モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

のっけごはん


のっけごはん_f0035251_22617.jpg

午前中、有楽町方面で買い物。朝ご飯を食べてなかったので、早めの時間に無印良品のカフェにてお昼ご飯。

ここの鶏の唐揚げ、意外と好きかも。あじの南蛮漬けはいまいち。骨も気になる固さで、残してしまったほど。

のっけごはん_f0035251_21591471.jpg

週末、Q太郎が作った料理が載ってる本はこちら。私も「これ作ってみたい〜」と思わされるようなレシピがたくさん。その上、Q太郎でも作れそうな簡単なものばかり。

こういう「のっけごはん」、日本人だったら絶対反応すると思います。

のっけごはん_f0035251_21585346.jpg

昨日、子供たちを美容室へ連れて行ってる間に、Q太郎パパが東急ハンズへ行って買ってきたのがこちら。この3点、セットで売られてたみたいです。

Q太郎パパ、日本語が読めないから、私が作ることになるかなぁと思ってたら・・・今、台所でQ太郎パパが作ってる(笑)。よっぽど作りたかったのか?
Commented by nortonaki at 2013-04-16 00:00 x
こんばんは〜
Q太郎くん、自分で作るって素晴らしいですね。ママさんやパパさんがなんでも作るの見てるからなんでしょうか?
手作りは大変でもありますが、とても素敵なことですよね〜
私もできる範囲でがんばりたいです!
私ものっけごはん持ってます。
瀬尾さんのちゃぶ台ごはんも美味しいですよ♩
Commented by eva at 2013-04-16 18:24 x
あまりに共感する内容ばかりで・・・連投、ごめんなさい。
私も、みやここうじ愛用者です〜。
Commented by Qtaro-mama at 2013-04-16 21:21
>nortonakiさん
美味しそうな写真(レシピ)を見ると、料理を作りたくなる所なんか私たちに似てるかもしれませんね。手作りでも、簡単で美味しかったら言う事なしですよね。
同じ本お持ちですか!ちゃぶ台ごはん、本屋さんにあったら手に取ってみますね。
Commented by kimi at 2013-04-16 21:23 x
うちの息子にQちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたいです。「のっけごはん」「ちゃぶ台ごはん」私も探してみます!
Commented by Qtaro-mama at 2013-04-16 21:24
>evaさん
色々コメントありがとうございます。嬉しいですよ〜。
みやここうじって有名なんですか?私は初めてです。
塩こうじ、出来上がりが楽しみです!

Commented by nortonaki at 2013-04-16 22:12 x
こんばんは〜
ちゃぶ台ごはんは、A4の半分くらいのサイズです。
本の中の炒め牛皿というのを作ったとき、調味料は砂糖と醤油だけなのに、あんまりにも美味しくて感動しました。これを作るときは奮発して県産品の牛肉使ってます!!素材も関係するかな〜と思うので
(^ ^)
Commented by Qtaro-mama at 2013-04-16 22:41
>kimiさん
お菓子作りもそうですが、作りやすい(簡単な)レシピがあると、作りたくなる気持ちもアップするみたいですよ〜。
Commented by Qtaro-mama at 2013-04-16 22:54
>nortonakiさん
この人の「おつまみ横町」というタイトルの本をQ太郎パパが買ってきて持ってます。多分、そのシリーズと同じサイズでしょうかね。
炒め牛皿、動画を見つけたのでチェックしてみました。砂糖と醤油だけという調味料、それを見て思い出したのが、小林カツ代さんの「肉じゃが」です。私が気に入って良く作ってた彼女の肉じゃががやはり砂糖と醤油のみ。材料はもちろん関係しますよね〜。私も昨日、豚肉のケチャップ炒めをしましたが、やはり黒豚を使ってしまいましたよ。
Commented by ワカ at 2013-04-17 19:47 x
ほんっとに、Qちゃんは将来が楽しみですね〜。
おいしいもの好きの、ステキな男子になりそう!!
パパさんはパパさんで、塩麹に目をつけるとは・・すごい。
できた塩麹でいったい何を作られるのか、楽しみですね!
Commented by Qtaro-mama at 2013-04-17 22:23
>ワカさん
そうですね、パパが色々作ってるのは本当に良く見てると思います。そして美味しい物が大好き。何かを作る時もちょっぴり自分なりの工夫をするのが好きみたいです。
Q太郎パパ、前から塩麹は気になってたみたいで、市販のものとかは買ってきたりしてたのです。説明書に載ってる「塩麹だけで味付けした焼きそば」というのが凄く美味しそうで、Q太郎も出来上がりを楽しみにしてますよ。先ほど匂いを嗅ぎながら「塩麹ってお味噌の匂いがするね」と言ってました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2013-04-15 22:38 | 料理・食べ物 | Comments(10)