モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

手作りアリッサ


先週、近くの新世界デパートの食料品売り場を歩いてると、もの凄い行列が出来てるお店があったのです。ここまで行列が出来てるのを見るのは初めてで、ちょっと覗いてみると、日本の「堂島ロール」のお店でした。

今までも何度かその場所を通っていたけど、行列に気づいたのは初めて。今まで私が行ってたのは午後。このソウルの堂島ロール、かなり早めの時間帯で売り切れてしまうようで、午後は売るものがなくなってしまうみたい。その為に午後は行列を見ることはないようです。

手作りアリッサ_f0035251_21155952.jpg

週末、Q太郎パパがパテを作りました。

手作りアリッサ_f0035251_21161024.jpg

相変わらず豚レバーが見つからず、これは鴨のパテだそうです。

手作りアリッサ_f0035251_21155342.jpg

最近Q太郎パパが作ったものの中で「これは大ヒット」と思ったのは、アリッサです。

アリッサとはクスクスを食べる時などに付いてくる香辛料。これをちょっとずつ付けながら食べるお肉やクスクスが大好き。

市販のものだと、意外と美味しいアリッサを見つけるのが難しく、以前パリで購入した際は2回続けてハズレだったことがあります(食べられないレベルですぐに捨ててしまいました)。日本に住んでる時は、レストランのル・パン・コティディアンで購入したものを愛用。

材料に唐辛子を使いますが、素手で作ったら、次の日まで手がピリピリしてたそうです。キムチ作りの際、手袋をはめる理由が分かった・・・と言ってました。

手作りアリッサ_f0035251_21254377.jpg

今日のおやつはピザ。昨日のランチの残りものでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2013-09-23 21:54 | 料理・食べ物 | Comments(0)