モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

今日のおやつ「りんごのタルト」


今朝は早めに学校に行って、校門前でO次郎の誕生日会の招待状配り。クラスメイト、特に女の子の顔と名前が一致しない子が多いので、O次郎に教えてもらいながら渡す。ある男の子のママに渡したところ、「あっ、うちも今日招待状渡そうと思ってたの。日にちが重なってないと良いんだけど・・・」。

誕生日会を企画したことある方なら分かると思うけど、同じクラスの子と同じ日に誕生日会をやるというのは結構な問題。来てもらいたいお友達が相手の誕生日会に行ってしまう可能性がある。ドキドキしながら日付を確認すると、あちらは1週間遅い日程。ぶつからなくて良かったぁ(相手も同じことを思ったに違いない)。

しかし、10月生まれの子はO次郎しかいなかったはず。おかしいなぁと思って確認すると、その10月半ばに誕生日会をする子は7月生まれだった。フランスだとこういうの結構ありがちかも。特に夏休みの前後だとあまり気にしないみたいですね。6ヶ月遅く(早めに?)誕生日会をやったという人もいました。

招待状、朝に渡せなかった人には下校時に。一応、クラスメイトの21人全員に渡すことが出来た。全員がいたという事は、今日は欠席が1人もいなかったという事?幼稚園、それは別の意味で凄い!

今日のおやつ「りんごのタルト」_f0035251_20223741.jpg

昨日、冷凍庫の中に見つけたタルト生地を使って、今日はリンゴのタルト作り。

今日のおやつ「りんごのタルト」_f0035251_20224555.jpg

クルクルまわすだけで、初めに皮が剥かれ、その後カットまでしてくれる。

今日のおやつ「りんごのタルト」_f0035251_20234668.jpg

下に黒糖を敷いて、上にシナモンをパラパラと。リンゴのタルト、Q太郎の大好物なのです。

今日のおやつ「りんごのタルト」_f0035251_2022555.jpg

余った生地でタルトレットも。上には冷凍のクランベリー乗せました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2014-09-25 20:54 | Q太郎のおやつ | Comments(0)