モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

可愛いご近所さん


先日、自分が住んでるマンションの自転車置き場にて、5、6歳くらいの女の子と遭遇。O次郎を見るなり、「あっ」という顔をして、私に話しかけてきた。

「うちの下に住んでる人ですよね?いつもうるさくして、ごめんなさい」

初めて見る女の子に、いきなり言われたのでビックリした。

多分、O次郎を見て下の住人だと気づいたらしい。私は全く会った事がなかったけど、Q太郎パパと子供たちは何度かエレベーター等で一緒になったと言っていた。

「うちの上に住んでる子なの?音とか全然聞こえないよ。うるさくないから大丈夫だからね」

夕方、O次郎を保育園まで自転車で迎えに行った帰りで、自分も疲れてたので、それだけ言うのが精一杯。すぐに別れて私たちはエレベーターに乗り込んでしまった。

でもその後考えたのは・・・

さすが女の子だなぁ。いつもお母さんに言われてるのだろうか?それとも自主的に?Q太郎は全くダメだなぁ。ご近所さんに挨拶してるかどうかも怪しいところ。

上に住んでる女の子には、多分、幼稚園生くらいの弟もいて、いつも二人で遊んでるみたい。

「全然聞こえないよ」とは言ったけど、もちろんドタバタは聞こえる。人によっては気になるのかもしれないけど、私はそういうの全く気にならないタイプ。

それより気になるのは、我が家の男子二人の騒音ですよ。下の人から、今まで苦情が来てないのが奇跡なくらい、わざとドタドタと歩く二人。注意しても注意しても全くダメ。

実は、私が上の住人と全く会った事がないのと同様、下に住んでる人たちとも顔を合わせたことがありません。マンション暮らしなんて、生活の時間帯が違うと、ほとんど会うことはないと思いますが、ちょうど我が家の下の住人のところだけ、郵便受けに名前の記入もない。初めは会社の事務所が入ってるのかな?とも思ったけど、夜に電気が付いてることがあるらしくて、それとも違いそう。

住んでるマンションのことが出たので、ついでに書いてしまうと、私たちの日本生活、ちょうど1年が経ちました。

今回はとにかく、Q太郎パパの職場に通いやすく、学校にも近いところという条件で、今のところに住居を決めました。住んでみて、初めて分かるってことも多いと思うのですが・・・

今回は当たりかなぁ。

住んでて、なかなか楽しい地域です。古い所と新しいお店が混在してるのも気に入ってます。

ちょうど2週間前くらいに、マンションから100mも離れてないところに、今まで気づかなかった素敵な小径を見つけてビックリ。1年住んでても、まだまだ知らないことはたくさんあるようです。
Commented by puringa_sukida at 2012-07-08 01:30
こんばんは。
すごくしっかりした女の子ですね、読んでいて驚きました。女の子の方が精神年齢が高いとは聞きますが、自分の子供時代と比べてもこんなにきちんとした発言は出来なかったなっと思います。すごいなぁ~
実はこの何日か家探しをしています。さすがに今の家で家族が増えるとなると狭いので。家探しは住宅情報を眺めてる時が一番楽しいですね。うちは犬+赤ちゃんになるので騒音が気になります。迷惑を掛けないかドキドキです。
住んでいても知らなかった素敵な通り・・・いいなぁ~機会があったらまた紹介して下さい^^
Commented by Qtaro-mama at 2012-07-08 22:03
>puringa_sukidaさん
実際、周りの女の子は、同じ年でもしっかりした子ばかりですよ。男の子との違いを感じます。
家探しされてるのですか!今はネットでも探せて、便利になりましたよね。私たちもQ太郎を妊娠中に、家族が増えるということで引っ越しをしました。色々検討したけど、結局、同じ建物の一部屋多い物件に空きが出来たので、そちらにしました。階数が1階あがっただけの引っ越しでしたが、妊娠8ヶ月くらいお腹が大きい時で、結構大変だったのを覚えてます。でも個人的には、出産前に引っ越しを終えてしまって良かったです。騒音が気になるのは皆さん同じですよね。良い物件が見つかりますように。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2012-07-07 22:27 | Comments(2)