モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

9歳のQ太郎のこと


9歳のQ太郎のこと_f0035251_2193813.jpg

今日もガレットデロワを作ってみました。同じ作り方なのに、前回より焼き色がかなり付いた。模様を変えてみましたが、なんかスパイダーマンのようになってしまった。

前回は子供たちが3人いたので、みんなに当たるようフェーブも3つ入れたのです。今日は家族用だったので1つだけ。おやつの時間にみんな1つずつ食べたけど、誰も当たらず。Q太郎が頑張って合計4切れ食べたけど、それでも見つからず。最後の最後に残った1つに入ってました。

9歳のQ太郎のこと_f0035251_20572663.jpg

今朝、O次郎のおもちゃの電池をドライバーを使って変えてあげてるQ太郎です。こんな事も出来るようになったんだなぁと感心しました(O次郎はちょっと不安そうな顔で見てますが)。

最近のQ太郎が好きなこと。それは、歩いてる時に私と手を繋ぎながら、目に入った看板やお店の文字(漢字)を次々と読んでいくこと。

去年くらいから、映画を日本語字幕で見るようになったので、漢字もだいぶ覚えたんだろうなぁとは思ってたのです。でも最近は、道ばたを歩いてる時に読む漢字の量でも分かる通り、だいぶ難しいのでもOKみたい。

これは、日本に住んでるからというより、そういう年齢に達したからじゃないかと感じてます。それでさっき、ちょっと検索したら「9歳の壁」という言葉があるみたいですね。内容はいまいち違いますが、Q太郎も学力面は9歳でぐーんと伸びてる気がします。

国語(漢字)をサポートしてもらう為、週に1日だけ塾に行ってますが、最近そこでは得意な算数の方を主にやってるみたいです。先生いわく、算数は張り切ってどんどんやるけど、国語になるとやる気がなくなるとか・・・。相変わらず、落書きが多いとか、紙は食べないように(お腹壊しますよ)と言われてます。

私としては、せっかく見てもらってるので、もうちょっと漢字に力を入れて欲しいと思う時もあるけど、今はやっぱり好きなものをやらせてあげるだけなのも良いかなという気持ちもあって、塾の先生にそのままお任せしてます。算数も文章問題をたくさんやってるらしいので、結局は国語の勉強にもなってるのかな・・・と。

家では宿題だけ。受験とか関係ないので、今のところ楽です。
Commented by cassidy at 2013-01-15 20:06 x
スパイダーマンなんてとんでもない、ガレットデロアの模様、とっても素敵ですよ~。お正月、実家に一族が集まったさい、盛り上がるかなーと思い、ガレットデロアを買って行きました。ママさんのみたいに、筋目が入っていて、ここを切ればアーモンドを真っ二つにせず済むわけね、と感心したのですが(以前買った物は、どこを切ったら良いのかと切るときからけっこうドキドキものでした)、人数分にさらに細く切ったら、案の定・・・(涙)
ママと手をつないで・・・微笑ましい。大事な時間ですね・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2013-01-15 22:21
>cassidyさん
みんなでワイワイ言いながら食べるガレットデロワ、盛り上がったでしょうね。作る時は何も考えずにフェーブを入れてます。切り目に当たる可能性もあると思いますが、上のを食べた時はきれいに真ん中に残りました。細く切ったら出ちゃいましたか(笑)。新年から良い思い出が出来ましたね。
Q太郎、ますます甘えん坊ですね。男の子はこれがずっと続くのでしょうか・・・。
Commented by makikoai2005 at 2013-01-16 00:02
9歳になると、またぐっとお兄ちゃんになるんですね。うちのも早く、大きくなって欲しいものです(体ではなくて、精神的に成長してほしいなあ・・・。)。
 国語については、うちも同じような感じです。漢字検定を一応の目標に感じの練習をさせたり、作文の通信添削をさせてみたりしていますが、なかなか難しいです。以前、近所の学習塾に行かせていた時期もあったのですが(ちょっとだけ)、どうしても国語+算数を両方とらなくてはならなくて、本人算数にばかり夢中で、国語はあまり熱が入りませんでした。親のねらい通りにはなかなかなってくれないものです・・・。笑
 ガレットデロワ、おいしそうですね!一度も食べたことがないのですが、写真で拝見する感じだととてもおいしそうです!
Commented by Qtaro-mama at 2013-01-16 22:38
>makikoai2005さん
残念ながら9歳になっても精神的には変わらないかもしれません(笑)。どちらかというと増々甘えてくるような?9歳で伸びたと感じるのは学習面です。漢字検定、今まで意識したことなかったけどチェックしてみようかな。
塾で算数ばかりやってしまう件、算数の文章問題をやるだけでも結構国語の勉強になってるかな?と思ってます。おっしゃる通り、親のねらい通りにはなりませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2013-01-13 22:08 | Comments(4)