モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

サービス


Amazonで本を買った事あるという人多いと思いますが、届いた本を返品したことある人っていますか?

先日、ある漫画を購入したのですが、届いたのを見たら既に持ってるものだったのです。本当は4巻が欲しかったのに、間違って既に持ってる3巻を注文してしまった・・・みたいな感じ。

近所の本屋さんだったら、レシートを持ってすぐに交換をお願いしてみるのですが、そうもいかない。誰かにプレゼントしてしまおうかなとも考えましたが、何となくAmazonのサイトを見てみると、返品に応じてる。

手順通りに送ったら、間もなく返金もされて・・・こういうシステム、知らなかったの私だけですか?なんか凄いと思ってしまった。

サービス_f0035251_224860.jpg

年末に発見して、思わず「凄い・・・」と唸ってしまった。

「年賀ハガキは輪ゴムで束ねてご投函ください」は分かるのです。それで、「輪ゴム」が一緒にポストに付いてるのが、とにかく日本的気配りというか・・・バス停の外国人ママ達の間でも話題になったくらい。

バス停ママといえば・・・

先日、いつも眼鏡をかけてるイタリア人の男の子が裸眼でバス停にやってきたのです。なんと学校で眼鏡を壊してしまったとか。眼鏡をかけ始めて1年弱だけど、壊したのはこれで3度目。それで前日、眼鏡を購入しに近所の眼鏡屋さんに行ったけど、そこでは子供用のは扱いがないと言われたという。

その日はたまたま、そのイタリア人ママと近所を散歩する約束をしていた。でも、いつも眼鏡をかけてる男の子が裸眼で生活してるのは気の毒なので、「つき合うから、一緒に子供用の眼鏡を扱ってるお店に行ってみない?」と申し出てみた。初めは私に悪いと思ったのか、「大丈夫」と言ってたけど、結局行ってみることに。

デパートに入ってるそのお店では親切に対応してもらい、やり取りもスムーズに。欲しかったレンズはたまたま在庫がなく1週間くらいかかると言われ、その間どうにか出来ないかと、以前の壊れた眼鏡を2組、お店の人に見せてみた。どちらもフレームが完全に折れてしまってるけど、テープか何かで補強出来ないかと思ったのです。

「ちょっとお待ち下さい」と言われ、待つこと15分。完全に切れてたフレームがくっ付いてる。どこが壊れてるか、見た目には全然分からないくらい。

隣でイタリア人ママが囁く。こんなに直してもらって、いくらかかるかな?

私がそのまま店員さんに伝えると・・・

「サービスです」

イタリア人ママ、かなりビックリしてました。
Commented by dandanjunjun at 2013-01-11 12:05 x
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。←今頃ですが(笑)
メガネ、うちの息子ももう何度買い替えたことでしょうか。
ただ、普通の近視乱視用メガネなので、特別なメガネ屋さんで買う必要がないので逆にサービスも普通かな。安いセット店がたくさんあるけど、ああいうとこはやっぱり直ぐ壊す子供には不向きでアフターケアはほぼないです。今お世話になってるのはチェーン店ですが、一度は新品に、そのあと2回は半額でフレームを交換。レンズも度数合わせは1年くらい、半年だったかな無料です。確かに考えると日本のサービスって凄いですね。折れたフレームが元通りとは初めて聞きました。
Commented by eva at 2013-01-11 17:36 x
私も今頃・・・明けましておめでとうございます。
今年もQママさんのブログを楽しみにしております。
日本のサービス、これが当然の事と思ってはいけないのですよね。
有り難い環境で暮らしているのだと、改めて思います。
Commented by Qtaro-mama at 2013-01-11 23:20
>dandanjunjunさん
あけましておめでとうございます。今年も面白そうな映画があったら是非教えて下さい。
お子さんも眼鏡ですか。もう大きいから普通の眼鏡屋さんでも大丈夫そうですね。イタリア人の男の子はまだ幼稚園生なので、本当に小さな眼鏡が必要で、まだ本人も周りの子も眼鏡の扱いに慣れてないところがあるようです。折れたフレームは、熱を入れて(火を通して?)くっ付けてくれました。職人技という感じの直し方でしたよ。
今年もよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2013-01-11 23:38
>evaさん
明けましておめでとうございます。
日本はサービス過剰だと言う人もいますが、私は過剰な部分は省くことも出来ると感じてます。日本人にしか出来ない気配りのようなもの、私は好きです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by makikoai2005 at 2013-01-13 19:25
日本のサービスに慣れたら、もうほかのどこにも行けない、と夫がいつも言っています。(笑)
確かにそうかもしれません。
息子のクラスメイトでこの夏シンガポールに転勤してしまったママ(デンマークん人で、日本に駐在7年だった)が、「気が狂いそう!毎日比べてしまって、日本の生活が懐かしすぎ。」と言ってました・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2013-01-13 22:15
> makikoai2005さん
旦那様も日本の生活楽しんでる様子ですよね。
お子さんの友達ママ、シンガポールで気が狂いそうですかぁ。シンガポールは意外と大丈夫かと思ってましたが・・・。海外に出たら、日本を基準にしたらダメということですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2013-01-10 23:16 | Comments(6)