モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

そろばん


フランスに住んでた頃、日本の小学生って習い事などで忙しそうだなぁという感想を持ってましたが・・・

現在のQ太郎も同じく、忙しい小学生となってます。

考えてみると、フリーな日は週に一日しかない。それでも習い事を詰め込んでるという感じではないのです。夕飯もO次郎と一緒に毎晩6時過ぎには取ってるし、就寝も8時半。

習い事や参加してるクラブ等が、全て徒歩圏内で行われてるというのも大きいかもしれませんね。移動に時間がかかることがありません。

そろばん_f0035251_2024692.jpg

ちょっと前から「そろばん」を始めてます。

私が小さい頃にやってたのが「そろばん」と「習字」なので、これだけは日本に来たらQ太郎にもやらせたいと思ってました。

1週間に1時間なので、なかなか進まないのですが、先月は検定試験にも挑戦。それも9級と8級のダブル受験。そして両方合格。本人もかなり喜んでました。やっぱりこういう検定試験みたいなのがあると、子供なりにも目標が出来て良いみたいです。

「そろばん」のメリットは、計算が早くなるとかより、「集中力が付く」ということでしょうかね?すぐに飽きてしまうQ太郎ですが、これだけはちょっと続けて欲しいなぁと思います。

試験といえば、私の運転免許の学科試験。

ゴールデンウィーク前に一度受けに行って、見事に落ちましたが・・・今日、再度チャレンジしてきました。

今日、試験勉強を頑張って、慎重に明日に受けることも考えたのですが、今日、一日中勉強するとも考えられなかったので、またぶっつけ本番のような形で行ってみたら・・・

合格!

ゴールデンウィーク中に勉強したからというより、問題が前回よりはやさしかった気がするのです。前回は合格率40%くらいだったと思うのですが、今日は50%だと係の人も言ってました。

今日じゃなくて明日にしてたら、また結果も違ってたかもしれませんね。
Commented by muchasflores at 2012-05-11 00:18
合格おめでとうございます!簡単だって難しくたって合格は合格、よかったですねー♪ 大人になると自分のことでドキドキすることがあまりないので新鮮な体験ですね。行動範囲が広がり新たな世界が待ってますよー
Commented by dandanjunjun at 2012-05-11 14:08
噂には聞いていましたが、最近の運転免許試験って本当に難しいんですね。私たちの頃、すみませんず~~っと前ですが(笑)合格率すごく高かった記憶が。合格おめでとうございます!!
Commented by cassidy at 2012-05-11 20:38 x
合格おめでとうございます!まずはどちらにおでかけされるのでしょうか?運転ができるとやっぱり行動範囲が広がりますよね~。もっとも、もともとご一家のの行動力はすごいな~といつも感心するばかりなのですが・・・(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-11 23:18
> muchasfloresさん
ありがとうございます。
自分でも気づかないストレスがかかってたみたいで、終わった後、かなりグッタリしました。今日はさっそくマッサージです。
行動範囲、広がりますかね。いつかは役に立つ日が来ますよね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-11 23:20
> dandanjunjunさん
ありがとうございます。
県によって試験の内容なども違うみたいですね。私は一夜漬けの勉強くらいでは簡単に受からないなぁという感想を持ちました。以前よりはやはり難易度あがってるんでしょうかね?
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-11 23:30
> cassidyさん
ありがとうございます。
都内だと、まだまだ自転車が楽しいですね〜。でも、箱根辺りをドライブも良さそうかなぁ。
せっかく取った免許ですが、しばらくは(慣れるまでは)Q太郎パパに運転を頼むと思います。
Commented by shii at 2012-05-12 04:43 x
合格おめでとうごさいます!車で日本旅行もよさそうですね!(私は更新に間に合わず、免許返納してしまいました...こちらの方が簡単に採れたような気がします)
そろばんと書道、私も習っていたので娘にも是非やってもらいたいなと思ってます。今も時々そろばん弾いてその「音」を楽しんでます。
Commented by Sayaka at 2012-05-12 05:53 x
おめでとうございます。とうとう目的達成! いつかパリやフランス各地で運転する日も、意外と近かったりして? 
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-13 08:30
>shiiさん
ありがとうございます。子供が一緒だと車での旅行の方が楽な時もありますよね。
同じくそろばんと書道でしたか。そろばんの音って良いですよね。Q太郎が宿題でたまに家で弾いてますが、なんとなく清々しい(新鮮な)音だなぁと感じてます。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-13 08:34
>Sayakaさん
ありがとう。
なんだろうね。別に目的というわけではなかったけど、急にここに来て、久しぶりの試験の為の勉強というのをしました。東京での運転よりはフランスでの・・・という方が現実的かも。フランスのcode de la routeも覚えなきゃね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2012-05-10 22:35 | Comments(10)