モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

第一次反抗期


第一次反抗期_f0035251_22102630.jpg

第一次反抗期真っ最中のO次郎です。

第一次反抗期_f0035251_22153556.jpg

今月2歳を迎えますが、ちょっと前からとにかく凄いのです。

全てのことに「NO」と答えます。

第一次反抗期_f0035251_2218268.jpg

付き合うのに大変な時もあるけど、一生懸命、反抗してる姿に成長を感じて、母親としては嬉しかったりもします。

でも夜、ベッドから1人抜け出して、リビングでこっそりテレビを見るのは止めて欲しい。1週間前くらいから毎晩こんな感じ。ベッドに連れ戻しても、ニヤニヤしながら何度でも戻ってくる。今夜、Q太郎パパがベッドに連れて行ったら、抜け出すことはなかった。私とQ太郎パパに対する態度がかなり違ってて悔しい。母親には甘えてるということだと思うけど・・・。


第一次反抗期_f0035251_22224698.jpg

上の写真は、今日こちらを見に行ったときのもの。

第一次反抗期_f0035251_22302081.jpg

午前中、取り組み前にちょっと覗いただけ。すでにたくさんの人が来てたので、午後はかなり混み合ってたと思う。

第一次反抗期_f0035251_22362831.jpg

季節はいつの間にか、すっかり秋となってました。
Commented by monastyle at 2011-10-07 23:52
あ~、反抗期、うちもありました。「○○しようか?」なんて問いかけたら全て「イヤイヤ~」。「ハイでしょ!」と言うと、つられて「ハイ」ということもあるけれど、やっぱり「イヤ~!」。最近少し落ち着いたのですが、魔の2歳児となる頃には、またすごいのが始まるのかと思うとオソロシイです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-08 23:30
> monastyleさん
そういえばちょっと前に小さな反抗期がありました。まだ本番ではなかったんでしょうね。
お子さんは「イヤイヤ〜」って言うんですか?可愛いなぁ。うちは「NO〜」なんですよ。
Commented by makikoai2005 at 2011-10-08 23:47
おお!Oちゃん、こっそり抜け出してテレビを観れるぐらいおっきくなったんですね!
うちも、父親のいうことは聞くのに、同じことを私が言っても無視するようなことがよくあります。そういう時って、いらっときます(笑)。まあ、でも父親の抑えが効くうちはまだいいのかもしれません。
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-09 00:00
>makikoai2005さん
そうなんです。二人目だとこういう所も大きな目で見ることが出来るというか、単純に成長したなぁと感じるのです。
父親のいうことは聞くのに・・・というのはQ太郎も一緒です。おっしゃる通り、父親のことだけでも聞いてるうちは良いのかもしれません。
Commented by dandanjunjun at 2011-10-10 13:37
O次郎君の反抗期羨ましいです。
うちの息子、反抗しないのです。
意志を表に出さない。
最初は「素直だな~」とのん気に構えていましたが、最近ちょっと心配に。私が押さえつけてしまったせいなのかな~。
反抗期は必要ですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-10 22:12
>dandanjunjunさん
優しそうなお子さんだなぁと思いながら、いつも読ませて頂いてましたが、反抗しないんですねぇ。それは羨ましいですよ。それもお子さんの個性。個人的には心配する要素はないのではと思います。でもこれから思春期が突然やってくるかもしれませんよね。まだまだ分かりませんよ。
我が家はQ太郎も感情をもの凄く表に出します。抑えが利きません。
Commented by A・C at 2011-10-14 05:59 x
なんでも、聞き分けの良い子より悪い子の方が自己形成がしやすいので将来成功する確率が高いそうです。聞き分けが良すぎて、学校の先生のお気に入りになってしまった子は途中で燃え尽きてしまうから要注意とも先日何かの番組で耳しました。とはいっても親御さんなら躾を放置できるわけ無いですよねw 加減や見極めの難しいところだと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-14 21:00
> A・C さん
他のお子さん達がみんな聞き分けの良い子に見える時もあります。
でも、子供はワガママ言って当たり前ですよね。母親だからこそワガママが許されるのかなとも思ってます。
Commented by A・C at 2011-10-18 04:04 x
Qtaro-mamaさん<

確かに息子さんの年齢からすれば当然かもしれません。お母さんだけでも受け入れてくれればそれだけで心のバランスがとれるのかもです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2011-10-07 22:38 | Comments(9)