モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

1ヶ月が過ぎて・・・


1ヶ月が過ぎて・・・_f0035251_1345302.jpg

日本に来て、1ヶ月が経ちました。

1ヶ月が過ぎて・・・_f0035251_13481777.jpg

一番の変化は、やっぱりQ太郎の身辺かな。

つい1ヶ月前までいたパリでは、1人で外出させるなんて考えてみたこともなかったけど、現在のQ太郎は1人で児童館に行き、コンビ二に行き、人を駅まで迎えに行く。

日本に住んでる方は、「そんなの普通だよ」と思われるかもしれませんが、私たちにとっては、それが普通ではなかったのです。

まだまだ無茶はさせられないけど、こうやって1人で行動する時間が増えたということは、本人にとっても自信につながってるかな?と良い方向で考えてます。

1ヶ月が過ぎて・・・_f0035251_13432424.jpg

今朝、遊びに行ったところ。森じゃないですよ(笑)。

1ヶ月が過ぎて・・・_f0035251_1423010.jpg

帽子はこれしか持ってないのです。

信号みたいな色使いの子供になってしまいました。
Commented by orangebrille at 2011-08-08 17:37 x
はじめまして~1年くらい前からちょこちょこ見させていただいておりましたが、初めてコメントさせていただきます~
というのも、Q太郎ママさんの写真のおかげで、こんなに東京に緑があったのかといつも東京再発見!の連続なのです。
森みたいなみどりいっぱいの場所。素敵です!
毎日暑い日本です。体調にお気を付けください。
Commented by kajitacandles at 2011-08-08 19:46 x
3枚目の写真素敵です!
本当に東京ですか?
↓↓の皇居のお隣の公園も都会の真ん中にあるようには
見えず、ビックリしました。

オーストラリアでも子供たちだけで行動しているのは
普段あまり見かけない光景なので、
日本に帰省すると、学校から帰宅後ランドセルを
放り投げてすぐに自転車で勝手に友達と遊びに行ってしまう
甥っ子を見ると、自分もそうやって育ってきたのに
ついつい驚いてしまいます。
Q太郎くんもどんどん行動範囲が広がって
頼もしいですね。

もう1か月経ったんですね。
パリが恋しくなったりはしないですか?
Commented by zucchini0315 at 2011-08-08 23:16
最後のOちゃんトリコロールだ!

早いですね!もうひと月ですか。

パリにおられる頃は朝起きると新しいブログというようなペースだったけど、いまは同じ日本におられるからアップする時間が前と違っていて、まだ私はまだ新鮮にかんじてます♫

都会の真ん中でもラジオ体操してるのかな?

新学期からのQちゃん楽しみです(ドキドキしながらも
Commented by michoco at 2011-08-09 01:15 x
ホント、パリでは子供は一人で外に出せないですよね。
会社のフランス人の同僚たちと、
「何歳になったら子供一人でパンを買いに行かせられるか」という話になったとき、大体が「10歳から」という答えでした。

Qちゃん、一人でコンビニでお買い物かぁ。。。すごいなぁ。うちの子が聞いたら憧れるだろうなぁ。。。
Commented by naoaoi8 at 2011-08-09 03:16
生活には慣れましたか?もしかして以前のお住まいと遠くないですか?東京の夏もいいですよね。こういった写真から子どもと一緒だとまた違う良さが見れて楽しいです。
Commented by U男ママ at 2011-08-09 06:23 x
本当に一人で歩くのは大きな自信につながると思いますよ!うちのU男も日本で学校に通ったときに登下校は一人でしたかが、ものすごく自信がついたみたいです。
関係ないのですが、先日、TGVでブルターニュの帰りにモンパルナス周辺を歩いたのですが、Q太郎君一家がもうここにいないと思ったら急にとても寂しくなりました・・・。フランスに来るときは是非連絡くださいね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-09 16:19
> orangebrilleさん
はじめまして。こんな写真に反応して頂けて嬉しいです。以前住んでた時も、東京は意外と緑の多い都市だなぁというのは感じてました。六年ぶりの東京で、だいぶ変わってる所もありますが、全然変わってない部分も多く、私たちも発見の毎日です。
同じく日本にお住まいの方でしょうか。今日も東京は暑いですね〜。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-09 16:23
>kajitacandlesさん
3枚目の写真も、実は皇居の近所なのです。周りにいたのは蚊と蜘蛛の巣だけで、Q太郎は「アドベンチャー!」と叫びながら前に進んでました。
こちらに来てから、O次郎も手をつながずに歩ける所がたくさんあってビックリしてます。パリでは、Q太郎もだいぶ大きくなるまで、絶対に手を離すことはしてませんでした。所変われば・・・ですね。
この一ヶ月、あまりパリの事は考えることなく過ぎた感じです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-09 16:26
>zucchini0315さん
信号とかトンチンカンなこと書いてしまいました(笑)。トリコロールですよね。
実は、教えて頂いた筋トレの日報、パリでは朝起きると既に更新されてたのですが、日本だとまだ更新されてない事もあって、そういう時差が私も新鮮だったりします。
ラジオ体操、我が家は早起きが苦手で無理ですねぇ(やってる場所もあるようです)。新学期、私たちも楽しみにしてます。
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-09 16:34
>michocoさん
10歳ですか!こういうのは慣れだとは思うけど、パリはビュンビュン飛ばす車も多いし、怖い人も多いし・・・。こちらでは携帯を持たせてるというのも、安心材料の1つかな。
次のステップは、電車に1人で乗ることかなと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-09 16:36
> naoaoi8さん
生活には慣れたけど、引っ越し荷物が届いてないことで、不便なところはちょっとあります。
東京の夏、良いです!久しぶりに満喫してます。
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-09 16:40
>U男ママさん
小学校の体験、大成功でしたね。来年も通えれば良いですね(そして一緒に遊べれば・・・)。
パリは涼しい、涼しいと聞いてますが、モンパルナスという文字を見たら、なんとなくビル風を思い出してしまいました。パリに滞在することがあったら、連絡させて下さいね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2011-08-08 14:07 | Comments(12)