モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

青森の美味しいもの


青森の美味しいもの_f0035251_2174763.jpg

夕方、東京に戻ってきました。午後も滞在出来れば良かったけど、チケットが取れなかったので、駅弁を買ってお昼過ぎの新幹線で。

私が買ったのは「太宰弁当」。太宰治が好きだったものが色々入ってるらしい。ほたての上の「若生おにぎり」というのが気になって買ってみたのですが・・・なんとなくいまいちな味。昆布で包まれたおにぎりですが、もしかしたら出来立てはもっと美味しいのかもしれない。

青森の美味しいもの_f0035251_21112396.jpg

昨日の夜は八甲田山の帰り道に黒石という街に寄ってご飯を食べました。私が食べたのは、有名な「黒石つゆ焼きそば」。良く分からずに頼みましたが、汁の中に焼きそばが入っててビックリ。でもこれがクセになる味です。見た目より濃くない。最後まで飽きずに楽しめました。

青森の美味しいもの_f0035251_21244359.jpg

O次郎のお子様御膳。

青森の美味しいもの_f0035251_2124590.jpg

Q太郎のセット、お寿司と天ぷら、お蕎麦に茶碗蒸しが付いている。Q太郎も私と同様、いろいろな物がゴチャゴチャと付いてるのが好きみたい。

青森の食事では、他に「けの汁」という郷土料理がむちゃくちゃ美味しかった。ホテルの朝食に置いてあって、私は毎朝3杯くらいおかわりしてました。今度自分でも作ってみよう。

青森の美味しいもの_f0035251_2174337.jpg

今夜は新幹線で帰ってきて疲れてるのに、休む間もなくQ太郎パパがササッと簡単なタルトタタンを作ってくれました。多分本格的なタルトタタンはもっと時間がかかるかな?

リンゴはもちろん子供たちが収穫したもの。甘さがちょうど良い〜。

美味しくて夕飯後にみんなで二切れずつ食べ、もう残ってません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2012-10-28 22:07 | 旅行 | Comments(0)