モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

2種類のマフィン


先日フィリピン人のママ友が「麻婆豆腐を食べたら美味しかった。簡単に作れるソース(麻婆豆腐の素)は近くで買えるか?」と言うので、「そんなの買わなくても大丈夫。それくらいだったら教えてあげるよ」・・・という事になった。

2種類のマフィン_f0035251_21382483.jpg

それで今日11時に我が家に集合。まず初めに「あんまん」の生地作り(これもレシピを知りたがってた)。それと同時に、Q太郎と彼女のお子さん(9歳の女の子)にマフィンを作ってもらう。Q太郎が中央に置いてあるオレンジマーマレードマフィン、女の子がチョコモカマフィン。焼き上がる頃に「あんまん」の生地も発酵終了。ごま油で味付けした餡を中に包み、後は蒸すのを待つだけ。それから子供たちもお腹がすいたきたので、麻婆豆腐の調理開始。

私は指示を出すだけで、全てフィリンピン人ママにやってもらったけど、彼女は調理しながら隣で洗い物を同時にこなす。とても手際が良い。

「教えるよ」とは言ったものの、私の麻婆豆腐レシピはかなり適当。ひき肉じゃなく、牛スライス肉で作るのが好き。本格的なスパイシーなやつじゃなくて、味噌を入れたマイルドなバージョン。

隣でササーッと作ったポテトサラダがフィリピン人姉弟2人に好評。もちろん彼らのママが作った麻婆豆腐も初めて食べる。しかし豆腐がいまいち苦手だったみたい。

食後には私が朝作った「クレーム・オ・ショコラ」を全員で。フィリピン人ママは「ムースオショコラより好きかも」だそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2013-10-31 22:08 | 料理・食べ物 | Comments(0)