モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

今日、病院にて


このブログの検索ワードで常に上位に位置するのが、「子供の腹膜炎、虫垂炎」です。

覚えてる方もいるかもしれませんが、Q太郎は4歳の時に腹膜炎の手術をしました。その時の入院生活が結構私たち親にとっても辛いもので、今でもトラウマとなってます。その出来事を踏まえた上で、今日の事を書いてみます。

先日の日曜日にQ太郎が耳の痛みを訴えのです。中耳炎のようなものだったら、早めに薬を飲んだ方が良いのかなと考え、たまたま家の近くに日曜の救急当番となってる病院があった為、見てもらいに行きました。

病名は「軽い中耳炎」。その日は日曜の為、聴力検査は出来ないという事で薬だけを貰って帰りました。

火曜日、改めて近所の耳鼻科へ。救急に通ったことを説明し再度見てもらう。耳の外側を痛がるQ太郎を見て「これは中耳炎ではなく外耳炎でしょ」という事に。それから聴覚検査をするという事で、私は待合室で待機。

しばらくすると、診察室の先生から凄い声で呼ばれた。

「何度かテストしてみたけど、お子さんの片耳、ほとんど聞こえてないみたいですよ」

外耳炎で耳が聞こえなくなるという事はないらしい。疑われるのは「突発性難聴」。もしこの病気だった場合、発症から2週間以内に治療をするのが大切だと言う。

「大学病院への紹介状を書きますので、絶対すぐに行って下さい」と、自ら大きな病院の部長先生に電話をかけ、予約まで取ってくれる。

家に帰ってネットで調べてみると、怖いことばかり書かれてる・・・。治療が間に合わないと、聴力がそのまま失われるということらしい。

それで今日、大きな病院に検査を受けに行ってきました。受付してから最後の診察が終わるまで約5時間。Q太郎はその間、おにぎりとサンドイッチを食べたけど、私は飲まず食わずでひたすら待つだけ。

それで結局、結局・・・難聴になったわけではないという結果が出ました。脳波の検査では聞こえているらしいです。まだ聞こえが戻ったわけではなく、原因はハッキリしませんが、あまり気にすることせず様子を見て行きましょうという事になりました。

とにかく、その先生の一言にホッとした。

昨日は色々調べて、私もちょっと不安になった部分があったのです。Q太郎が腹膜炎にかかって毎日心配してた時のことを思い出してしまいました。それでストレスを感じたからか、今日は朝から背骨が妙に痛いし・・・。

