モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

フランボワーズのタルト


フランボワーズのタルト_f0035251_21202925.jpg

土曜日はいつまでも寝てるQ太郎パパですが、日曜の朝は朝食の準備をする為、誰よりも早く起きることがあります。

今朝はスクランブルエッグでした。Q太郎パパのスクランブルエッグは、ホテルで出るような、ちょっとトロトロタイプのものです。

フランボワーズのタルト_f0035251_20575132.jpg

昨日は日本でも大雪だったみたいですが、ソウルでも降りました。朝起きたら、庭が真っ白です。

フランボワーズのタルト_f0035251_20594752.jpg

午前中、足跡がまだ付いてない庭で雪合戦。Q太郎パパも雪玉を作るのに大忙し。

フランボワーズのタルト_f0035251_210764.jpg

裏の通路。我が家で暖房を付けると、こうやって湯気が勢いよくモクモクと出ます。初め見た時はビックリしました。

フランボワーズのタルト_f0035251_2153100.jpg

お昼ご飯を食べる前に、男子三人デザートのタルト作り。みんなで冷凍のフランボワーズを並べます。

フランボワーズのタルト_f0035251_2151198.jpg

あれっ? O次郎くん、もしかしてつまみ食いしませんでした?口がモグモグしてますけど・・・。

フランボワーズのタルト_f0035251_216137.jpg

今日のランチはスペアリブ。

フランボワーズのタルト_f0035251_2163288.jpg

付け合わせのインゲン豆が一番人気。

フランボワーズのタルト_f0035251_2172027.jpg

誰がどこを並べたか分かるような出来映えです。

タルト生地は、先週キッシュを作った時の残り物。砂糖が入ってない生地なので、こんな風にあまり焼き色は付きません。

フランボワーズのタルト_f0035251_21381116.jpg

みんなで1切れずつ食べて、残りが2切れ。誰が食べるかで大騒ぎ。大人げないけど、2切れをまた切って、みんなで仲良く半切れずつ食べました。
Commented by y.c at 2014-02-11 10:17 x
こんにちは!いつも楽しみに拝見しています。
タルトの中身は冷凍フランボワーズだけですか?
とても美味しそう。
Commented by Qtaro-mama at 2014-02-11 22:42
>y.c さん
こんばんは。
タルトの中身、我が家は黒糖を敷くのが定番です。クリームは敷いたことがありません。黒糖は結構多めに入れます。冷凍フルーツだと特に水分が出ますが、それが黒糖と合わさって、冷めた時に良い感じになりますよ。
Commented by kanac at 2014-02-13 10:49 x
はじめまして!Q太郎君が小ちゃい時から見てます。
インゲンが美味しそうで思わずコメントしてしまいました。どんな味付けなんですか?いつもパパのお料理うまそうと思いつつ読ませて頂いてます。そしていつもmamaは手づくりおやつでお子ちゃま達が羨ましいです。今4歳と一歳双子、だんご三兄弟の母なので手抜きばかりで…いつもブログ読んでは戒めてます(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2014-02-13 23:31
>kanacさん
はじめまして。
インゲンのソテー、どういう味と説明すれば良いのかな?多分、エシャロットを初めにバターでソテーして、その後、塩こしょうのみだとは思うのです。特徴はインゲンをクタクタになるまで蒸す(または茹でる)ことでしょうか。日本だとちょっと歯ごたえが残るくらいにしますが、フランス式はとにかく柔らかくします。Q太郎パパは何かをソテーする時は必ずみじん切りにしたエシャロットを先に入れてます。これが味の決めてじゃないかなとも思うのですが、良く分かりません。今度作ってる所を覗いてみますね。
三人のママですか!4歳といったらO次郎と一緒じゃないですか(笑)。手抜き大賛成。時間をかけて美味しくないものよりは、手抜きして美味しいものの方が好きです。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2014-02-09 21:51 | 料理・食べ物 | Comments(4)