モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ザリガニ


ザリガニ_f0035251_8332100.jpg

昨日のランチの前菜、ザリガニ。前回、IKEAで買ってきたものらしいです。

スゥエーデンでは8月にザリガニを食べるらしい。意外と殻が固くて、慣れないと取るのに一苦労。

ザリガニ_f0035251_831176.jpg

メインは羊。

ザリガニ_f0035251_831492.jpg

ザリガニ_f0035251_892246.jpg

こんな風に、トマトサラダとクスクスと一緒に頂きました。

ザリガニ_f0035251_892777.jpg

夕方遅くに、ちょっと公園へ。

ザリガニ_f0035251_892572.jpg

三輪車は乗る回数が少なくて、O次郎、なかなか上達しません。

ザリガニ_f0035251_8131199.jpg

昨日の夕飯はこんな感じ。冷蔵庫の残りものを食べました。

ザリガニ_f0035251_813655.jpg

テリーヌ型は、Q太郎パパのおばあさんが使ってたもの。かなりのアンティーク。

ザリガニ_f0035251_8164789.jpg

卵の上に乗ってるのは、残り物の生節をアレンジしたもの。

ザリガニ_f0035251_8165013.jpg

上のテリーヌ型に入ってたのは、jambon persille(ハムとパセリ)。中に入ってるjambonneau(ジャンボノー)と呼ばれるハムは、Q太郎パパの手作り。
Commented by rzc at 2012-08-28 11:29 x
こんにちは!
ザリガニ! ザリガニってどんな味なのですか? 日本ではKIDSの獲物という感覚ですが、、日本のザリガニってわけではないとはわかりつつ、味が想像できませんー^^ パパさんのおばあさんのテリーヌ型、素敵ですねー 残ってるだけでなく、使われていることが更に!  そして美味しそう! ↓Q太郎君、24hTVには行けたのですか?
Commented by Qtaro-mama at 2012-08-28 23:15
>rzcさん
こんにちは。スゥエーデンは、たくさんのディル(ハーブ)と一緒に茹でるらしく、その香りがするというか、このIKEAの商品(冷凍)は、初め食べた時は「しょっぱい」と思いました。殻の固さは海老とは違うと思います。
テリーヌ型、黒くなってる所があって、たくさん使われたのが分かります。
24時間テレビ、日曜の朝、9時過ぎにQ太郎パパが「凄い人だったぁ」と言いながらジョギングから帰ってきたのです。その後も既に4時間待ちくらいだったようで、1時間も待つのは嫌だったので行きませんでしたぁ。場外募金もあったみたいで、それは待ち時間が必要なかったみたいですが、午後、映画を見たりしてたら、それも行きそびれて・・・。
Commented by rzc at 2012-08-30 10:17 x
ザリガニ、何かとMIXしても美味しそう、かも?ですかね!^^
24hTV、そうだったのですかぁ すごいんですねぇ 嵐だからなのですかねぇ。。嵐の人気ってすごいとは聞いてましたがQ太郎君も好きってのを聞いて、低学年の男の子までに人気ってことに驚きと共に嵐の魅力ってなんなんだろうって しみじみ考えてしまいます・・(まだ全員の名前がわからない私ですが会社に貼ってある24hのポスター見ながら考えます(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2012-08-30 23:17
> rzcさん
IKEAのザリガニは、もしかしたらそのまま食べるように出来てるのかもしれません。以前、アメリカのニューオリンズにたまに行ってましたが、あちらでもザリガニがよく食べられます。あちらはスパイシー系のスパイスと一緒だった記憶があります。
24hTV、おっしゃる通り、嵐だったからだと思います。私もまだ全員の名前が言えないレベルですが、なんとなく気になってきましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2012-08-27 12:42 | 料理・食べ物 | Comments(4)