モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

伊勢神宮


伊勢神宮_f0035251_21454162.jpg

今回の伊勢旅行、台風をかなり恐れてました。何人かの方に指摘されるまで、台風が多く通過する地域だという事をすっかり忘れていたのです。それで2週間前くらいから、天気予報とずっとにらめっこ。とりあえず台風の接近はないと確認した時は、とにかくホッとしました。

伊勢神宮_f0035251_21455026.jpg

予定通り、空港に着いてからはすぐにフェリーでの移動。面倒くさいと思われる方もいるかもしれませんが、乗るまでの過程はとてもスムーズでした。空港内にフェリー乗り場があるのです。

フェリーで津までは45分。駅前のホテルに荷物を置いて、お弁当を買い、すぐに伊勢神宮行きの電車に乗り込む。

伊勢神宮_f0035251_2149666.jpg

肝心の伊勢神宮の事は良く知らなかったので、行く前に歴史などが書いてある本を読んで予習しました。歴史などを知ってるのと知らないのとでは、実際に行ってからの感じ方も違い、私の場合は本を読んでいって良かったです(内宮と外宮の2つがある事も知りませんでした)。

伊勢神宮_f0035251_21485998.jpg

お参りをして、神聖な気持ちになれたと言いたいところですが、実際は外宮に着いた頃から、物凄い雷。近い所で見る稲光に子供たちも大興奮。別の意味で忘れられない体験となりました。

伊勢神宮_f0035251_21465728.jpg

1つ残念だったのは、おはらい町、おかげ横丁で十分な時間が取れなかったことでしょうか。あそこまで楽しい空間だとは想像してませんでした。もっとゆっくり見てきたかったのですが、最後は雨となってしまったので・・・。

でも、美味しい紀州梅の乗ったかき氷も食べられたので、悔いはありません(笑)。
Commented by こうめのおねーさん at 2014-09-14 21:58 x
秋の旅、楽しんで来られたようですね!
伊勢神宮の門前町は色んなお店があって、あっという間に時間が経ってしまいますね

勝浦の海は寒くありませんでしたか
Commented by francana at 2014-09-15 04:12 x
伊勢神宮、いつか行きたい場所のひとつです。鳥居前町もたのしいところなのですね。ゆっくり訪れてみたいです。
このごろ、Q太郎くんはもちろんですが、O次郎くん、身体がしっかりしてきた気がします。
↓みかんのケーキ、変わったレシピですねぇ。ケーキもおいしそうなのですが、映画のほうを俄然見たくなりました(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2014-09-15 22:20
>こうめのおねーさん
秋旅、しっかり楽しんできました〜。
門前町、楽しくてビックリです。お参りの途中にあそこでお昼ご飯も食べるのが理想ですね。
勝浦の海は暑いくらいでしたよ。私はずっと日陰で休んでました。夏のフランスでのプールがとても寒かったので、今回思いっきり遊べて本当に良かったです。
Commented by Qtaro-mama at 2014-09-15 22:27
>francanaさん
伊勢神宮は、色々な意味で日本人にはちょっと特別な場所かもしれませんね。実際、行ってみないと分からないことってたくさんあるんですよね。とても行きづらい場所だと思ってましたが、いざ行ってみると案内もきちんとされてて、かなりスムーズに見学が出来ました。
O次郎、もしかしたら身長も伸びてきたかもしれないけど、やはり体重が重くなってきたというか、男の子は筋肉付きますよね(同じ年頃の女の子はまだふわふわして軽い)。ますます食欲も旺盛になってますよ〜。
映画ありきのミカンのケーキです。映画の中での扱いはとても地味ですので、好きな映画じゃなかったら作ることもなかったでしょう。機会がありましたら是非映画の方を先に!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2014-09-13 22:56 | 旅行 | Comments(4)