店のだと多分辛すぎると思うけど。

子連れ京都旅行1日目_f0035251_22251469.jpg

お薦めしてもらった嵐山のお豆腐屋さんの「ひろうす」も購入。豆腐も買いたかったけど見当たらなかった。売り切れだろうか?

ひろうすは、百合根と銀杏が入ってて珍しいと思った。百合根が甘く感じる。

もう一つ甘く感じたのは、Q太郎パパが好きな栗のおこわ。この中に入ってる栗が栗きんとんのような甘さ。これは関西だから?それとも、地域は関係なくこういうレシピ?
Commented by francana at 2015-02-18 17:18
ご旅行真っ最中なのですね!
神戸へも行かれたのですか~ 六甲山からの夜景など、懐かしく思い出しました。
京都駅の大丸、お土産のお菓子などを買うのにも便利だった記憶が。ひろうすがとってもおいしそう。栗おこわ、私も好きですが、甘いのは関西風らしいですよ。
O次郎くんがわさびを食べられるのにはびっくりです!
Commented by francana at 2015-02-18 17:19
ご旅行のつづきもたのしみにしています!
お気をつけて、よい旅を~
(と書くつもりで送信してしまいました・・・)
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-18 23:26
>francanaさん
神戸、観光の時間が全くありませんでした。次回、街歩きを楽しみたいと思います。
京都、私の10年前の記憶とは違って、新しいショッピング施設などもいくつか出来て便利(?)になってます。
栗おこわ、やはり関西のは甘いのですね。O次郎のお寿司、毎回さび抜きで注文してましたが、先日の神戸のお寿司屋さんで納豆巻きを頼んだら、見事にわさびがたっぷりと。しょうがなく食べてて、その時から大丈夫になった感じですねぇ〜。
旅、続きます!良かったらまた見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2015-02-16 23:15 | 旅行 | Comments(3)