モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

今日のおやつ 「カレーうどん」


一昨日、ブログを書き終えた頃から具合が悪くなってベッドに直行。それから朝方まで、何度トイレを往復したことか・・・。

原因はすぐに思い付きました。その前日、招待されたフランス人宅で生ガキを食べたのです。その日の朝、魚市場で買ってきた新鮮な牡蠣。フランス人旦那様が「店員さんにノロウィルスがどうのこうのって言われたけど、何の事かな?」

彼はノロウィルスの知識がないようでした。ノロウィルスの症状と共に、ソウルで流行ってるらしい事を説明。その後楽しく食べましたが・・・。

思いっきり当たったぁ〜。しかも苦しかった〜。

今日のおやつ 「カレーうどん」_f0035251_17322424.jpg

昨日は昼も夜も寝まくって・・・食欲がまだ戻ってないけど、とりあえず今日は動けるようにはなりました。

今日のおやつ 「カレーうどん」_f0035251_17323444.jpg

そんな訳で、非常食用にラーメンでも買っておこうと日本食品のお店に出かけたら、全く在庫がない。その代わり、こういうアルミに入って調理するうどんが売ってたので買ってみた。

それを学校から帰ってきたQ太郎がさっそく見つけ、勝手に作って食べる。「凄く美味しい。本物のうどんみたい〜」とビックリしてた(笑)。

給食を1時間前に食べたばっかりなのに、この時、ウドンとおにぎり。夕方またお腹すいたと言うので、さとう醤油のお餅を2個ずつ。

子供たちが早く帰って来る水曜の午後は、食べることで忙しいのでした。
Commented by あつあつ at 2015-01-14 23:23 x
ノロウイルスに感染した時は一にも二にも休養と水分補給を怠りなく。本当に大変だったと思いますが症状は回復してきましたか?
こちらの体が本調子でない時でも子供達の食欲がストップする事はないのでお母さんは本当に大変です。でもこんなにカワイイ笑顔をみせてくれたらそんな大変さも吹き飛んでしまいそう(笑)。
私も生ガキは大好きなのだけど、常に食あたりと隣り合わせなのでちょっとしたギャンブル気分です。
韓国はインスタントラーメンの国、と勝手に思っていたのですがお店でストックを切らしている事があるとはちょっとした驚きです!風邪を引いたときとかはラーメンの簡単さがスープで水分補給も出来る事もあって一挙両得なのですよね。でもカレーうどんもとっても美味しそう。
こちらはチャーリー事件で大騒ぎです。私の今回の事件に対する反応はどうも周囲とズレているみたいでペンを振りかざしてペンは剣よりも強し〜、と街を練り歩いている人達に「ちょっと違いンじゃないのかな?」と思ったりして暮らしていますが、また同じ新聞社が物議を醸し出すイラストを表紙にしてしまって、報復事件が起るのでは、と緊張感もあったりして、結構大変です。
ノロウイルス、ゆっくり休んで体調を万全に整えてくださいね。お大事に。
Commented by Kiki at 2015-01-15 03:33 x
大変!早く完治されるのをお祈りしています。牡蠣に当たった方の多くはその後二度と食べたくないという人が多いようですが、そうならないといいですねー。一緒に食べた他の方は大丈夫だったんでしょうか。いずれにしろ、早くよくなられますように。
Commented by U男ママ at 2015-01-15 07:07 x
お大事に!!
パリはガストロがはやっていて、先週息子達は学校休みました。(でも、Q太郎ママさんはガストロではないんですよね。失礼!)
テロの件もいろいろありました。このせいでU男は今月末の初めてのクラス・ヴェールが中止の危険性がでてきて、落ち込んでいます。ところで、うどん!美味しそうですね~♪ 
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-15 18:16
>あつあつさん
今日は体力100%、食欲がいつもの80%の戻りという感じでしょうか。もう大丈夫です、ありがとうございます。
こちらのインスタントラーメン、いくつか普通っぽいのを買ってみたのですが、なぜか全て辛くて、いまだ子供用の辛くないのを探せないのです(笑)。それで日本食品を売ってるお店の日本のラーメン、それが売り切れという意味でした。体力が落ちてる時は、どうしても温かいものとか食べたくなりますよね〜。
チャーリー事件、大騒ぎだろうなぁというのはニュースからも想像出来ます。そしてもちろん、色々な考え方があって当然です。離れてると、ちょっと冷静に見れる気もします。

Commented by Qtaro-mama at 2015-01-15 18:20
>Kikiさん
ありがとうございます。ほぼ体力も回復しました!
牡蠣は子供の頃から好きではなく、フランスで食べられるようになった者の1人です(そういう人を何人か知っています)。でも私もしばらくは牡蠣は遠慮するかなぁ。
とりあえずQ太郎パパは大丈夫、他に一緒に食べた2人、実はその後、まだ話してないので、あちらもどうなったかは不明。こちらの症状はこのまま言わないでおきます。
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-15 18:27
>U男ママさん
私自身もガストロには何度かかかって、結局正体が良く分からないのですが、ノロ、ロタ含めたウィルス性の胃腸炎かなぁと思ってます。多分フランスでは全て一緒にガストロと言ってるのかな?男子たち、大丈夫でした?辛かったでしょうね?今回、自分がかなりヒドかったので、子供たちがかかるくらいなら、自分で良かったと思いました。
クラスヴェール、初めて?中止は子供にとってはショック!離れた所にいるので、何とも言えないけど、大丈夫そうなら是非行ければ良いなぁと思います。
Commented by eva at 2015-01-15 20:35 x
ノロウイルス、大変でしたね。
かかった経験はないですが、とても辛いと聞いています。
ウイルス性胃腸炎には、いろいろ種類があるのでしょうかね。

牡蠣は美味しいのに、美味しいからこそ?なかなか難しいものですね。
私も牡蠣大好きでしたが、25歳頃から突然アレルギーが出て、食べられなくなってしまいました。
懲りずに七転八倒を3度程繰り返し、泣く泣く諦めました。

どうぞお大事になさって下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-15 21:37
>evaさん
同じく先週、「やっぱり牡蠣アレルギーかも」と言ってた友達の話しを聞いてたところなのです。彼女も懲りずに(笑)3回目を食べて、お正月に苦しんだ話しをしてました。
evaさんの七転八倒←苦しかったでしょうね。
私は牡蠣は、そこまで好きというほどではないので、いつでも諦められます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2015-01-14 19:09 | Q太郎のおやつ | Comments(8)