モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

日本で一番最初に買った物


東京にいるQ太郎パパ。ホテルを出てアパート暮らしを始めたとはいっても、家の中は空っぽなのです。

それで、一番最初にした買い物は冷蔵庫でした。

料理する人には大切ですよねぇ。


日本で一番最初に買った物_f0035251_5103126.jpg

最初の週末には、IKEAに行って、こちらのテーブルとイスも買ってきました(携帯写真なので写りが悪いです)。

現在、パリで使ってるテーブルがなかなか手狭になってきた事(Q太郎パパが1人暮らしの時に買ったものでした)。引っ越し荷物が届く2ヶ月間、食事するテーブルがないのは不便だろうと、新しく買うことを提案しました。

そして、次にQ太郎パパから電話が来たのは、すでにIKEAに着いてから。慌ててネットでカタログをチェックして、2分くらいで決めたかな。

本当はダークブラウン系を選んだのですが、品切れだったみたい。伸ばすと10人まで座れるタイプらしいです。お客様も呼べますね。


日本で一番最初に買った物_f0035251_5315930.jpg

同じくIKEAではこちらの鍋も買い求めたらしいです。なんかいきなり本格的(笑)。エスプレッソマシンとコーヒー豆は、パリから持っていったもの。

ドミニク・サブロン(パリのパン屋さん)は、東京駅で見つけてバゲットを買ってみたらしいです。でも、ここより家の近所のパン屋さんのバゲットの方が良く焼けてて美味しかったと言ってました。

引っ越しは大変だけれど、こうやって新しい物を選んだりする過程は、結構楽しいですね。次は掃除機かな。私が欲しいモデルがあるので、とりあえずネットで買ってしまって、勝手に送りつけてしまおうかなと考えてます。
Commented by shumiso at 2011-06-04 08:11
こんばんは
日本のおうち、ピカピカで暮らしやすそうですね!
「モンパルナス」じゃ無くなってしまうのでこのブログが終わってしまったら淋しいなぁ、と思っていたのですが、続けて下さるみたいでひと安心しています :)

暫くお忙しい日々になると思われますが、Qちゃん一家の元気な様子を拝見するのを楽しみにしています。


↓、ロドリゲス、相変わらず我が道を行った映画作ってますねー
このジャケットだけで楽しめます
Commented by le-cadeau at 2011-06-04 10:23
新生活の準備が着々と。新居も素敵な感じだね。QちゃんOちゃんファミリーの東京生活楽しみにしてるね〜。帰国で近くなるなあ、会えるなあ・・と思うとすごく嬉しい☆☆
しばらく忙しくなると思うけど、無理せず頑張ってね。
Commented by リネン at 2011-06-04 12:12 x
素敵な新居ですね!住むのが楽しみですねー。

ドミニク・サブロン、最近東京でのお店が増えて、あちこちで見かけるのですが、味は、いまひとつの印象です。自分はバゲットならVIRONが好みです。日本では、パリっと良く焼けたバゲットになかなか巡り合えません。

首都圏も放射能の心配があって、小さなお子さんがいるママさんは心配されているかと思います。早く事態が良くなることを祈るばかりです。
Commented by miwa&miku at 2011-06-04 12:41 x
こんにちは♪とうとう引越の日が近づいて来たんだね^^住まいも決まったんだ〜^^住まいを決めたのは、パパ?ママ??引越、とても大変だと思うけど、、、頑張りすぎない程度に頑張ってね^^日本に帰って来たら、どこかでバッタリ会えるのを期待してます♪
Commented by makikoai2005 at 2011-06-04 12:42
新生活の始まりって、わくわくしますよね!計画的に、色々買い揃えたりされているQtaro-mamaさんたちは、すごいです。お引越し慣れされてるのかなあ。うちなんて、いつも行き当たりばったりなので、いまだに帰国したときの引越し荷物で一度も開けていないものがあったりします・・・(汗)。
Commented by maisey at 2011-06-04 16:56
お久しぶりです。
とうとうお引っ越しも間近なのですね。
海外暮らしの長いQ太郎ママさんが東京に引っ越す過程には興味津々です。
自分もいつか日本にまた住むことになったらどんな感じかな〜と勝手に重ねてしまいます。

