モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

小林カツ代さんの母さんオムレツ


ここでも何度か愚痴ったことのある生ゴミのこと。あれから食後すぐに捨てに行く習慣がついて、問題は解決しました。でも最近は朝晩寒くなってきて、極寒の冬に夕飯後に捨てに行くのは辛いかもなんて考えてたところ・・・

先日、福岡旅行から帰ってきた夜、管理人さんが全て韓国語で説明してくれました。とうとう生ゴミ専用の袋が出来たのです。全員が袋に入れて捨てるため、もう恐る恐る生ゴミ専用ゴミ箱を開けなくてもすみます。最近はゴミ箱に対して人数が多いのか、溢れ出てることも多かったので、袋を買う手間はあるけど本当に助かりました。

小林カツ代さんの母さんオムレツ_f0035251_2313529.jpg

韓国語が出来ずとも、管理人さんとは何となく意思疎通が出来るように、最近はタクシーに乗る際にも住所を見せずに適当に自分が住んでるエリアの名前を言ったりして、連れて行ってもらうことが出来るようになりました。

以前は乗ってすぐ、携帯にメモしてる韓国語で書かれた住所を必ず見せてたのです。ちょっと余裕が出てきた感じでしょうか。

昨日タクシーに乗ったら、運転手さんがちょっとだけ日本語を話す人でした。なんでも「創価学会」のメンバーだそうです。子供たちの事を聞かれ「はっきょう、はっきょう」と言うので、「発狂?」と思ったら、韓国語で「学校」のことでした。

こんな感じに日常で覚える単語も多いです。

もう1つ最近気になったのは「モジャ」。モジャといったら、O次郎のもじゃもじゃの髪型。韓国語で「モジャ」とは帽子のこと。言い得てる!

写真は今日のお昼に作った「母さんオムレツ」。小林カツ代さんのレシピ、ちょっと焼き付けた感じにしてみました。

小林カツ代さんの母さんオムレツ_f0035251_2362616.jpg

中身はこんな風にひき肉と玉ねぎ。いつもは醤油やみりんで味付けしますが、今日は初めにブルドックソースだけで味付けしたひき肉が冷蔵庫にあったので、それを活用したおかずです。

ご飯が進む味で、たま〜に食べたくなるんですよね。今日は卵5個使いまいした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2013-11-01 23:13 | 料理・食べ物 | Comments(0)