モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

コロッケとわらび餅


コロッケとわらび餅_f0035251_17581781.jpg

今朝学校へ行く時に、「今日のお昼はコロッケが食べたいなぁ」とリクエストされまして・・・「今日は韓国語のクラスがあって、時間がないから無理」と答えたけど、やっぱり気になって大急ぎで作りました。

しかもパン粉がなかったのです。冷凍庫から食パン出してちぎってみたり、削ってみたり・・・それでちょっと粗い部分と細かい部分がミックスされてボコボコに。

コロッケとわらび餅_f0035251_20213848.jpg

やりたいと言うので、小麦粉と卵、パン粉を付ける作業はQ太郎にやってもらいました。それも先日、テレビで小麦粉と卵の二度漬けをやってたのを真似して(小麦粉→卵→小麦粉→卵)。

韓国のジャガイモはちょっと甘めなこと。そしてパン粉に使ったのはコーンブレッドで、それもちょっと甘め。気をつけないとすぐに焦げるかもと思い、揚げの作業はいつもより慎重に。

揚げたては格別でした。ちなみにお肉は入ってません。ジャガイモの皮を入れるレシピでした。

コロッケとわらび餅_f0035251_20452625.jpg

なぜかスキー用サングラスをかけ、ココアを飲むO次郎。

先日「シベリア」の記事をアップした際、私が持ってる昭和のおやつレシピ本の名前を教えてくださいとリクエストがありました。以前こちらで紹介してますので、興味ある方はそちらを見て下さいね。2008年に書いたものですが、その時も同じように「シベリアが食べたい」と書いてて笑ってしまいました。5年後にようやく夢が叶ったわけですね。

コロッケとわらび餅_f0035251_210720.jpg

今日のおやつは恒例のわらび餅ですが、今日はいつもと違って黒蜜を入れたものを作ってみました。

いつものとはまたちょっと違った美味しさで満足ですが、やはり黒蜜を上からたっぷりかけるのも捨て難いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2014-02-12 21:38 | 料理・食べ物 | Comments(0)