ちなみにQ太郎パパのパートブリゼ生地、未だに失敗無しのロングセラーで、最近もキッシュを作り、余りで桃のタルトレットを作りました。
Commented by kiwa at 2011-06-04 19:12 x
とっても素敵なお宅!
食卓とキッチンの仕切りのドアが引き戸なのが日本的でなごみます。ガス台の前の大きなタイルも細かな気配りですねぇ。我が家のドア、ドアな間取りにうんざりしているのでこういうすっきりが羨ましいです。お引越しが楽しみですね。
Commented by マカロン at 2011-06-04 19:56 x
いいですねぇ。伸ばすと10人。手料理を振る舞われる人が羨ましい~。
こうして少しずつ引越先が出来上がっていくというか、ものが揃っていくのも楽しいですよね。引越しは大変だけど、とても楽しそうです。
それにしても綺麗なお部屋。4人で過ごせるのが待ち遠しいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-04 20:48
> shumisoさん
こんにちは。
もちろん賃貸なのですが、偶然にも新築だったので、文字通りピカピカなんですよぉ。収納が多いのが日本らしいです。
「モンパルナス」、タイトルもこのままで続けちゃいます。
ロドリゲスも面白かったですよ〜。

Commented by Qtaro-mama at 2011-06-04 20:51
> le-cadeauさん
IKEAが九州に上陸するというニュースを見ましたよぉ。近いかな?
私同様、Q太郎も日本での生活をもの凄く楽しみにしてます。電化製品はいくつか買ったりするけど、家具とかは全部持っていくわけだから今までとあまり変わらない部屋作りとなるかな。それでも楽しみだよね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-04 21:03
>リネンさん
我が家も、こちらのパン屋さんでも「良く焼けたの下さい」と言って買うほどパパリッとしたのが好きです。
Q太郎パパが買った近くのパン屋さんのバゲットというのは、フランス産小麦が使われてるようです。ドミニクセブロンは違うみたいですね。VIRONもフランス産ですよね。その辺も関係あるのかな?どうだろう?
日本の様子、とにかく自分の目で確かめるのを楽しみにしてます。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-04 21:31
> miwa&mikuさん
先ほどQ太郎パパから電話があって、「今、オリンピックで色々買い物してるんだよ」と言われてビックリ。だから、結構近くにいたみたいよぉ。
アパートは私が見つけて、Q太郎パパに見に行ってもらいました。どこかでバッタリ、絶対あると思う。私も楽しみにしてますね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-04 21:34
>makikoai2005さん
一戸建てを買ったり、家を建てたりする時もこういう気持ちなんでしょうかね。ワクワクします。
同じく我が家も行き当たりばったりですよ。買い物も計画性なくです。6年前の引っ越しの荷物、同じく開けてない箱が複数ありますよ。そういうのは今回は東京には持っていかず、こちらに置いて行って欲しいです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-04 21:38
>maiseyさん
こんにちは。こちらは引っ越しの時期が決まった感じです。
引っ越し過程も興味ありますか?もうちょっと色々書いてみようかな。
タルト生地、書いておきながら自分では作ったことがありませんでした。せっかくなので来週作ってみようと思います。アラン・デュカスの生地と材料や食感など比べてみますね。桃のタルトレットも美味しそう。私の今日、アプリコットを買ってきました。フルーツのタルトが美味しい季節になりましたね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-04 21:49
>kiwaさん
確かに引き戸って和みますね。パリの家は電気の調理台ですが、東京ではガスになってちょっと嬉しいです。
ガス台前の大きなタイルというのにも、言われて初めて気づきました。細かい所にいろいろ配慮がされてるようで、自分でも楽しみですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-04 21:56
> マカロンさん
パリの台所のテーブルは、大人だと最大6人でしょうかね。10人座れるというのは、ちょっと憧れでした。
新しい生活、せっかくなので楽しまないと損ですよね。台所、何を収納するとか考えるのも楽しみの1つです。
Commented by falguiere at 2011-06-05 09:19 x
こんにちは。
着々と帰国の準備ができているようですね。海外引越って本当に大変だけど、新しい家具を買ったりと楽しみがあるのも確か。
うちは、フランスのIKEAで買った家具と、クリスマスツリーが大きくて、すっかりリビングの主となっています(^^;)持ち帰る物はサイズに気をつけて下さいね。

