モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

チョコレートマドレーヌ


チョコレートマドレーヌ_f0035251_2112899.jpg

今日は学校が午前中で終わり。Q太郎のフランス人の友達を誘って、家で一緒にお昼ご飯。

その友達も食べれそうな唐揚げとポテトサラダを準備。前回、ポテトサラダの中のキュウリをきれいによけながらも「美味しい」と言って食べてたので、今日はキュウリじゃなくて、冷蔵庫にあった人参とセロリを入れてみた。そしたら全く食べてくれなかった(笑)。遠慮したのか、何か嫌いなものを目にしたのか・・・

その代わり、唐揚げは2回もお代わり。「これ、何ていう名前の料理ですか?」と聞かれたので、「ka-ra-a-ge」と日本語で教えてあげました。

チョコレートマドレーヌ_f0035251_2111412.jpg

お昼ご飯の後、Q太郎と友達はiPadのゲームで遊ぶかと思いきや、ボートゲームの「モノポリー」を出してきた。去年のクリスマスプレゼントとして、私達からQ太郎パパにプレゼントしたもの。偶然に、この友達もクリスマスプレゼントとして貰ったみたい。

Q太郎はかなりハマってるのだけど、私はやった事がなくてルールも全く分かりません。

チョコレートマドレーヌ_f0035251_21113120.jpg

彼らがモノポリーに夢中になってる時、何となく思い付いてチョコレート味のマドレーヌを作ってみました。

個人的にはいつものレモン味の方が好きかなぁ〜。

チョコレートマドレーヌ_f0035251_21532758.jpg

でも、この子は大喜び。

味見と称して、8個は食べたかなぁ。
Commented by francana at 2014-01-09 18:31
冒頭の写真に笑ってしまいました。最後の表情もいいですね。マドレーヌ、きれいな仕上がり!おいしそうです。Q太郎くんのお友達のポテトサラダの話もおかしいですね(笑)。
パリのソルド、すごい人出ですよ~ でも近年は、お店のカードを持っていると年中プロモーションがあるようになりました。私も年末にそれでプレ・ソルドみたいなのを利用しましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2014-01-09 22:33
> francanaさん
子供の写真って、本当に難しいですね(この辺はご存知ですよね)。他にも好きな表情のがあったけど、そういうのに限ってボケたりしてるんですよね。
パリのソルド、初日の朝からモノプリに人が並んでたのを思い出しました。最近パリ時代のことを懐かしく色々考えます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2014-01-08 22:09 | 料理・食べ物 | Comments(2)