モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

鼎泰豊の小籠包


鼎泰豊の小籠包_f0035251_16532750.jpg

こういう写真を撮ると・・・

鼎泰豊の小籠包_f0035251_16542473.jpg

鼎泰豊の小籠包_f0035251_16542675.jpg

こういう時期を思い出す。

鼎泰豊の小籠包_f0035251_16533091.jpg

今日午前中、Q太郎を児童館に行かせたら建物全体がお休み。それで今日は祝日なのを知る。

鼎泰豊の小籠包_f0035251_16353936.jpg

お昼に時間があったので、自転車で日本橋高島屋へ。着いてすぐに子供たちがお腹がすいたと騒ぐので小籠包のお店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」へ。

鼎泰豊の小籠包_f0035251_16354341.jpg

それぞれ麺とセットになったものを注文。

鼎泰豊の小籠包_f0035251_21335718.jpg

レストランに入る前に、Q太郎パパがお惣菜売り場から買ってきたサンドイッチ。O次郎が選んだらしいけど、こんな風に正方形になってて可愛い(でも小さい)。でも値段はコンビニのサンドイッチとは違ったらしいです。

鼎泰豊の小籠包_f0035251_21544659.jpg

午後、家で留守番してたら、Q太郎パパから電話が入る。「今、コージーコーナーの前なんだけど・・・」

ナポレオンパイ、初めて食べました。

ちなみにO次郎用に買ったのは「タルトフレーズ」。期間限定の復刻スイーツ、21年前に売られていたケーキだそうです。
Commented by たびっち at 2012-02-12 17:48 x
こんにちは。
本当にかわいらしい兄弟ですね。大きくなった時、この写真を見たらケンカしていても直ぐ仲直りできそうですね。

ところで、やっと私も行ったことのあるお店が登場しました。ディンタイフォン、美味しいですよね。私は台北のお店ですが…。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-12 21:17
>たびっちさん
こんにちは。ディンタイフォン、私も日本のお店は初めてでした!台北のお店のみ食べたことあります。同じですね。
美味しくて、この為に台北に行く価値ありですよね?(実際、私たちは小籠包目的のような旅でした)。
Commented by germanmed at 2012-02-13 07:07
ああーっ、懐かしい写真がー!
本当に、あっと言う間ですね。

前の記事では出遅れてしまってコメントし損ないましたが、日本版「モンパルナス」も楽しく拝見しています。何も変える必要はありませんので、是非このまま続けて下さい!
Commented by hare at 2012-02-13 17:57 x
QちゃんOちゃんが一緒の写真、いいコレクションになりそうです。並べて部屋に飾っておきたいような。
そして東京の食、懐かしいやらうらやましいやら、です!コージーコーナー、特によく買ったわけでもないのにノスタルジーを感じます。むろあじメンチカツバーガー、覚えてますよ~
フランス食材は、輸入食品のスーパーで買われますか?東京はたいていのもはありますねぇ。(・・・まとめてコメントしてすみません・・・)
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-13 21:00
> germanmedさん
懐かしい写真が・・・って、今の今までコージーコーナーのケーキを指してると思い込んでましたが、子供たちの写真のことですね(汗)。はい、本当にあっという間、ついこの前の写真ですよね。
ブログの件もありがとうございます。特に何も決めず、書きたいときに書きたいことだけをサラッと書いていくスタイルを続けたいと思います。
Commented by ねね at 2012-02-14 00:55 x
ディンタイフォン、11月に家族で行った台湾旅行で食べて感動した結果、一ヶ月後に池袋東武で再び家族で食べてお土産に胡麻あんまんまで買って帰りました(笑)
台北の店はものすごく混んでて、なかなかゆっくりできなかったのでむしろ日本の店舗のほうがよかった気もします。

コージーコーナー、飯田橋の駅に店舗があるのにほとんど買わないんですよね。最近は歩きながら食べるペコちゃん焼きかくりこ庵のたい焼きばっかりです。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-14 11:08
>hareさん
兄弟一緒の写真、これから別の意味で撮るのがますます難しくなりそうです。どちらかが必ず動いてて全然上手く撮れません。
コージーコーナーは、Q太郎パパが好きで、以前よくエクレアを大量に買ってました。工場生産でもあの美味しさと値段にはビックリします。
外国の食材、何でも揃いますよねぇ。チーズなんかはフランスの田舎のスーパーより充実してる所があります。Q太郎パパは仕事で色々なターミナル駅を利用するのですが、そこに輸入食材店が入ってることが多いようで、帰り道に覗いて買ってくることが多いです。仕事帰りの良い息抜きにもなってるようですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-14 20:44
> ねねさん
池袋東武にも入ってるのですね。
私が台北のお店に行ったのは10年前くらいでしょうか。その時も混んでたけど、ゆっくりできない程ではなかったような・・・。たしか何年か前に、台北のお店が世界のレストランランキングで上位だったニュースを見ました。もしかしたら今では世界中から食べにくる人がいるのかもしれませんね。
日本のお店、セットメニューが充実していてお得に感じました。私もまた行きたいです。
くりこ庵のたい焼きも食べたい。
Commented by eva at 2012-02-15 08:46 x
お2人が同じポーズの写真、強く印象に残っているもののひとつです。ほんとに可愛い!
赤トンボのサンドヰっちは良いお値段なので、いつも指を咥えて通り過ぎます。
Commented at 2012-02-15 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-15 21:13
>evaさん
この写真を覚えていてくれてるなんて嬉しいです!
サンドウィッチ、やはり良いお値段なんですね。私はレストランで待ってたので、直接売られてるところは見てないのです。Q太郎パパ、レジに行って初めて値段に気づいたのかもしれません(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-16 09:17
>鍵コメさん
ありがとうございます。必ずやどちらかが動いてしまって、写真もブレブレです。
お子さんの件、お気持ち分かります。その方がお子さんの為だと分かっていても、家族ですから、妙な寂しさがあるに決まってますよ。もうすぐ暖かくなりますので、お花見のことでも考えて気を紛らわせましょ。
でも、客観的に見れば、独立心のあるお子さんで喜ぶべきことでもあるんですよね。複雑な親心ですね。
Commented at 2012-02-17 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-18 15:08
>鍵コメさん
今日は一転、風が強くて寒いですね〜。春はもうすぐのはずですが〜。
麹町カフェ、私は行った事ないんでよ。日本風のカフェというものに、ほとんど行った事がないので、ちょっと憧れてます。
桜の情報もありがとうございます。春にかけて忙しくなりそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2012-02-11 22:10 | 料理・食べ物 | Comments(14)