モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

パン・コティディアンのレシピ本


誕生日会はやりましたが、O次郎の本当の誕生日は月末なのです。ちょっと書き方が紛らわしかったですね。

もうすぐ学校が休みとなるので、その前にやってしまう事にしました。フランスだと、3、4ヶ月(時に半年も)遅れで誕生日会を開いたりするのも珍しくないようです。

パン・コティディアンのレシピ本_f0035251_20564123.jpg

誕生日会での一番人気は、やはりQ太郎パパのゴーフルでした。砂糖の固まりが美味しいと評判。裏の一番人気は私が作ったクッキーかな。子供たちがしょっちゅう摘んでて、気がついたらなくなってました。多分「面白い形のクッキーを焼くおばさん」として子供たちに認知されたんじゃないかと思います。

ちなみに、招待状を出して返事を貰わなかったのに、当日いきなりやって来たお友達が1人いました。もちろん何も問題ないように対応しましたが、その子の韓国人のお母さん、こちらが何も言ってないのに玄関から1人で家に上がり込み、家の中を一通り見学して、また玄関から帰っていきました(笑)。帰りも同じ。玄関で対応して私がちょっとお土産を取りに行ってる隙にまた奥まで行ってた。文化の違いを見た感じ。

パン・コティディアンのレシピ本_f0035251_20564935.jpg

週末、誕生日会があったけど、実は頭の中は台風27号のことでいっぱいでした。

今週後半、家族旅行で日本に向かう予定なのです。それも船で・・・。

今日中にキャンセルするか、日程を変更するか決めなきゃならない。でも肝心の台風の進路は良く分からない。どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・

結局、台風の件とは別に、出発日を1日ずらしました。予約してた日がちょっと都合が悪くなり、聞いてみたら変更は無料で出来るという事だったので・・・。

しかし今日の午後はそれからが大変。帰りの船の切符も取り直し、レンタカーもいったんキャンセルし、また別の日で予約し直し。ホテルが一番大変。希望してる所が満室でうまく日付が動かせない。今もまだ問い合わせ中。

今回の旅行は家族全員で先月から楽しみにしてたので、きちんと行ければ良いのですが、こればかりは何とも言えないですね。

写真は昨日本屋で見つけた「パン・コティディアン」のレシピ本。最近食べる機会の少ないタイプの料理がたくさん載ってて、写真もとてもキレイ。Q太郎パパに見せたら、そのままレジに持っていった。

今日改めて見たら、英語の「Cook book」でした。
Commented by nortonaki at 2013-10-21 22:00 x
こんばんは。お久しぶりです。
あれこれコメントしたいですが、取り急ぎ。
台風の時、私がいつも参考にするのは
日本の気象庁の台風情報と米軍の台風情報です。米軍のはhttp://www.usno.navy.mil/JTWC/
27号はフランシスコかな?
項目の上から2番目のTC WARNING〜クリックしてください。予想進路がでます。
時差があるので、そのあたりを考慮して参考にしてください。




Commented at 2013-10-22 07:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jk-metis at 2013-10-22 15:00 x
Q太郎ママさん、お久しぶりです。 韓国での生活、楽しそうでなによりですね。 お誕生日会の時、家に上がりこんできたというママさん、我が家の息子のお誕生日会の時も、ご丁寧に靴をぬいで上がりこんできたママさん (フランス人) いましたよ。 文化の違いというか、人によるのではないか、と思います。 色んな人がいますよね。 O次郎くん、もう4歳なんですね~ 楽しい1年でありますように♪ 
Commented by eva at 2013-10-22 19:56 x
お久し振りです。
いつも楽しく拝見しています。
台風27号、なかなか予測難しいですね。
当初の予測よりも速度が遅い?
その分、雨風の影響が長いようなので、どうぞ気をつけて。
楽しい帰省になりますよう、お祈りしています。
Commented by Qtaro-mama at 2013-10-22 21:37
> nortonakiさん
こんばんは。
サイトアドレスありがとうございます。さっそく見させて頂きました。多分大丈夫かなと思うのですが・・・当日になってみないとお天気は分からないですね。

Commented by Qtaro-mama at 2013-10-22 21:44
>鍵コメさん
ありがとうございます。ホテルは何とか解決しましたが、週末何かあるのでしょうか?それとも週末はいつもこんな風に満室になるのでしょうか?ちょっとビックリしてます。
行きはカメリア、帰りがビートルです。私も揺れが心配でしたが、カメリアは大丈夫だと言われました。
段々、楽しみになってきました〜。
Commented by Qtaro-mama at 2013-10-22 21:50
>jk-metisさん
こんばんは。
家に入ってきた韓国人ママ、一言も発せずに、まるで住宅展示場のお客様のように隅々まで見てました。先に来ていた日本人ママも彼女の行動には目を丸くしてた次第です。
多分、国籍じゃないですね。こういう人はどこにでもいるのかも。お子さんも色々なお友達のお誕生日会に招待される年齢になったのではないでしょうか?色々な人がいますね〜。
Commented by Qtaro-mama at 2013-10-22 21:56
> evaさん
こんばんは。
自然のものなので仕方がないけど、ホテルなどキャンセル料がかかってしまうので、ちょっとハラハラです。
実家には帰らないので、帰省ではなく観光ですが・・・でも日本に行くという意味では帰省になるのでしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2013-10-21 21:36 | 料理・食べ物 | Comments(8)