うちの近くではドミニクサブロンはないけれど、ポールとビゴの店(日本にバゲットを普及させた第一人者 パリにもあったはず...)等があります。フランスからの帰国組にはビゴのバゲットは、かなり評判がいいですよ。プランタン銀座にもお店が入っているので、機会があったら試してみて下さいね。

そうそう、パリでの思い出もたくさん作ってきて下さいね!
Commented by C at 2011-06-05 18:41 x
新築~ステキなお宅になりそうですね。ガスコンロも4口で外国製みたいね。うちの付け替えは、ミーレの自動消火装置付け待ち(国の認可が遅い~)です。

きっと我が家の様に、10人テーブルで卓球されますよ~笑い~
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-05 21:11
> falguiereさん
海外でも国内でも引っ越し自体が大変ですよね。荷物を詰めるのは業者さんに任せてしまうので、普通の引っ越しよりは大丈夫だと思います。
東京でも美味しいパン屋さんが見つかると良いな。いろいろ試してみますね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-05 21:16
>Cさん
4口、気づいてませんでした。オーブンは下に付いてるのですが、魚焼き器が付いてないのかな?実際に行ってから確認してみますね。
テーブル用の卓球ネット、うちにもあります!楽しみです。
Commented by ヤヨイ at 2011-06-06 13:24 x
しばらくご無沙汰しちゃって久々に見たらQパパはもう日本に居るんですね~!いろいろ買い揃えるのは大変だけど楽しみながらゆっくりとね♪
毎日、暇してるので本格的に人手が必要になったらお手伝い要員にカウントしといてね!

Commented by Qtaro-mama at 2011-06-07 04:10
>ヤヨイさん
日曜日、皇居の周りを走って来たらしい。一緒に出来たら良いねえ(うちのはそんなに早くは走れないけど)。
落ちついたら是非家族で遊びに来て下さい!
Commented by ヤヨイ at 2011-06-07 09:39 x
皇居周辺はランナーの憧れらしいよ(笑)ぜひ、一緒に出場してもらいたいね!またメールしますね~♪(そうそう、携帯のアドレス変わったの登録お願いね~!)
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-07 21:51
>ヤヨイさん
以前より人がだいぶ増えてたと言ってました。
うちから2人で出発してもらって、私たちは家でお留守番ってのも良いね。メール、まだ送られて来てないよね?着たら登録します。
Commented by naoaoi8 at 2011-06-21 23:16
ご無沙汰しています。パパは東京なんですね。
新しい生活も楽しみですね。

IKEAは5月で辞めてしまいました。だいぶ組立もうまくなり、いい会社で、働くのが楽しかったです。

Q太郎くん達が来たらまた楽しいブログになりそうですね。東京で会えたらいいなぁ。

Commented by Qtaro-mama at 2011-06-23 01:39
> naoaoi8さん
働いていたのは確か船橋の方よね?Q太郎パパもそちらに買い物へ行ってたようです。駅から近くて便利だと言ってました。
こちらも生活が落ち着いたら、是非遊びに来てほしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2011-06-04 06:36 | Comments(26)