子供がいると、心配事が絶えないなぁ・・・なんて考えながら、今夜子供たちをお風呂に入れていると、O次郎のお腹に虫に刺されたような跡がいくつかある。

あれ?これってもしかして・・・

今週学校から「クラスに水疱瘡の子がいます」とメールが来たばかり。絶対そうだな・・・。

明日は上野動物園に遠足でしたが、この分では行けないですね。
Commented by ディジー at 2013-03-21 22:53 x
Q太郎くんの腹膜炎、覚えてます。けっこう前からの読者だったのです。
今回の耳痛、大事にいたらないといいですね。とりあえず難聴になっていなくて、よかったです。娘も数日前、耳が変、痛い、ふわふわする~と言っていたのを思い出しました。その時はどんなふう?とか聞いてみたけど、一度しか言わなかったのでそのままにしてました。、明日起きたらもう一度聞いてみなくては。思い出させてくれて、ありがとうございます!
Commented by muchasflores at 2013-03-21 23:47
こんにちは。読みながら目が暑くなってしまいました。待っている間、どれだけ心配したことでしょう。まだ、完全復活ではないにしろ、悪い結果じゃなくって本当に良かったですね。Q太郎くんもO次郎君もお大事にしてください。
Commented at 2013-03-22 04:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YUMIKO at 2013-03-22 10:03 x
久しぶりにコメントさせて頂きます。いつも元気なファミリーの日々を楽しませていただいていましたので、とても心配になりました。子どもがいると本当に心配が絶えませんね。病院に行くのも一苦労ですし、ママさんのお疲れが心配です。でも早くに大きな病院で診ていただいて良かったですね。どうぞお大事に。
Commented by cassidy at 2013-03-22 12:57 x
大変でしたね。とりあえず、大事に至らず何よりでした。病院の連携もうまくいったのですね。大人でも、片耳だけ聞こえないと自覚するのはなかなか難しいかもしれませんね・・・。
Qちゃん、Oちゃん、どうぞお大事に。ママさんもお疲れがでませんよう、どうぞご自愛ください。
Commented by rzc at 2013-03-22 13:31 x
Q太郎君もO次郎君も心配ですね・・・
胸がつまる思いで読み進みましたが、
Q太郎君、難聴でなくて本当にほっとしました。
でも痛かった理由は何なんでしょうかね。。
中耳でも外耳でもない・・・ ・・・・老婆心ながら・・・ 念の為、、GWの飛行機、OKか確認された方がいいのかもしれないですね・・・・うちの娘も中耳炎になり飛行機禁止令が出まして広島には新幹線で、、(山陽新幹線はトンネルが多いから良くないとは言われたのですが、、) 今週末また確認するつもりです。  (余計な事を申してましたらご放念ください・・・) 
Commented by hare at 2013-03-22 16:10 x
東京の桜が美しいと思って見ていたら、「病院にて」というタイトル、緊張しながら読みました。腹膜炎のこと、覚えています。あの時はどんなに心配されたかと思いました。そして今回も・・・
Q太郎くんの聞こえがはやく元に戻りますように。原因もはっきりするといいですね。子供はほんと、心配ごとが絶えませんが、無事に回復することを祈っています。
O次郎くんは水疱瘡ですか、ママさんもお身体大事になさってくださいね。
Commented by たびっち at 2013-03-22 17:40 x
Qちゃん、ご心配でしたね。
先生が素早く動いて下さって良かったですね。
Commented by Qtaro-mama at 2013-03-22 18:01
>ディジーさん
うちも同じです。初めに病院に行った2、3日前から痛みはあったみたいですが、そんなに強く言われなかった為、そのままにしてしまいました。子供の話しを聞くのは大切だと再確認しましたよ。
お嬢さんも何ともないと良いのですが・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2013-03-22 18:04
>muchasfloresさん
子供の病気には、やっぱり何時でも狼狽えますね。
今はネットで何でも情報が入る分、色々調べて勝手に怖がってしまいました。お嬢さんも耳には気をつけて下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2013-03-22 21:39
>鍵コメさん
そうねんですね、突発性難聴は子供には少ないという事ですが、調べるとQ太郎の虫垂炎同様、子供でもなるみたいなのです。
原因も様々みたいですね。
ちょうど溜まったDVDや本がありますので、来週はO次郎と家に籠る準備をしたいと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2013-03-22 21:53
>YUMIKOさん
こんばんは。
子供の事は何歳になっても心配になるものですよね。
病院に行くのも一苦労ですが、一気に検査を終えられて良かったです。私の事まで心配して頂きありがとうございます。
Commented by Qtaro-mama at 2013-03-22 22:01
> cassidyさん
病院の連携も上手くいったし、大きい病院の方へは無理矢理予約を入れてくれたのではないかと思ってます。
病院の待合室では、病院の職員の方や看護婦さんのお仕事を観察してました。年配の患者さんが多い病院でしたが、皆さん親切に案内されてて、プロフェッショナルでした。
O次郎もQ太郎も元気なのが救いです!
Commented by Qtaro-mama at 2013-03-22 22:06
>rzcさん
Q太郎の耳の聞こえない理由はいまいち分かりませんでしたが、外耳炎も確かにあるので、そちらの方はきちんと治療することになりました。
飛行機の件のアドバイスもありがとうございます。
Commented by Qtaro-mama at 2013-03-22 22:27
> hareさん
ありがとうございます。
水疱瘡も集団生活をしてると避けては通れない感染症かもしれませんね。今のところ、そんなにはヒドくなってなく、本人むちゃくちゃ元気なのが救いです。
Commented by Qtaro-mama at 2013-03-22 22:29
>たびっちさん
おっしゃる通り、先生が的確に指示してくれて助かりました。
2週間後くらいに再度見てもらう予定なので、その時までにちょっとでも回復してくれてると良いのですが・・・。
Commented by makikoai2005 at 2013-03-24 21:35
ブログを拝見してびっくり!
突然耳が聞こえないとかって、かなり親としてはショッキングな症状ですよね。しかも先生がただ事じゃないという風にされているときはなおさらです。
うちも、ときどき、息子が高熱を出したり、学校でひどい頭痛がすると訴えていると先生から御連絡を頂いたときとか、本当に心配になります。自分のことだとそれほど心配にならないことでも、子どものことは、症状がどのぐらい深刻なのかとかにわかに分からないだけに、親としてはたまらないですね。
水疱瘡も災難でしたね。でも一度罹ると今後は全く心配がない病気なので、小さいうちに軽く済んでいてよかったのかもしれません。
お大事になさってください。
Commented by Qtaro-mama at 2013-03-24 21:45
> makikoai2005さん
病気で耳が聞こえなくなるというのは、しょうがないかなとも思うのですが、親が病院に連れて行くのが遅かったために聴力を失ったとなると、それはちょっと後々諦めがつかないなと思い焦りました。
お子さんの頭痛というのも心配ですね。大した事ないと思いつつ、何か大きな病気が隠れてるのでは?と気になりますね。
水疱瘡はおっしゃる通り、小さいうちにかかってしまて良かったものの1つかもしれません。大人の水疱瘡はかなりヒドイと聞きますから・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2013-03-21 22:17 | Comments(18)