モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

お揃いの洋服


ちょっと前から台所に置いてあるCDプレイヤーの調子が悪いので、iPhoneをドッキングさせてYoutubeの音楽などを聴いてます。

最近のお気に入りは先日も書いたとおり、映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のサントラ。O次郎なんか、曲ごとにどのシーンで使われたか良く把握していて、いちいち説明してくれる。

それで、そのサントラの中の1曲というのが、マーヴィン・ゲイとタミー・テレルの「Ain't No Mountain High Enough」。とても有名な曲なので知ってる人も多いと思いますが、最近Youtubeの映像を見て、マーヴィン・ゲイの若さに驚いてます。なんか、もっと黒っぽい人(←肌の色じゃなくて)だと思ってたけど、この映像だと爽やかな好青年。気に入って、O次郎としょっちゅう見てる映像です。





お揃いの洋服_f0035251_19122671.jpg

昼間、昔の写真を見ていて気がついた。

お揃いの洋服_f0035251_19123288.jpg

今日のO次郎の洋服と、5年前のQ太郎の洋服が上下一緒。同じ洋服を着てるというより、組み合わせが偶然一緒なことにビックリ。

お揃いの洋服_f0035251_20553146.jpg

週末、お雛様を飾りました。我が家では毎年2ヶ月くらい楽しみます。

お雛様を飾るのは大好きなのに、どちらかというと現在は、またこの季節が来たか・・・と1年の速さを実感してます。

お揃いの洋服_f0035251_20542996.jpg

そしてソウルに引っ越して1年半・・・やっと鯉も飾りました。

パリでも東京でもリビングのど真ん中に飾ってましたが、ここでは引っ掛けるところがなくてそのままにしてしまったのです。結局、玄関から入ってすぐに目に入るところにしました。

パリ時代にお友達に頂いたもので、みんなに見て欲しいくらい素敵な和布の鯉なのです。
Commented by きんぎょっぴ at 2015-02-09 22:49 x
小さい頃のO次郎君 まるで ぬいぐるみみたいに可愛いですね。
そして、着ている服が偶然一緒だなんて面白いですね。
きっとその組み合わせが好みなのでしょうね。
うちもそろそろお雛様を飾らないといけないのですが、無精者で。
Commented by 40ansparis at 2015-02-10 17:29
わあ〜、今のOちゃんは、もう当時のQ太郎くんサイズ、、、。そして赤ちゃんだったOちゃんのふわっふわな可愛さ!
以前拝見していた頃の記事、また時間が出来たら読ませて頂こう、、、と思いました。あ、こちらに再会出来る前の空白の?時期の記事も読まなくては、笑。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-10 21:31
> きんぎょっぴさん
男の子だとどうしても組み合わせがワンパターンの時ありますよね。なんというか、着せやすい組み合わせとなってしまいます。
我が家も無精者で、クリスマスツリーはまだ片付けてません(飾りはさすがに外しましたが)。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-10 21:38
> 40ansparisさん
Q太郎を初めてブリュッセルに連れて行った時に買ったタンタンの洋服です。お下がりの1枚1枚にQ太郎の思い出があります。
O次郎、人差し指で押したら、そのまま転げ落ちそうな丸さですね(笑)。O次郎の「1」と書かれてる洋服は、モンパルナスのモノプリにて購入しました。
Commented by germanmed at 2015-02-12 08:34
こんにちは。
この記事を見て、慌ててうちもお雛様を出しましたー。
で、鯉のぼり!日本で見た吊るし飾りの余りの高価さに唖然とし、自分で作ろうとキットだけ買って帰ってきて・・・早何年。今年こそは!と思いつつ、いつも「あー、どうせもう間に合わないや」で1年延ばしになっています。むむむ・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-12 23:05
> germanmedさん
いやいや、鯉のぼり間に合いますよ〜。今週末、どうですか?
上の鯉は一年中、飾っておく予定です。我が家はひな人形2ヶ月、鎧兜は半年くらい飾ってます。せっかくの高価なものなので、物置にしまいっぱなしでは勿体ない。
桃の節句に端午の節句、こういった日本の風習って良いなぁと自分では思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2015-02-09 21:05 | Comments(6)