モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

初雪


初雪_f0035251_2223336.jpg

昨日、今週1週間は寒くなると書いた通り、今朝は吹雪のようでした(積もらなかったけど)。1日中、降ったり止んだりの変な天気。

そんな中、いつも塀を歩いてる猫が庭に堂々と佇んでいる。2匹とも全く動かずで、珍しいなぁと思ってしばらく見てたけど、この後、すっごい喧嘩を始めました(笑)。原因が知りたい〜。

初雪_f0035251_22303621.jpg

今日のおやつは、Q太郎パパが昨日作ったスペキュロスクッキー。冷凍庫の奥の方からカチカチになったクッキー生地を見つけたらしい。一体、いつの生地なのよ?まさか1年前の?

初雪_f0035251_22304855.jpg

食感としては、かなり固め(笑)。

今週末がサンニコラなので、スペキュロスクッキーは新たに作ってもらう予定。

初雪_f0035251_22252857.jpg

幼稚園の帰り道にO次郎が「今日は雪が降ってるからココア飲んでいいでしょ?」

いや、夏でも秋でも春でも、いっつもココア飲んでるよね。しかも1年中同じカップで。
Commented by danjun at 2014-12-02 11:38 x
仲良さそうなのに 笑。
県下の原因気になりますね。
日本も一気に冬の寒さになってしまいましたよ。そちらはもっと寒いでしょうね。
Commented by Qtaro-mama at 2014-12-02 22:12
>danjunさん
2ヶ月前くらいに、子猫と一緒に歩いてるのを何度か見て、我が家でも餌をあげてた猫たちなのです。最近、子猫たちを見かけることもあまりなくて・・・何があったのだろう?と気になってます。
日本も寒いのですね。今日は昼間マイナス5℃くらいで、あまりの寒さにずーっと走ってました。
Commented by eva at 2014-12-04 08:13 x
氷点下でも半ズボン!
お昼間でその気温だと、夜はどれだけ寒いのでしょうか。
日本もグッと冬らしくなってきましたよ。東北では積雪、中国地方も雪模様のようです。
Oちゃんの「クッキー硬い」や「がっかり」の表情、最高です。
前髪がキュート!
スペチュロスクッキーってとても大きいのですね。
Commented by Qtaro-mama at 2014-12-04 22:30
>evaさん
ちょっと前に北海道のスキー場でも雪が足らないみたいなニュースを見てたところです。日本も積雪が始まりましたか!クリスマスの北海道の為、もうちょっと冬らしく降ってもらいたいものです。
スペキュロスクッキー、これはサンニコラの型を使ったものなので、この大きさとなってます。日本のスーパーでも売られているロータスのカラメルビスケット(小さめのクッキー)、あれもいわゆるスペキュロスクッキーなんですよ。
Commented by eva at 2014-12-06 15:11 x
ロータスのカラメルクッキー、大好きです。
あれもスペキュロスクッキーなのですね。
先日、喫茶店でコーヒーを頼んだら、ロータスが付いてきて嬉しくなりました。
この調子だと、北海道もじきにどかーんと降るのでは、の荒れ模様ですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2014-12-06 22:20
>evaさん
コーヒーにああいうクッキーがちょこっと乗ってると嬉しいですよね。ロータスのカラメルクッキー、日本でも買えるお店がとても増えました。
北海道もこれからですか!寒すぎてるのはちょっと怖いけど、雪はなんとなく楽しみですね〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2014-12-01 22:37 | Q太郎のおやつ | Comments(6)